SSブログ

久し振りの西郷屋さん [おでかけ]

0i092501.jpg
定点観測点。
あちらこちら稲刈りの真っ最中。
一昨日の東京の景色と対照的。

せっかく3連休が続いたのですが、楽しいお出掛けはなかったので、
最終日は妻とドライブに行ってきました。
目的地の1番目は西郷屋さん。
前回は遅い時間に行き、スープ切れ。そしてお盆は臨時休業にあたってしまい、
中華蕎麦、もの凄く久し振り(な感じ)。
0i092502.jpg
これです、これ♪
0i092503.jpg
妻と、やっぱここのラーメンが一番好き、とスープまで完食。

目的地2は、山口畜産の保養所の温泉、清流。
震災時、しばらくの間無料開放してくださって、お陰さまで
2度、ゆっくりお湯に浸からせていただきました。

落ち着いたらお礼かたがた、入りに来よう、と思っていたんです。
行ってみたら、営業は午後1時から。
少し時間があるので前森高原へ行ってみました。
0i092504.jpg
のんびり草を食む牛たち。
なんとものどかな光景。爽やかな空気が美味しいです。
0i092505.jpg
触れるところに馬も。
入るだけならお金がかかりませんから、時間つぶしには持ってこい。
孫ができたら連れて来たいなぁ。

さて、1時をまわったので入浴料300円を払って温泉へ。

0i092506.jpg
震災時訪れた時と同じく、とても清潔な浴室。
源泉かけ流しですから、透明なお湯が湯船の淵から流れ出ています。
0i092507.jpg
汚いものを見せて済みません。
一番湯で貸切♪
窓を開けて、手入れの行き届いた庭に青空を眺めながらのんびり。
1時間近く、ゆっくり入浴しました。
0i092508.jpg
汗を引かせるため、庭を散歩。
0i092509.jpg
さすが、清流という名をつけるだけあって、池の水が綺麗。
でかいニジマス、旨そうです(笑)

さて、目的地3は、温泉のすぐ隣り。
山口畜産の直売所です。
前回買ったサイコロステーキがとても美味しかったのでまた買いました。
0i092510.jpg
冷蔵ケースに商品がなかったので、久し振りにいらっしゃった
「超可愛い奥さん」に聞いたら、「いいですよ、これからカットします。」
切り分けるところも写真に撮ってよい、と。
奥にあるサーロインの端っこの部分をカットしています。
道理で美味しいはずです。

さぁ、買うもの買ったらすぐに帰宅です。
いつものように満沢経由で。
ここでも、あちこち稲刈りしています。
この集落でこんなに人を見たのは初めてです(笑)
0i092511.jpg
湧水が豊富なんですね。道路沿いで皆で利用しているようです。
こういう生活って豊かだなぁ、と思います。
0i092512.jpg
薬師堂のほとりの湧水。ペットボトルに汲みました。

山刀伐峠を越え、鍋越峠に向かいますが、途中、行沢の橋の手前。
大分以前、笑える看板が出ていたところ。
m_IMGP0379-65f93.JPG画像をクリックして当該記事へ
この看板が撤去されてから、寂しい思いをしていたのですが、
ついに、ついに復活しました!
0i092513.jpg
上だけペンキを塗ってリユースしてますね(笑)
0i092514.jpg
このシンプルな図柄の中にある黒さ。
じわじわきます。
妻は、
「これは子供が書いたんじゃない。
 この集落には画伯がいる。」
と主張します。

超可愛い奥様に引き続き、行沢の看板にも再会し、本当に充実しています。

そして目的地4、どうせ通り道ですから今回は鍋越峠の水を汲んで帰ります。
0i092515.jpganegoさんの記事にも出てましたね。
去年、夏に水を汲みに来たのですが、アブの一斉攻撃を受け、
何もできず慌てて逃げ帰って以来です。
0i092516.jpg
今回はアブはおらず、落ち着いて水を汲めました。
升沢の水よりちょっと硬い、すっきりした水です。

お出かけした日は、何もしない約束です。
ちゃんとしたものを食べたかったら自分で作ります。
前日、切り身の残りを塩焼きにしてつまみ。
0i092517.jpg
日本酒をちびちびやりながらバッテラを仕込みました。

さて、夕食はもちろん、サイコロステーキ。
0i092518.jpg
二人だけですから、この1パック200gで十分です。
0i092520.jpg
各面をさっと焼いて、
0i092521.jpg
わさびを乗せ、塩をぱらり。
旨ぁ~~~

0i092522.jpg
バッテラ。
身と酢飯の間にとろろ昆布をはさむと、旨みが増します。
0i092523.jpg
身が厚くて、甘くて旨いっ!
最高です!

余った酢飯には、
0i092524.jpg
ステーキ乗っけて、醤油を垂らして。
旨過ぎ!

あー、前日の美味しい魚に今日のお肉にバッテラ。
痩せなきゃ、と思いつつ、無理だなぁ・・・
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

Rchoose19

久々のラーメンは、さぞや美味しかったでしょうね。
牛さんも広々した所でのんびり美味しく育ってるみたいで感動ですo(^-^)o
食欲の秋は始まったばかりですから、
きっとダイエットは無理と思います(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-09-26 22:29) 

つるちゃん

秋って美味しいものばかり。
ダイエットは夏のうちに(笑

バッテラ、夫の大好物です。
この図を見せたら、ピーピーうるさかった。
いいな~~!って。
うちは、本日「舞茸ごはん」の予定です^^
by つるちゃん (2011-09-27 11:59) 

ぺこりん

シュールですねぇ・・・
田舎は農協の青年部の人なんかが手書きで作ってる看板とか気になっちゃいますよね。

by ぺこりん (2011-09-27 12:14) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ラーメン、それはもう美味しかったです。
勢いで今週また行きます(笑)
牛のいるところ、いいでしょ?お店や施設はつまらないんですけどね(笑)

つるちゃん、
ホント、まだ秋も始まったばかり。これから美味しいものが次々。
まぁ、長くつらい冬へ向けての備えだと思えば、食い溜めしておかなきゃね。

バッテラ、ホント美味しいですよ。是非、旦那様に作って差し上げて下さい。
舞茸ご飯、いいなぁ。こっち、まだ出ないんですって。
きのこ全般、とても遅れています。

ぺこりんさん、
はいっ、シュールですよね~
こういうの大好きです。
書いてる本人はどう思ってるか分かりませんが・・・(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-09-27 12:51) 

luckystream

定点、稲穂の色で輝いてますね!
あぁそうか・・バッテラ、とろろ昆布という手がありましたね!
あの薄っぺらーい昆布がなかなか手に入らないので
どうしようかと思っていました。間に挟めば
適度に押さえられるし、いいですね。こんどやってみようっと♪
by luckystream (2011-09-27 16:07) 

lovin

温泉一人じめは最高のシアワセですね。
この中華蕎麦と言いたいラーメンも、
観るたびにおいしそうでたまりません!
by lovin (2011-09-27 23:32) 

うつぼ

この中華そば、見るたびに涎ものです。。。

看板は子供が描いたとは思えませんね。あまりにもシュールで。(笑)
by うつぼ (2011-09-28 06:53) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
定点、たった1週間でも景色が違います。
これからは冬の景色になっていきますね。
白板昆布、素人がわざわざ買わなくても、と。

lovinさん、
会社の保養所を一般開放しているので、マイナーなんです。
でも、管理が行き届いて素晴らしい温泉なんですよ。
西郷屋、是非一度!

うつぼさん、
本当に美味しいです。
昭和の味です。
この看板、ホントじわじわきます。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。