SSブログ

舞茸入り肉味噌の冷やし中華 [ごはん&レシピ]

0m091603.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。
この暑さももう一息のようですが、せっかく暑い?のだから、
冷やし中華でも食べようか、と昨日のお昼ご飯。

毎年一度は作る肉味噌の冷やし中華、昨日は思い付きだったため、
干し椎茸を戻す時間がありませんでした。
そこで、出汁の出る舞茸を使って。

豚ひき肉にネギ、生姜のみじん切り、舞茸、茄子も粗みじんに切って、
豆板醤、甜麺醤、味噌、鶏ガラスープの素、水。
0m091601.jpg
今回はユッケ風に生卵を落としてみました。
0m091602.jpg
麺は安売りしてた喜多方ラーメンのもの。
スープは別に使いましょう。
0m091604.jpg
麺、つるつるしこしこで美味しいです。
次回入荷未定だそうですが、また入らないかな?

卵でこくと甘みがでて、しょっぱ辛い肉味噌と相性抜群。
妻も喜んでくれました。
冷やし中華はまた来年ですね。(冷たいラーメンは通年です(笑))

昨日、いつものスーパーでキャノーラ油177円の特売。
ついでに魚売り場を覗いたら、ついついかごに入れてしまいました。
青森産天然鯛78円@g
0m091605.jpg
仕事に行く前に捌いて作るだけにしておきました。

で、夜は妻作の副菜に、
0m091608.jpg
ちくわときうりって出会いですね(笑)
0m091609.jpg
ささげのガーリック炒めに、ミョウガと油揚げ。
0m091610.jpg
ミニトマトは箸休め?
0m091606.jpg
上身を焼き霜にしたんですが、フライパンでやったらひっついて無残な姿に・・・
で、残りは湯霜に。
前日の残りのマグロ中落ちも。
0m091607.jpg
鯛は鮮度落ちが遅いので、少し値が下がったくらいで買っても美味しく食べられます。
甘くておいしい、と娘も大喜び。

で、いつもいい買い物してるとお思いでしょうが、昨日は大失敗が。
甘鯛が安かったのですが、捌いたら胆のうが破裂してて1尾丸々無駄にしました。
不安ながら値段と魚名に釣られて買った自分が馬鹿。
長年釣りしてる自分の目利きを信じなくてどうする>オレ・・・
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

Rchoose19

相変わらず、美味しそうな食卓ですね!
竹輪と胡瓜って昔から何気なく一緒に食べてます♪
by Rchoose19 (2011-09-17 17:07) 

lovin

肉味噌の冷やし中華、タマゴも乗って、、この画像はたまらないです。。
ジャジャ麺っぽいですね?おいしそうです。。。
by lovin (2011-09-17 20:43) 

Huck_Finn

鯛、安っ!
いいなー。
by Huck_Finn (2011-09-18 09:41) 

macoron

とっても美味しそうな麺ですね♪
素材の持ち味を存分に引き出して手の込んだお料理を毎日作られて、本当にすごいです!!
前記事のトマトパスタもすごく美味しそうで・・・
うわー!!食べたい!って夜中なのに小腹がすいてきました*^^*
by macoron (2011-09-18 23:38) 

luckystream

鯛におかしな値段がついてる・・・@@;
アマダイは残念でしたね。
私も魚選びで自分を信じられるくらいになりたいです!
by luckystream (2011-09-19 10:50) 

クロネコ

舞茸入り肉味噌の冷やし中華…
ダンナに見せたら今晩これにして!って
絶叫されそうだわ(^_^;)
鯛も美味しそう…そういえば昨日
キンメダイに振られたことを思い出してしまった。
今日はゲットできるかな。
by クロネコ (2011-09-20 13:32) 

うつぼ

弘法も筆の誤り、、、でしょうか。残念でしたね。
肉みそ、、これなら私でも作れそうな気が。。。
by うつぼ (2011-09-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。