SSブログ

庄内稲庭うどん [ごはん&レシピ]

7日の昼です。
先週、今週と朝から屋外で仕事してました。
汗をたっぷりかいてへとへとで帰ったあとの冷たい麺は何よりご馳走です。
妻作、冷やし庄内稲庭うどん。
0v070701.jpg
冷やし中華風の盛り付け。
0v070702.jpg
秋田の稲庭うどんより少し太め。
でも絹のような滑らかさは同じ。
もうつるつる止まりません。
思わずお替りしちゃいましたよ。

5日も外仕事。この日は僕が。
ワンパターンの冷たい鶏そば。
0x070501.jpg
暑い山形で生まれた料理だけあって、ほてった体に滲みていきます。
0x070502.jpg
氷を浮かべた冷たい出汁も最後まで飲み干しました。

この日の夜は妻作、煮込みハンバーグ。
0v070501.jpg
ハンバーグはもちろん、大ぶりに切った芋とニンジンが美味しい。

翌日、所用で町へ。
帰りに思い立って懐かしい店に寄りました。
0v070601.jpg
今や大行列の石井屋のパン。
流行っていても気持ちのいい店員さんの接客、流石です。
0v070602.jpg
前日の残りでハンバーグサンド。これが食べたかった!
0v070603.jpg
一緒に買ってきたチーズのパン。
普通に美味しいです。

その夜、妻作、梅豚。
0v070604.jpg
プランター菜園の大葉、今年もこぼれ種でいっぱい茂ってます。
あー、美味しい。
0v070605.jpg
鳳陽の内ケ崎酒造の蓑かくし。
雑味がありますが、まあまあ。
精白歩合60%の割には値付けが高いですね。
値付けが高いのは宮城の酒全体に言えることですが・・・
ま、震災後の応援です。


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

つるちゃん

奥さまの作る「梅豚」
今度作り方を教えてください。
暑くて食欲ないときに良さそうなんですもん^^

うどんの冷やし中華風盛り付け、うちとおんなじです!
細めのつるつる麺が美味しいですよねぇ。。
by つるちゃん (2011-07-09 11:44) 

あやっぴぃ

稲庭うどん、いいですよね♪
手作りハンバーグでサンドイッチも、すごく美味しそうです(^-^)
by あやっぴぃ (2011-07-09 12:07) 

ばん

我が家も今夜はソーメンにします。
by ばん (2011-07-09 13:02) 

luckystream

今朝ウチも冷たい麺でした。
夜も冷たい麺が食べたい今日この頃。
美味しいですよね~。
この記事見てたら久々におうどんを打ちたくなり、
仕込み中です。汗だくだくで打って、キリっと冷やして
食べるんだ!
by luckystream (2011-07-09 13:10) 

ベアトラック

アタシも、梅豚が気になります。
さっぱりとしていて、美味しそうですね。
by ベアトラック (2011-07-09 14:09) 

lovin

冷やし中華風の稲庭うどん、よいですね。
ついつい暑くて食欲落ちがちですが、
うどんだけじゃなくてこれだけ具が入ってると体にもよさそう。
by lovin (2011-07-09 14:26) 

ぴぃす

今日はせっかくお知らせいただいたのに
違ってまして、残念でした。
24日お待ちしています。
何かリクエストがありましたら、お知らせ下さい♪
庄内稲庭も、こうして食べると涼しげ(*^^)vですね。
今度試してみようっと♪
by ぴぃす (2011-07-09 21:02) 

うつぼ

今日のお昼は冷たい麺にします。。(^_^)
by うつぼ (2011-07-10 11:29) 

wakame

うどんにひやちゅーの具盛り付け!!(+o+;)
これ、いただきまーす!!☆美味しそう~~!!
(私も、もっと綺麗に盛り付け、がんばろうっと。。汗)

石井屋さん、確か3月14日??位から営業されていて
物凄い行列だったのですが
(あの時はやっているお店を見つけたら取りあえず並ばなきゃ;;な状況だったので並んでみました)
入り口で500円セットのみの販売でしたのでスイスイ進み、内容はそれ以上の物が沢山入っていて、とっても良心的で、ほんと助かりました
ヾ(^^*)
レジのお姉さん方、皆さんとっても丁寧な接客ですよね☆
パンも美味しいし、いつ行っても混んでいるのも、うんうん!な感じです♪
by wakame (2011-07-10 13:52) 

kotobukimaru

つるちゃん、
梅豚ね、基本は梅干の塩分。それに酒、塩、または醤油です。
気分でみりんを加えることもあるみたい。

冷やし中華風に盛るとバランスがよくなりますものね。
これにごま油をちょっと垂らして食べるんです。

あやっぴぃさん、
稲庭うどん、秋田じゃなくて山形の庄内のものなんですが、
とても美味しいですよ。

ばんさん、
夏になると3日に1日は冷たい麺が登場します。
しまいには夏ばてとういう・・・(笑)

luckystreemさん、
おおっ、揚げ物に続いてまたかぶりましたね。
うわぁ、そして手打ちうどんですか!!!
いいなぁ、luckystreemさんの手打ち麺、ホント美味しいんだもん!

ベアトラックさん、
これ、僕の大好物。おかずに困ったとき出てきます(笑)
梅のクエン酸、豚肉のビタミンBで元気になりますよ。

lovinさん、
そうですよね、うどんだけ、そうめんだけだと栄養的に心配。
たんぱく質が多目なのに愛情を感じます(笑)

ぴぃすさん、
いやぁ、本当に似てたんですよ。仕草までそっくりで、
絶対にAちゃんだと思ったのに。

リクエスト、いいんですかぁ?遠慮しませんよ~
じゃぁ、月山筍にぜんまい!!!

庄内稲庭、そうそういつも頂戴する撤下饌のです。
あれ、本当にありがたいんですよ、美味しくて。

うつぼさん、
こういう冷たい麺って、外で食べると馬鹿みたいに高いですよね。
うつぼさんの手作り料理、見たいです!

wakameさん、
これにね、ごま油を垂らすと美味しさ倍増ですよ。
生卵の黄身をトッピングしてもいいし。

石井屋さん、やっぱり経営者が素晴らしいんでしょうね。
震災後の対応も従業員教育も。

ナイスをくださった皆さん、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2011-07-10 15:11) 

pomme

梅雨明けです。
冷たいお饂飩!最高です。
蕎麦好きなんですが、うどんなら、
稲庭です。讃岐は苦手です。
by pomme (2011-07-10 22:10) 

kotobukimaru

pommeさん、
今年は早い梅雨明けでしたね~
こちらももう明けたのでは?と思わせる暑さが続いています。
そんな時は冷たい麺が美味しいですよね♪
by kotobukimaru (2011-07-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。