SSブログ

美味しい麺で肉そば [ごはん&レシピ]

luckystreamさんから送って頂いた麺、残り1玉です。
どうやって食べようかなぁ、と考えました。
で、思いついたのが妻とまだ恋愛中、東上線下赤塚駅前の
ラーメン屋の肉そば。
シンプルな出汁に甘い餡が30年前でも、それ以前の懐かしさを感じさせる味でした。
0l082603.jpg
帰宅した娘にも作ってやりました。
おいしいっ!と言ってくれました。
妻、味見して、「おっ、似てる似てる」
まぁ、30年以上前の味の記憶ですから本当はどうなのか。
0l082604.jpg
湯気でレンズが・・・
甘めの餡がスープに混ざり、それが麺に絡む。
luckystreamさんの小麦香る麺と相まって幸せ♪

おとついは下の娘と冷やし中華。
下の娘は甘酸っぱい昔風の好きだそうで、暑くなったタイミングで作ってやりました。
0l082501.jpg
出汁は鶏胸、干し椎茸、干し蝦、昆布、ネギ、生姜、にんにく。
魚系は入れませんでした。
暑い時はいいですね。

最近、ラーメンづいていますが、鶏胸、ももがあったので、無化調で作っています。
化調は化調で美味しさアップしていいのですが、シンプルな出汁もいいものです。

夜は妻作、豚肩ロースの煮たの。
0l082502.jpg
妻が大好きな川津幸子さんのレシピのアレンジです。
彼女の本、僕もよく見ますが、とてもいいですね。

時間が前後しますが、昨日、嬉しい頂き物が羽黒から。
0l082601.jpg
いつもお世話になってるY子さんから。
0l082602.jpg
うわぁ~
だだちゃです!!!

あとでお礼の際伺ったのですが、今年、豆が不作でやっといいものが出回ってきたそうです。
だだちゃ豆といっても実は様々な品種があります。
今回送って頂いたのは3号というもの。白山だだちゃを固定化したものだそうで、
味は一番だそうです。

さっそく茹でて晩のつまみです。
0l082605.jpg
香り、甘さ、旨さ。堪りませんね。
いつもありがとうございます!!!Y子さん♪

メインは妻作餃子。
0l082607.jpg
真ん中は餡がなくなったらしくウインナーとチーズ。
0l082606.jpg
糠床にひと月以上。塩抜きした古漬け。
旨みのかたまり。

ビール、お酒が進み過ぎます♪
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

つるちゃん

うわぁ~
だだちゃだ!!!

東北っていいな~


by つるちゃん (2011-08-27 11:29) 

ぺこりん

枝豆ってどうして一つ食べるととまらなくなっちゃうんでしょうね~?
残ったらずんだにしようと思っても残らないんですよねー。
私は黒豆か、香り豆っていうのが好きです。
by ぺこりん (2011-08-27 14:14) 

Rchoose19

古漬け(^0^)/
お酒も私なんか丼飯まで進んでしまいそう(^^ゞ
あんかけラーメンも美味しそう♪
涼しくなったらなったで、
熱いラーメンが恋しいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-08-27 17:47) 

luckystream

麺、美味しく召し上がって頂いて、ありがとうございます!
また打とうって気になります♪

立派な枝豆ですね。
こりゃビールが進みそうです!

古漬け私も大好きです。
すり胡麻をたっぷりかけて食べるのも美味しいですよ~。
すり胡麻だけです。醤油はもちろん要りませんよ。
by luckystream (2011-08-28 07:30) 

あやっぴぃ

餡のかかった肉そば、私も子供時代に思い出があります♪
だだちゃマメもいですね!
沖縄でな冷凍しかないなあ。
by あやっぴぃ (2011-08-28 07:33) 

Huck_Finn

ご無沙汰してます。
いつものようにおいしそうです。^^
by Huck_Finn (2011-08-28 15:27) 

ぱんの日

luckystreamさんとkotobukimaru さんの
コラボですね!
おいしくないわけがありませんよ!!

パンパンに実の詰まった枝豆、
品種も沢山あるんですね!
すごいなぁこんな立派な枝豆・・・
おいしそうです!
by ぱんの日 (2011-08-29 15:26) 

しーちゃん

相変わらず、空腹時には目の毒な・・・(≧▽≦)。
麺が見えない具がたっぷりの冷やし中華いいなぁ。

ところで、前のアイコン、不気味でした!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
薄々気づいてはいたけど(笑)
今度のは面白いて・・・!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
アイコンサイズになると、雰囲気が変わる事考慮して、
今度からもうちっと、工夫してみるです!
by しーちゃん (2011-08-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両手に花の幸せな週末2忘れられた浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。