SSブログ

里芋のしんじょ風にいつもの親芋ご飯 [ごはん&レシピ]

2日の昼食。
妻にリクエストしてかに玉を作ってもらいました。
0y110201.jpg
蟹ではなく、香り箱ですが、本物そっくりなのでなんかリッチな気分。
0y110202.jpg
美味しかったなぁ~
卵ラバーには堪らないランチ。
0y110203.jpg
スープは前日のタンメンのスープの残り。
あー、幸せ。

昨日は明治節。風邪が抜けきっていないため、家でのんびりです。
僕には珍しく、朝から夕食の献立を決めていました。

0y110301.jpg
メインはマグロステーキ。頂きもののマグロブロック(冷凍)を使って。
0y110302.jpg
贅沢に厚めに切って。塩胡椒して粉をはたいています。
たれは醤油:味醂、1:1.2。

0y110304.jpg
もう1品はこれも頂きものの里芋を使って海老しんじょ風に。
毎年作っていますが、今年、やっと満足のいく出来になりました。
0y110303.jpg
簡単なレシピを。

里芋の下準備
里芋は下茹でします。皮つきのまま水から茹で、串がすっと通ったらそのままざるに上げます。
粗熱が取れたら皮を剥きます。

海老の下準備
冷凍BT海老は流水で解凍し、殻を剥き背ワタをとります。
塩、酒、片栗粉をまぶしよく揉み、水で洗います。
塩少々、酒で薄く下味をつけておきます。
1.飾り用の姿各1尾
2.歯応えを残すためのもの6尾ほどを包丁で粗めに叩きます。
3.残りは生地に練り込む分10尾ほど。

里芋、塩小匙1、片栗粉大匙1、卵白1個分をフードプロセッサにかけます。
ほぼ滑らかになったら海老を加え、さらにフープロにかけます。
ふっくらしたら、ボールにとり、2の粗く叩いた海老を混ぜ、器に盛り
中火で10分蒸します。

銀餡
出汁に酒、味醂少々、塩で味をつけ、1の海老を茹で、海老は取り出します。
アクが出たらすくい、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
0y110305.jpg
ふわふわで美味しいです。
そして、毎回妻と話すのです、
「手間の割にはメインにならないよね~」
そう、もの凄く手間がかかるし、その分とても美味しいんですが、
あくまでわき役なんですよね。

でもね、これぞ和食!って感じで、しみじみ旨いんですよ。
是非、試してみて欲しいです。

残った生地は今日、油で揚げます。
きっとこく味が出て、メイン張れるかも。

0y110306.jpg
〆は親芋ご飯。
毎年羽黒のY子さんから頂戴する親芋。
ほくほく甘くて、まるで栗のような美味しい親芋。
これの炊き込みご飯を食べないと秋が来た気がしなくなってます。
ご飯は羽黒山のご神田で採れた特別栽培つや姫。
もう最高の取り合わせです。

汁は舞茸とシメジのお吸いもの。
出汁を使ってます。

秋の祝日にふさわしい美味しい夕食でした。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

Rchoose19

お芋の中でも特に里芋は、控えめな性格ゆえメインに踊り出ることはありませんね(^^ゞ
でも大地の味がして私は好きですo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-11-04 10:30) 

YOU

しんじょ大好きなんですよ♪
レシピ戴きます!
でも、頑張って作っても
確かにメインにならないですね(;^_^A
by YOU (2011-11-04 18:25) 

へろーめ

ふわふわのカニ玉!
奥様も料理がお上手でうらやましい!

by へろーめ (2011-11-05 01:16) 

サエモン

 ご無沙汰です。

 壽丸さんも風邪を引かれたのですね。
みんな似たような症状ですので細菌性の
感染症だったのでしょうか。家に戻って気を
緩めたら、一気に症状が発症しました。

 香り箱ってスギヨの高級カニカマですよね。
カニカマもここまで来たりという感です。香箱蟹
とかけたネーミングも憎いです。

 和風の蒸し物をメインにするには、中華のよう
に大皿盛りにすればよいのでしょうが、日本料理
の繊細さが犠牲になりますね。テリーヌみたいに
仕上げて、取り分けると少しは品が出るかも
知れません。 

by サエモン (2011-11-05 08:40) 

Huck_Finn

ふわっふわなカニ玉ですねー。
おいしそー。
by Huck_Finn (2011-11-05 12:27) 

うつぼ

香り箱、、というかカニカマ自体買わないのですが
(買うとビールのつまみに一気食いしそうな気がして(笑))
これは本当の蟹みたいで自宅で蟹玉風にしてみたいですね。
海老しんじょ、、フープロも持ってないから自宅では作れない。(言い訳)
by うつぼ (2011-11-06 18:29) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
そうですね、里芋って地味で蔭で支える女、って感じですね(笑)
でも、そういう女性も大好きです?

>YOUさん
相変わらず目分量を数値化のレシピなので大丈夫でしょうか?
山芋のしんじょとちがって、あくまで里芋なので
ねたっとした食感。でも美味しいですよ。

>へろーめさん
いいでしょ?妻あっての僕ですから。

>サエモンさん
今年の風邪、咳がしつこいですよね。
お互い気をつけましょう!

脇役はわき役でいいと思うんです。
それでも、いい演技でぴかっと光ってましたから♪

>Huck_Finnさん
美味しかったですよ~
カニじゃなくてカニカマでしたが(笑)

>うつぼさん
あはは、分かります。カニカマ、大人食いですぐになくなる(笑)
このカニカマは凄いですよ。驚きました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。