SSブログ

爆盛り海鮮入りタンメン [ごはん&レシピ]

0z110105.jpg

ここのところ、風邪と忙しさでコメントにご返事が出来ず申し訳ありません。
週末に必ず。

昨日は午前中、少し時間があり、実家にも用事があったので
通院ついでに水を汲んで来ました。
0z110101.jpg
船形山のふもと。赤味が少ないですが、紅葉の盛り。
0z110102.jpg
広大な自衛隊の演習地があるため、自然が守られてます。

汲んで来た美味しい水を使ってタンメンのスープを作ります。
豚こま、鶏もも、生姜、ネギ、白菜、ニンジン、戻したするめ、キクラゲ、海老、カニカマ。
0z110103.jpg
妻には小さい丼で。
0z110104.jpg
麺は普通に1玉だったんですが、なにせ野菜がたっぷりでめちゃくちゃ腹いっぱいになりました。
夜まで全然お腹が空かなくて困りました。

と、いうことで夜は簡単に。火曜日ですし。
0z110106.jpg
スモークサーモンに燻製卵、ブロッコリ。
0z110107.jpg
これ、大好評。おせちの1品に加えることが決まりました。
0z110108.jpg
〆はクリームシチュー、妻作。
日中は暖かくても、夜は冷えますから。

前の日の夜、もちろん妻作。
0z103102.jpg
つまみは燻製卵にチーズ。
卵、今回は塩分調節が上手くいきました。
表面も程よく乾いてちょうどいい食感です。
0z103103.jpg
ブロッコリーのマヨチーズ焼き。
0z103105.jpg
皆さんが美味しいと言っている香り箱、見つけて買いました。
甘いのを除けば、本物と区別がつかないレベル。
ちょっと高いですが納得ですね。
0z103104.jpg
メインは庄内産里芋の旨煮。
とろっとろで最高!
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

bluebird

美味しそうです^^
体が温まりそう・・

風邪、早くよくなるといいですね、お大事になさってください。
by bluebird (2011-11-02 18:36) 

YOU

具だくさんタンメン美味しそうですね~
いい出汁出てるでしょうね!
by YOU (2011-11-02 19:47) 

Rchoose19

タンメンの具にスルメを入れるのですね。
カニカマは形もそっくりですね~o(^-^)o
風邪、早く良くなるとよいですね!
by Rchoose19 (2011-11-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。