SSブログ

ダンダンヨクナル~御会式に遭遇した~ [おでかけ]

16日、娘の引っ越しでした。
川崎から東京へ。仙台に持って帰る荷物も多いため、W639で出かけました。
0o101601.jpg
宮城IC手前。自衛隊のバイク部隊に遭遇。
かっちょえぇ!
0o101602.jpg
吾妻山、噴火の危険が増しているそうです。(画面左の噴煙)
福島にこれ以上災難が降りかからないことを祈ります。
0o101603.jpg
いつもの都賀西方PAで少し早い昼食。
ここのラーメン、結構好きです。

初めに仙台からの荷物を新居に置くために、東池袋で高速を降りました。
すると、町がお祭りの雰囲気。
挨拶に伺った不動産屋さんのある鬼子母神駅前はなんとなくいつもと違う。
でも、午前中のこの時は夜に遭遇する激しいお祭りは全く予期していませんでした。
0o101604.jpg
環八用賀では気温30度!もう10月半ばなのに。

引っ越しは予想以上に大変。お任せパックだからと下準備しな過ぎだ、娘!
それでも何とか夕方までには新居に落ち着き、さて夕食でも、と外に出たら・・・

0o101605.jpg
商店街の一角にこんな引き車が。
よく見ると、ミラーボールがぶら下がってる(笑)
0o101606.jpg
絵灯篭に薄紙で出来た花がぶら下がっています。
純白が綺麗。
そして、周りでは子供から大人まで、法華さんの太鼓を打ち鳴らしています。
写真を撮っていたら、待っていた妻と娘、一緒に練り歩きましょう、と誘われていました。
0o101607.jpg
これは別の講。あちこちから強烈な太鼓の音が響きます。
せっかくだから一緒に鬼子母神まで行ってみました。
0o101608.jpg
参道には絵灯篭が下げられています。
風情がありますね。
それにしても、すごい夜店の数です。
そして、売ってるものが仙台と違う!
夜店大好きな我が家、もうそれだけでハイテンション。
0o101609.jpg
本堂では読経が行われています。
そこに講が到着すると、それまでのリズミカルな太鼓の音が、
時代劇とかでよく聞く、法華さんの太鼓のリズムに変わり、南無妙法蓮華経を唱えていました。

さて、参拝が終わったら夜店解禁です。
(お参り前に夜店で買い食いしたり酒飲んだりしちゃいけないんですよ)
0o101610.jpg
3人で分担して好きなものを買いました。
その間も、つぎつぎ練り供養の講が境内に到着します。

動画を上げます。携帯のものなので画像悪いですが・・・


いままで色々な祭りを見てきましたがこのようなものは初めて。
江戸から続いているそうですが、今より暗かった当時だったら
もっと幻想的だったでしょうね。
なにより、このリズムで(いい意味で)頭がおかしくなります。
0o101611.jpg
妻曰く、「これ、絶対どこまでもついて行っちゃうよ」
娘、「ハーメルンの笛吹きだよね」

宗派は違いますが、時宗の踊念仏なんか、まさにこんな感じだったのかな、
と酒も飲んでないのに酔った頭で考えました。


さて、夕食代わりに買ったものは、
おやき、チキンステーキ、横手焼きそば、たこ焼き、そして
0o101612.jpg
初めて見ました、ラーメンバーガー。
これは3人一つずつ。
0o101613.jpg
予想以上にボリュームたっぷり。
これだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

YOU

お参りする前に夜店で飲み食い
しちゃいけないのですね
覚えとこ~っと♪
でも、長い参道の両脇から誘惑されて
我慢できるかなぁ?(;^_^A
by YOU (2011-10-20 19:22) 

Rchoose19

ラーメンバーガーw(゚o゚)w
屋台で売ってたんですか?
初詣のとき探してみよっと(^0^)/
by Rchoose19 (2011-10-20 23:11) 

へろーめ

ハレの日に引越しですか。
良かったですね。

by へろーめ (2011-10-20 23:12) 

kotobukimaru

>へろーめさん、
この日、仏滅でございました(笑)
by kotobukimaru (2011-10-20 23:29) 

kotobukimaru

YOUさん、
社寺に詣でる時、精進潔斎して参るものです。
ま、今はそこまでする人はいないでしょうが、
お酒、飲食は直会(なおらい)や神との共食に位置づけられますから。
夜店はお参りしてからです。

Rchoose19さん、
Rchoose19さんも知りませんでした?
もちろん僕は初めて見ました。
まあまあ美味しかったですよ。激しく食べづらいけど(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-22 07:45) 

bluebird

そうか・・
お祭りの鳴り物って、人々をトランス状態にするためですものね!
>(いい意味で)頭がおかしくなります
kotobukimaruさんご一家は、すごく素直な「開いた」心で聞いていたんですね。
by bluebird (2011-10-23 15:17) 

うつぼ

絵灯篭、、初めてみましたが、不思議ですね。
お参り前に呑んじゃいけない、、これから気をつけます。(笑)
by うつぼ (2011-10-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燻製初挑戦月山柴燈祭に参列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。