SSブログ

野分のまたの日こそ [おでかけ]

ご心配いただきましたが、台風、我が家では被害はありませんでした。
お見舞いありがとうございました。

21日、台風が近づき、気温が上がらず寒い。
冷蔵庫にあった豚こまを細く切り、オイスターソース、紹興酒、醤油、胡麻油で
下味をつけ、片栗粉で揉みこんで肉そば。
0j092101.jpg
モヤシと堅めの餡にして喜多方ラーメンにトッピング。
0j092102.jpg
温まります。

仕事は平常通り行いました。
帰宅時、あちらこちら道路が冠水しています。
0j092103.jpg
通勤路にあるR4ステーキ宮付近。
タクシーがどっぷり水につかって通り過ぎました。大丈夫だったのかな?
外で写真なんて撮ってるからずぶぬれで帰宅。
晩御飯はリクエストしていた揚げもの三昧です。
0j092105.jpg
ひれカツにコロッケ。
やはり、台風にコロッケは欠かせません。
0j092104.jpg
昼に仕込んでおいたお葛かけ。
ま、精進料理とカツの組み合わせは笑って見逃してください。

お葛かけは翌日も。
0j092201.jpg
玉麩がなかったので、庄内板麩で代用。それだけで見た目が随分違いますね。
大根、ニンジン、里芋、干し椎茸、舞茸、芋ガラ、茄子、茗荷、凍み豆腐、板麩。
具沢山の餡を白石温麺にずしり、とかけます。
お彼岸、お盆に仏壇に供え、ともに頂きます。
子供の頃は嫌いでした。
昔の人にとってはこれも行事がなければ食べられないご馳走だったのでしょうね。

昨日、秋分の日は妻と二人で東京日帰りしてきました。
妻の実家に挨拶をし、その後は娘のアパート探し。
事情で急遽、引っ越すことになりました。
0j092312.jpg
どうせなら学校のそばがいいので、山手線の内側の閑静な寺町へ。
0j092302.jpg
町のいたるところに猫がいます。
猫好きにはたまらない町です。
懐っこいのや臆病なの、もう何十匹といるので物件巡りで歩きまわるのが
苦になりませんでした(疲れましたけどね)

午前中、いい物件が見つかりました。
いったん、昼食休憩です。
娘お勧めの学校の側の店、夏休みの間になくなってました(笑)
もの凄く歩いて来たのに・・・
まあ、学校から物件までの歩いた感覚のチェックだということにして、
途中気になったお寿司屋さんに行くことに。
0j092303.jpg
手頃な値段です。
すべてに海鮮味噌汁、おいなりさん、小鉢がつくのも魅力。
0j092304.jpg
まず最初にお稲荷さんが来ました。
甘辛く煮られたお揚げ、美味しい!
0j092305.jpg
小鉢。これ、めちゃくちゃ美味しかった。
温奴に肉味噌がかかってます。
肉味噌のとろみ、甘みが絶妙。
0j092306.jpg
味噌汁は魚の出汁がたっぷり出てて感動もの。
具は鯛の粗でした。
最近、釣りに行ってないのでこういう汁を飲んでないんです。
家族一同大喜び。
0j092307.jpg
娘のサーモン丼。臭みもなく脂乗りもよかったそう。
0j092308.jpg
妻のねぎトロ丼。結構たっぷり盛られてます。
鶉の卵がお江戸らしい。
0j092309.jpg
僕のヒカリもの丼。コハダ、アジ、秋刀魚。
どれも酢で〆てありますが、加減が絶妙。
そして、東京の寿司らしい甘みの少ない酢飯に合いました。

妻と、「久し振りで東京の寿司を食べた、って感じだね」
お互いに懐かしがりました。
知らないうちに仙台の甘いシャリに慣らされちゃってるんですね。

午後にもいい物件があったのですが、学校から少し遠いので結局午前の場所に決めました。
申込書類を書き、今度は川崎の今のアパートの管理会社に。
打ち合わせをして、連休明けの回答を待つことに。
とりあえずホッとして、娘を家に帰し帰路に。

夕食はあだたらSAでとることにしました。
どうせなら福島にお金を落としたいですから。
深夜にも関わらず券売機の前は人だかり。

しばらくして理由が分かりました。
数多いメニューの中から何にするか決められないのです。
だから、券売機の上の写真を見ながら決めかねて人だけが溜まっていく(笑)
妻などは10分も悩んでました。
で、結局妻は伊達鶏ソースかつ丼、720円?だっけ。
0j092310.jpg
僕はラーメンにミニ豚マヨ丼890円!
0j092311.jpg
どちらも普通に美味しいです。
でも、CP悪いなぁ・・・
場所柄、少々高くても我慢するんだけど、ここ、みんな悩んじゃうのは
「これっ」っていうメニューがないんですよね。
だから決めかねる。

どれも美味しそうで悩むんじゃなく、魅力的なものがないので迷うこともあるんですね。
食べてる人たちの表情も皆さえない顔でしたもの。

ま、そんなこんなで朝5時から夜11時45分まで。
長い一日でした。
でも、元気ですよ。これから美味しいラーメン食べに行きます!!!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

つるちゃん

あらら、本当に忙しい日だったのですねぇ。
下のお嬢さんのアパート探しでしょうか、、
うちも、長男が来年大学の寮を出てアパート暮らしがしたいと言ってきております。帰省したときのあの痩せ方を見ると、ちょっと賛成ができなくて。
女の子のほうが、しっかりしてますね。
by つるちゃん (2011-09-24 12:06) 

luckystream

台風にコロッケは欠かせないのですか(笑)
ラーメン温まりそうですね。
一気に涼しくなって温かいものが急に恋しくなりました。

ヒカリもの丼、いいなぁ~~~~。
光りもの激しく好きです。私も絶対コレだわ・・・。

日帰りの長距離運転&物件探し、お疲れさまでした。
壽丸さん、やっぱりタフですねぇ^^
by luckystream (2011-09-24 18:08) 

ベアトラック

日帰り長距離ドライブと娘さんのアパート探し、大変お疲れ様でした。
我々夫婦も、数年後はそうなるのかなぁ~・・・と、
ふと思いながら拝見しました。
by ベアトラック (2011-09-24 20:33) 

Rchoose19

またまた強行軍でしたね(^^ゞ
美味しいお店見つけるアンテナも流石ですね!
台風被害がなくよかったですね♪
by Rchoose19 (2011-09-24 20:36) 

wakame

ウチの近所は冠水等はしていなかったのですが、この辺り。。すごかったのですね・・汗

娘さま、良い物件が見つかった様で何よりです~ ヾ(^▽^*)



うふふ。。お品書きを見た時点で、ことさんはきっとコレだろな。。

と、思っていたらドンピシャ(>▽<)ノ イエーイ♪ 
光物の丼、美味しそうですっ! あら汁も小鉢も素敵な感じプンプンです!(おなかすいたぁ。。
by wakame (2011-09-25 07:31) 

うつぼ

台風被害なく何よりです。。。
東京日帰り、お疲れ様でした。
お寿司屋さんでのランチ、職場近所にほしいです!
御嬢さんがこういう和める雰囲気で東京生活を送られるのでしたら
kotobukimaruさんも安心、、でしょうか。(^_^)
by うつぼ (2011-09-25 10:29) 

ぽん

はじめまして!
いつもおいしそうなご飯で、楽しみに読んでいます。
このお寿司屋さん、知ってます^^
安いのに小鉢もアラのお味噌汁もおいしいですよね。
お嬢さんの大学もわかってしまいました。
最寄りのJR駅前と、大学近くのコーヒー屋さん二軒ともとてもおいしいですよ。機会があったらお試しください!

by ぽん (2011-09-25 14:24) 

kotobukimaru

ぽんさん、
ご覧頂いてありがとうございます。
あはは、分かっちゃいましたか。
やっぱり見る人が見ると分かっちゃうんですね。

美味しいコーヒーやさん、ご紹介いただいてありがとうございます。
次回行った時に探してみたいと思います。
あの辺り、落ち着いていい所ですよね。
妻も僕もとても気に入ってます。
自分が住みたいくらい♪
by kotobukimaru (2011-09-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。