SSブログ

にくにくしい食卓 [ごはん&レシピ]

日曜、最上町にドライブに行ったのは前記事の話し。
山口畜産の美味しい牛肉を買いに行ったのですが、
もちろん、いつもの直販にも寄ってきました。

最初の直販は本当に安くてびっくりします。
直販というより、近隣の農家が筵をひいて店にしてる感じのところです。

ニラ、普通だったら5把分ほどの一束100円!
ニンニク詰め放題250円。
0h092606.jpg
粒は小さいですが、遠慮して詰めてもこれだけあります。
わざわざ中国産を買う必要ないですよね。

ミョウガは50個ほど入って100円。
妻などは、この前仕方なくスーパーでミョウガ買ったのですが4つ入り158円。
値段のほとんどは流通経費なんでしょうね。

前置きが長くなりましたが、そんなニラを使って、昨日の昼はニラレバ炒め定食です(笑)
0h092601.jpg
レバーは冷水にさらして血と臭みをしっかりとります。
水けをよく拭き取り、醤油、紹興酒、カレー粉、片栗粉を揉みこんで
しばらく味を浸透させます。
これをまず、8分どおり焼き、取り分けておきます。

野菜を炒め、醤油、塩、胡椒で味付け、紹興酒少々、レバーを戻し、
炒め合わせて出来上がり。
0h092602.jpg
野菜からでた水はレバーの衣が吸ってしっとりし、旨ぁです。
柔らかいレバーにしゃきしゃきモヤシ、ニラも柔らかくご飯が進みます。
赤ピーマンも別の直売で大ぶりの5個で120円。

大量に作った芋煮もこの食事で完食。
あー、満足満足。

夜はすき焼き。
山口畜産の最上牛もも薄切りで。
すき焼き用も売ってましたが、なんと2枚で1,900円でした!
0h092603.jpg
これは400gで1,000円。
黒毛和牛が250円@gですからお手頃です。肉の形はまちまちですけどね。
0h092604.jpg
若い頃は甘いすき焼きが嫌でしたが、年と共に甘みが増してきました。
日本酒のち赤ワインときて、妻と娘が食べてるのを見て我慢できなくなり、
0h092605.jpg
〆はご飯に。
あー、美味しかったぁ。
また来週買いに行ってしまいそうです。
「超可愛い奥様」にも会いたいし♪
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

luckystream

私なら袋が破けそうなほど詰め込むかも・・(笑)

あっ私もレバー食べなきゃ。今日、結構流血したから(汗
親不知を抜いてきました!
by luckystream (2011-09-27 16:09) 

あやっぴぃ

わぁああ。レバニラ定食!
とことんおいしそう~。
先月から貧血の注射を打つようになっちゃったんですよ・・。
by あやっぴぃ (2011-09-27 16:39) 

Rchoose19

肥えましょね~ぇ、肥えましょよ~♪
超可愛い奥様に会うたびに(^0^)/
by Rchoose19 (2011-09-27 23:20) 

lovin

シアワセな食卓だな~~。
茗荷、4個で158円。この辺もそのくらいが相場です。
先日、東北フェアをやっていて、そこでは袋いっぱい入って、200円くらいだったので、迷わずゲット!(笑)
は~、お肉おいしそ~。
by lovin (2011-09-27 23:28) 

うつぼ

レバニラでビール、、、それで餃子もあれば。。。(結局酒)

最近、おいしい牛肉からとおざかっているので、牛肉写真を見て
もりもり食べたくなりました。。。(しゃぶしゃぶがいいなー)
by うつぼ (2011-09-28 06:52) 

ぺこりん

私も昔すき焼き嫌いでした。
でもこの肉ならおいしそう・・・最近は卵なしの七味たっぷりで食べてます。
〆は玉うどん。そろそろそんな季節ですね~
by ぺこりん (2011-09-28 12:11) 

クロネコ

国産のにんにくって高いですもんね。
こんだけあったら大大大満足ですよ。
東京だったら千円超えてるな、きっと。
by クロネコ (2011-09-29 17:03) 

へろーめ

私には、「にくたらしい食卓」です!
by へろーめ (2011-10-01 12:37) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
にんにく、これでもうちだと1年分ありますからね~
レバー、定期的に食べたくなりますよね。
体が要求するのかも。親知らず、大丈夫ですか?

あやっぴぃさん、
あれま、注射まで。うちも妻が重度の貧血でした。
内臓の病気もあるから気をつけなきゃね。

Rchoose19さん、
はいっ、もうこの先短い人生、気にしない気にしない。
超可愛い奥様は本当に可愛いです。

lovinさん、
ミョウガ、今年夏は不作で全滅だったそうです。
その分、秋ミョウガはいいみたいで。
値段、違い過ぎますよね。

うつぼさん、
レバニラは瓶ビールが合いますね。
それも生じゃないサッポロとか(今はない?)
牛肉、獣臭さが苦手なのですが、ここのは臭いがしないから好きです。

ぺこりんさん、
ね、甘いとちょっとね。
卵なしの七味ね。いいかも。でも卵ラバーだからなぁ。
3つは食べます(笑)

クロネコさん、
スーパーで買ったら高いですが、産直だと安いですね。
その分、見栄えは悪いですが味は変わらないし。

へろーめさん、
へろーめさんこそ、いつも「にくたらしい」じゃないですか(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。