SSブログ

パイコー(風)麺 [ごはん&レシピ]

先日の安売りで、ブロック肉がどれも75円でした。
豚肩ロースと豚バラ肉も買っておいたのですが、
チルドしてるとは言え、そろそろ使わなきゃ。

と、言うことで豚の角煮を作りました。
その過程で出る茹で汁を使ってラーメンスープを作りました。
いつもの煮干し昆布、干し蝦、干し椎茸の出汁に豚の茹で汁をミックス。
もちろん、茹で汁には酒、生姜とネギが入っています。

肩ロースは2cmほどの厚さに切り、パイコー風に。
カレー粉、オイスターソース、醤油、紹興酒、胡麻油、卵、片栗粉、小麦粉を揉みこみます。
0u090901.jpg
妻のは小さい丼で。
0u090902.jpg
パイコー、同じ大きさなのに、器で違って見えますね。
0u090903.jpg
スープもパイコー(風)もとても美味しく出来ました。
お腹一杯です♪

**********************************************
過日、娘たちが通った小学校の学院祭がありました。
毎年、OBとしてバザーや食品を売り、売上から学校へ様々な寄付をしています。
小さな学校なので売り上げは多くはないのですが、それでも
お世話になった学校へ少しでも恩返しができれば、と頑張っています。

今年は震災があったので、売上はカトリック教会を通して義援金に
することになっていました。
ところが、表浜漁業再生プロジェクトのことを知った校長、教諭の
皆さんが、同じ義援金でも、直接困っている人達へ渡したい、と
売上のほとんどをプロジェクトへまわしてくださいました。
ありがたいことです。
0u0904.jpg
前校長にも、教会にパンフを貼って下さったり、ご協力を頂きました。
あらためて、娘たちを、温かい心に満ちたこの学校へ入れてよかったなぁ、
と思います。

バザーで妻はアクセサリーや水まんじゅうを買い求め、
僕は大好きな伊万里の食器を。
0u090801.jpg
卵焼き、一つ食べちゃった。
シンプルだけど、いい柄で気に入りました。
もう1種は童子柄、これもよかったです。いずれ登場するかも。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

クロネコ

良かったですね~♪色々と。
買物も◎ですね(^_^)こういうお皿は飽きがきません。
黄色い卵焼きにぴったり…旨そう…。
by クロネコ (2011-09-09 16:34) 

Rchoose19

幼い頃に受けた愛情は気付かぬうちに備わるものだと聞いたことがありますよ。
kotobukimaruさんも、愛情を沢山受けて育ったんですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-09-09 21:41) 

kotobukimaru

クロネコさん、
はいっ、いい学校でしょ?
下の娘が卒業して9年も経ちますが、それでもちょくちょくお邪魔してます。
お皿、バザー開始前にキープしちゃったんです。

Rchoose19さん、
それがねぇ、僕も幼少の頃から色々複雑でして・・・
ただ、愛情を注いでくれる人がいたのは確か。
よくぐれずに(え、ぐれてる?)育ったものだと思います(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-09-10 09:05) 

Huck_Finn

パイコー麺、食べ応えありそう―。
わたしなら、半分くらいでいいかな?でも、おいしいから全部食べちゃうんですね。
by Huck_Finn (2011-09-10 15:00) 

うつぼ

表浜のプロジェクト、、、先日1口参加させていただきましたが、
四半期に一度くらいのペースで参加させていただきたいと思います。
もうちょっとしたら、記事にしようかな、と思います。
参加意志、振込み後にいただいたメールに打たれましたもんで。
by うつぼ (2011-09-11 21:19) 

kotobukimaru

Huck_Finnさん、
はいっ、食べ応えありました。
でも、スープはあっさり目で飽きずに食べられましたよ。

うつぼさん、
プロジェクトへの応援、ありがとうございます。
今、漁協職員はとても忙しいそうで、その中で
メールを送らなければならないので大変そうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2011-09-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローストビーフサンド震災から半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。