SSブログ

まだまだ冷たい鶏そば [ごはん&レシピ]

一時の暑さは遠のいたものの、天気がいい日はまだまだ暑く感じます。
昨日も日中は汗ばむほどでした。

と、、言うことでお昼は冷たい鶏そばにしました。
0g092701.jpg
いつもと同じレシピなのですが、今回はとても美味しい。
水を鍋越峠の美味しい水に変えただけでこれだけ味が変わるんですね。
0g092702.jpg
妻も珍しくお汁を飲み干してました。

蕎麦が2人分しかなかったので娘にはうどんで。
0g092703.jpg
若者にはお肉たっぷりです(笑)

火曜の夜はあり合わせの日。
幸楽苑の餃子に昼に仕込んだミョウガの漬物にミョウガの豚バラ巻き。
0g092704.jpg
0g092705.jpg
ミョウガ、加熱しても歯応えは失われず、癖が抜けてたくさん食べられます。

***********************************************
今日、嬉しい届け物が。
0g092802.jpg
山伏の先輩、Hさんが毎年送って下さいます。ご出身の伊豆のみかん。
0g092803.jpg
酸味が爽やかなみかんです。
そして着実に季節が進んでいるのを実感します。
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ベアトラック

こちらも、湿気はないものの、日中はまだ気温が高めです。
朝晩は、すっかり秋の容器になりましたが。
by ベアトラック (2011-09-28 16:58) 

bluebird

↑陽気、ですね^^;
何を着ていていいのかわかりません、、
今、カーディガン羽織りました。

昨晩、大量のミョウガを甘酢漬けにしたんですが・・
そうか、塩漬けも作ればよかった!料理に使えるのに。
by bluebird (2011-09-28 18:30) 

luckystream

私も着る物に悩みます~。
昼間はまだ暑いくらいですし、日差しが眩しくて。

と、言いながらみかんの画像をみると炬燵・・・・、
とか思ってしまいました。
by luckystream (2011-09-28 20:24) 

Rchoose19

明日もちょっと夏の名残のようですよ!
冷たいお蕎麦も美味しいですね~(^O^)
茗荷も袋で100円でしたら沢山食べられますよね!
by Rchoose19 (2011-09-29 00:22) 

lovin

同じく、、昼はそこそこ暑いのに、夜はちょっと厚めのパーカーでも寒かったです。。
豚肉で野菜巻いたのって好きです。
茗荷はいいですね~。
by lovin (2011-09-29 01:04) 

ぺこりん

夏にファミマの山形風冷たい鶏そばを食べたら、なんかコリコリしてて、何だろうと思ってよく見たら、親鶏を使っているらしく、なかなか凝っていておいしかったです。もうないみたいですが、昔を思い出す味でした。
by ぺこりん (2011-09-29 12:54) 

クロネコ

東京も涼しくなりました。
あおいミカン、あたしも大好きです(^_^)
酸味と甘みのバランスがいいですよね。
は~、今日はシークアーサーサワー飲も。
って、関係ないですね。
by クロネコ (2011-09-29 17:05) 

macoron

東北でも日中はまだ暑さを感じる気候なのですね。
寒暖の差が激しそうなので風邪をひかれませんように・・・♪
大好きなミョウガ、我が家も今日食べました。
青いミカンも大好物です。
kotobukimaruさんの鶏そば、すっごく美味しそうです!!
見た目も美しくてお店のものみたいです。
by macoron (2011-09-29 19:42) 

kotobukimaru

ベアトラックさん、
ご返事が遅れている間にすっかり涼しくなってしまいました。
夜はそろそろ暖房を考えなきゃ。

bluebirdさん、
暖かくなったり冷えたり。
この時期は服だけじゃなく、体調も壊しやすいですよね。
ミョウガ、何して食べても好きです♪

luckystreamさん、
そうそう、そろそろ炬燵。ってないんですけどね。
今年は反射式ストーブゲットしたので、それっぽくはなりますが。

Rchoose19さん、
冷たい蕎麦、やっぱりこの日のが最後っぽいです。
毎日寒いです(笑)

lovinさん、
そう、豚肉で巻くと、巻いた素材に旨みが移りますよね。
単独でも旨いのですが、相乗効果って偉い!

ぺこりんさん、
そうなんです、本当は親鳥使うんですよね。
その分、肉の味が濃いです。こちらでは入手が。
ヤマザワにはあるらしいですよ、さすが山形資本ですね。

クロネコさん、
実はあまり果物を食べないのですが、
年に一度、友人から届く数々の果物は楽しみにしてるんです。

macoronさん、
体調はいいのですが、毎年なんですが、季節の変わり目は
アレルギーが酷くて、お腹が痒くなって困ります。
macoronさんもミョウガお好きなんですね。美味しいよね~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。