SSブログ

やっとグラタン♪ [ごはん&レシピ]

3連休、土曜、午前中にご奉仕、夜にY先輩と秋の旅行の打ち合わせをした以外は、
家でのんびりしました。
敬老の日の昨日は気温が20度に達しないほど涼しくなりました。
となると食べたくなるのが熱々のグラタンです。
ベシャメル作って、玉ねぎ、ショートパスタ、鶏もも、海老。
0l091903.jpg
この器、写真だと分かりませんがなみなみだと1.5リットル入ります!(笑)
0l091904.jpg
クリーミーなソースの中にプリプリの海老が美味しいっ!
カリカリに焦げた部分もグラタンの楽しみですね。

パスタがかぶりますが、スパゲッティも作りました。
0l091902.jpg
ぴぃすさんから頂戴したトマトソース。
ちょっと舐めたら甘くておいしい。
余計な味は足さずに、アンチョビとニンニクだけで。
0l091905.jpg
この皿も大きいんですよ。
2.5人分。でも、お腹いっぱいで半分翌朝のおかずになりました。

妻と娘の食後の楽しみができたようです。
妻の大好物の「しろくま」、もう売ってないようで、なら自分で氷作る、と。
0l091906.jpg
10数年ぶりに引っ張り出したようです。
0l091907.jpg
業務用(笑)
0l091908.jpg
味見させてもらいますが、練乳って旨いなぁ。
子供の頃は缶詰で、「1缶飲み干したい」と思ったものです。

時間は遡って、土曜の朝。
0l091701.jpg
庭のオクラにネギのオムレツ。
0l091702.jpg

日曜昼も質素。いつもガッツリ食べてるわけじゃありません。
0l091801.jpg
うどんだけ。

夜も簡単に。
0l091802.jpg
1匹、無駄にした甘鯛。大丈夫だったものは味噌漬けにしました。
臭いを味噌で取る狙いもありました。
さすが甘鯛、美味しいです。
0l091803.jpg
先日、無性に明石焼きが食べたくなって、たこ焼き作りのプレートを
買ってしまいました。
いきなり明石焼きはハードルが高そうだったので、たこ焼き。
なんとなくそれらしい形、味にはなりました。
出汁、濃いめにとらないと粉に負けますね。

月曜朝は豪華に。
なにせ、粉物だと食事をした気がしないんです。
0l091901.jpg
前日の残りの甘鯛、ウインナー、卵焼き、納豆。
朝から満足満足(笑)


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

luckystream

祝☆タコ焼きプレート!
これで関西にいつでも引っ越せますよ!(違)

かき氷器、懐かしいですねぇ。
実家にペンギンちゃんの形をしたのがあったんですよね~。
あれ、すっごく好きだったけどもうないだろうなぁ・・・。
by luckystream (2011-09-20 18:13) 

lovin

ワタシもカキ氷にはコンデンスミルクでした。
イチゴとかにも。
あの頃は缶切りでポチポチと2箇所穴あけてかけて、
最後、蓋を全部切って舐めてたような。
こちらも今日は気温が下がりました。おいしそうなグラタンの映像。
食べたいよ~。
by lovin (2011-09-20 18:53) 

Huck_Finn

コンデンスミルク 「業務用」 (笑)
さすがです。
どれもおいしそう。
うちもたこ焼きはやりますよー。
by Huck_Finn (2011-09-20 22:33) 

Rchoose19

グラタンの季節がまいりましたね(^0^)/
器との境目のカリカリが好きです♪
そちらは20度以下なのですねw(゚o゚)w
こっちは、やっと30度以下になりました!
by Rchoose19 (2011-09-20 23:37) 

YOU

ちょっと前までは、グラタンなんて
思い出しもしない暑さでしたが、
関東もやっと少し涼しくなってきました。
ぷりっぷりの海老の入ったクリーミィなグラタン
これは、間違いなく美味しいですよ!
食欲の秋 到来! ですね。
ってkotobukimaru さんと一緒で
食欲の春夏秋冬なのですけど(笑)

by YOU (2011-09-21 06:52) 

クロネコ

1.5リットルの器が入るオーブンが
ある環境が羨ましいです。
かき氷、実家の裏でじいさんが飲食店を
やっていたので、夏になると業務用の
カンナみたいなかき氷機で食べ放題状態。
いちごシロップかけ方題。
お腹壊して母親に怒られたっけな~、
じいさんが。
by クロネコ (2011-09-21 12:48) 

wakame

練乳モリモリのカキ氷のお写真、堪りません(`p`)
ことさんはカキ氷は何味がお好きですか?♪
私はレモンみるく☆←聞いてない
by wakame (2011-09-22 06:52) 

うつぼ

かき氷、、うつぼ家ではコンデンスミルクは高いという理由で買って
もらえず、シロップは兄とどれを買ってもらうかでもめて(兄はメロン、
私はいちご)、、なんて思い出がございます。。
親戚宅でコンデンスミルクを好きなだけかけていいよ、と言われて、
強欲にかけて母に叱られたことまで思い出し。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。