SSブログ

両手に花の幸せな週末2 [出会い]

旅はみちづれ #6 ~両手いっぱいのお土産
 
とても一泊二日とは思えない旅をして、たくさんの思い出と共に持ち帰った、お土産。
自分で買ったものより頂いたものの方が多いです。

私にとって東北は、以前は気持ちの上でも随分遠い所でした。いつか行くだろうけど人生で何回行くかな?とすら思っていましたから。
今はもう、何度行ったか分からなくなりました。行く度に新しい発見があり、素朴な人が歓待してくれます。きっと日本中そんな場所は他にもあると思うのですが、ちょっと特別な感があります。なんだろね、厳しい自然から生まれた簡素な人の営み、みたいなものが好きなのかも。飾らない美しさがあると思います。

今回も行ってよかった、またすぐにでも行きたいと思った旅でした。



luckystreamさんからトラックバック頂きました。
もう1ヶ月が経ってしまいました。
luckystreamさん、つるちゃんとのOFF会、と言っていいのかな。
前日は日帰り温泉へ行き、夜は長州で飲んだくれ(笑)

翌日は早朝7時半の待ち合わせです。
実は数分遅刻しました。朝から頭ががんがん、お腹も不調。
言わずと知れた「二日酔い」=学習能力欠乏症です(笑)

大慌てで家を出て、なんとデジカメを忘れてる来る、というブロガーwとして
あってはならないことをしてしまいました。
写真はluckystreamさん、つるちゃんのブログで見てくださいね。

luckystreamさんの記事
旅はみちづれ #1 ~仙台、最上町へ
旅はみちづれ #2 ~羽根沢温泉、長州へ
旅はみちづれ #3 ~寒河江ダムへ
旅はみちづれ #4 ~羽黒山参拝
旅はみちづれ #5 ~ご祈祷と精進料理
旅はみちづれ #6 ~両手いっぱいのお土産

つるちゃんの記事
仙台~山形の旅@最上編
仙台~山形の旅@羽根沢温泉&長州編
仙台~山形の旅@寒河江ダムで花と戯れる
仙台~山形の旅@羽黒山参拝・精進料理

この日は出羽三山の羽黒山参拝の予定です。
山形道をすいすい走り、西川ICで降ります。
最初の目的地は寒河江ダム。
巨大構造物フェチのluckystreamさんに是非見て欲しかったんです。
0o072401.jpg
ダムを下から見上げるの図。
luckystreamさんはあちこち、るんるん写真撮ってます。
0o072402.jpg
上から見下ろすの図。
1枚目の写真はこの真下から撮ってます。

いやぁ、ここを登るのはきつかったぁ・・・

とういうはずはもちろんなく、車でぐるんと登ってきました。

羽黒山では五重塔を見学し、参道の冷涼な空気を味わってもらい、
山頂で御祈祷&昼食。
0o072403.jpg
御祈祷までの時間、応接室にてお菓子を頂戴しました。
販売用の満月形とは違って三日月も入ってる非売品の月のうさぎサブレ。
このサブレ、卯年御縁年を記念して作られたもの。
これが実に美味しいんです。

原材料がとても贅沢で、あとでお話を伺ったら、ほぼ原価で販売しているそうです。
今年限りの予定、というのも頷けますが、もったいなさ過ぎです。
先日、宮司様とお話しする機会があったので、
「是非来年以降も販売して下さい」
と強くお願いしておきました♪だって、ずっと食べていたいんだもん(笑)

御祈祷のあとはお楽しみの昼食。
斎館で精進料理です。
O禰宜様、茶室を用意して下さいました。
これは、あれをやれ、ということなんですね。

0o072404.jpg
春には孟宗でしたが、今回は月山筍でした。嬉しい♪
相変わらず美味しい山菜料理の数々。

ここで写真は終了です。
このあと、両手に花を携えて山内をご案内。
ちょうど太々神楽が奉納されたので、巫女舞が見られたのはラッキーでした。

名残は惜しいですが、仙台駅まで二輪の花(ちょっとしつこい?w)をお送りし、
楽しい二日間は再会を誓い終了。

初対面のお二人でしたが、ブログでの印象通り素敵な方でした。
ネットではぐくまれる友情、大いにありだと思います。
この出会いに万歳です!!!

前記事はこちら←
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

Rchoose19

両手に綺麗な花で、さぞや・・・
真ん中の花の下は、伸びちゃってたんでしょうねぇ~~♪
お精進料理の数々も、落ち着いてて美味しそうです。
ダムが平らなコンクリじゃなくってビックリですヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2011-08-26 11:47) 

ぺこりん

山形もいいですねー。
実は遠出があまり得意じゃなく、仙台在住6年目にして2回くらいしか山形に行ったことがないのです・・・「近いじゃん!」って言われそうですけど(^ ^;)
by ぺこりん (2011-08-26 12:50) 

あやっぴぃ

素敵な出会いですね~^^
ネットでのお付き合いが広がるときって、すごくわくわくしますよね~♪
by あやっぴぃ (2011-08-26 17:16) 

luckystream

寒河江ダム、よかったです~。
落ち着いていていいですね。HPでも散々遊びました(笑)
また行きたい場所です^^

少々(え?)薹が立った花ですが、またお相手よろしく
お願いいたします!
by luckystream (2011-08-26 22:18) 

つるちゃん

もう一ヶ月も経ったんですねぇ。
ついこの間のような気がします。
サブレは、取り合い(笑
かもめのタマゴも取り合い(笑

精進料理は、勉強になりました。
野菜のお料理の原点ですもんね。
味噌と粕で炊く煮物もやってみようと思っています。

今回の旅で感じたけれど、初対面でも
こんなに楽しかったのは、
ステキだな、って思うことや美味しいな、って
思うものが似ていたんでしょうね^^
気取らずに自然体で二日間過ごすことができましたもん♪
そういえばluckyさんもワタシもほとんどスッピンだったよねぇ(汗

by つるちゃん (2011-08-27 10:14) 

ぱんの日

素敵な交流ですよね♪
いっぱいおいしいもの食べて、
話も弾んで、出会いに感謝ですよね!!

by ぱんの日 (2011-08-29 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酸辣湯麺美味しい麺で肉そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。