SSブログ

イカタンメン [ごはん&レシピ]

前記事にはたくさんのコメントありがとうございます。
僕だけでなく、多くの人が怒り呆れたようです。
辞任して区切りはつきましたが、もっと大きな障壁はそのままです。
今現在の衆院予算委員会でも無能をさらけ出しています。
バ管のいち早い辞任を望んでいます。

*********************************************
3日、日曜ですが一人ランチ。
妻と娘は仲良く出掛けて行きました。
0x070301.jpg
イカのゲソがあったのでそれをたっぷり使ってタンメン。
スープがイカで赤くなりますが、野菜からの旨み、イカ、塩豚の旨みが
合わさってとても美味しかったです。
途中で帰ってきた妻にも試食してもらいましたが、とても気に入ってくれたようです。

夜は冷食ジャンキーで。
前日夜のテレビを見ていて揚げ物が食べたくなって。
0x070303.jpg
メンチ。
0x070304.jpg
ひれかつ。ちょっと「肉」らしさが足りないなぁ。

0x070305.jpg
一番食べたかったコロッケ。
これがシンプルで一番美味しかった。
0x070302.jpg
娘からの父の日プレゼント。
ブルーチーズ、大好きです。

翌昼、楽しみはこれ。
0x070401.jpg
ひれカツを卵で閉じて、ご飯にon。
美味しい♪

夜も妻作。
0x070402.jpg
きゅうり入りコールスロー。
0x070404.jpg
麦イカの塩ガーリック炒め。
美味しいなぁ。
0x070403.jpg
変ちゃん、さかなちゃんから頂いたお酒。いよいよ最後の1本。
久し振りの純米大吟醸。おいしい!!!

あてはもちろん日本酒に合うもの。
0x070406.jpg
ワタのルイベ。
0x070405.jpg
メインはアジの塩焼き。
夏の味ですね~
妻も実は魚を捌けます。面倒だから僕に丸投げするだけ(笑)
塩加減ばっちりで、とても美味しく焼けています。
アジ、また買って来ようっと♪


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

Rchoose19

帰りの電車のなかで見ちゃった(ーー;)
お腹がグウグウ鳴ってます(^^ゞ
早く帰って、とりあえずビールから始めたいと思います!
by Rchoose19 (2011-07-06 20:26) 

うつぼ

ワタのルイベに目が釘付け。。。
今度買ったら私も作って日本酒ぐびぐびします♪
by うつぼ (2011-07-06 22:35) 

macoron

娘さんからの父の日プレゼント、ナイスセレクトですね♪
どの料理も美味しそうで夜食を食べたくなってしまいました*^^*
by macoron (2011-07-06 22:53) 

pomme

今日はイカ料理が多いですね。
イカの街で育ったのに、こちらで
売っているイカを信用していないせいか(笑)
あまりイカを食べません。
ガーリック炒めなら、作れそうですね!
鯵が今年は沢山売っています。
これも鮮度のいいものがなかなかなんです。
by pomme (2011-07-07 08:20) 

wakame

イカ、お野菜、豚肉のお出汁が溶け出したスープ。。
想像しただけでやられました。。(;△;) 画面から香りがプンプン。。
(妄想で楽しませていただきました。。)

ああ。。ワタのルイベ。。あああーーーー!!!!!!(ToT)
by wakame (2011-07-07 08:50) 

luckystream

イカもいい仕事しますよね^^
お汁が赤くなるの、結構好きです。

私も一昨日ものすごく揚げものが食べたくなって
仕事の後買って帰りました。美味しかった!
by luckystream (2011-07-07 10:24) 

ぱんの日

イカってホントいい出汁を
出してくれますよね。
ぎゅっと味がしまっておいしさ倍増
ですよね!
by ぱんの日 (2011-07-07 15:09) 

しーちゃん

前記事の件、私もムカツキまくってました。
もう・・・。どうすればいいんでしょうね?
どうにもできないもどかしさでいっぱいです。

イカ、いいですねー。具がたっぷりのタンメン、美味しそう。
揚げ物は、暑いので最近はもっぱら外で食べてます。
メンチカツがいいなぁ!
by しーちゃん (2011-07-07 15:25) 

つるちゃん

イカで八宝菜なんか作ると
お汁が赤くなりますよね。
私も結構好きだったりしますよ(o^-^o)

私も魚捌くの丸投げしたいんですけど(笑)
by つるちゃん (2011-07-08 13:15) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
こう暑いとビールが旨いですね。
家に帰ってからと言わず、電車内でどうぞ(笑)

うつぼさん、
ちっちゃい割りにワタが充実してたので得した気分でした。
やっぱ日本酒ですよね。

macoronさん、
結構「臭い」プレゼントでしたけどね。
酒飲み、ということが分かってます。

pommeさん、
なにせ、10杯入って298でしたから(笑)
そうですね、鮮度で言ったら産地に敵いませんよね。
僕もイカ釣りを止めてからしばらくは買いませんでした。

wakameさん、
いい出汁でてましたよ~
それでいて、野菜中心だからあざとい味がしないし。

luckystreemさん、
イカ、偉い奴ですよね。
揚げ物、かぶりましたか?無性に食べたくなるんですよね。

ぱんの日さん、
そうなんですよ、どれだけ旨み詰まってるの?って感じです。
古来からスルメにして神様に供えてたのも分かりますね。

しーちゃん、
ホント、今思い出しても腹が立ちますよ。
こっちの人間は誰もが怒ってます。
もう今の政権にはあきらめの気持ちと悲しい気持ちしかわきません。

そうなんですよね、揚げ物に限らず台所で火を使うと暑くて暑くて。

つるちゃん、
知らないで見たら赤くてびっくりですよね。
気前良くげそをたっぷり使ったから真っ赤(笑)

ナイスをくださった皆さん、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2011-07-10 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いったい何様?庄内稲庭うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。