SSブログ

紅葉狩り激走350km [おでかけ]

0x110500.jpg

毎年、年に一度の親孝行、紅葉狩りに行ってきました。
(写真はほとんどがクリックで拡大します)

今年は高速無料の影響か、古川ICで出口渋滞の表示。
昨年と同様、栗駒経由で最上に向かうことに。
そして、鳴子への県道が先の地震で通行止め、また渋滞を避ける意味で、
かなりの遠回りをしました。

もの凄く楽しいドライブルートをまた開拓しました。

でも、運転に自信のない人や臆病な人にはお勧めしません(これ、まじ)
大雑把なルートです。栗駒では分岐点が分からず、秋田県まで行ってます(笑)若柳金成ICで高速を降り、県道162号線を栗駒山方面へ。

途中、栗駒駅前でおやつタイム。
ぺこりんさんが何回か記事になさってる「大手屋」さんで鯛焼きを買いました。
0x110501.jpg
ちょうどおじさんが鯛焼きの生地を練ってる所でした。
0x110502.jpg
娘はカスタード、他は小倉。
0x110503.jpg
あんこたっぷりで美味しかったです。

さあ、出発。県道162号から国道457、県道42号で栗駒山へ登ります。
0x110504.jpg
栗駒の紅葉は終わりかけ。それでも、十分綺麗でした。
それにしても車が少ないなぁ。
0x110505.jpg
気温17.5度。昨年はみぞれが降って気温も3度だったのに。
(昨年の記事はこちら→、そして一昨年はこちら→
去年と同じ農家で大根や白菜を購入。
0x110506.jpg
もう、道のどちら側も綺麗で、他に車もいないので、紅葉独占。
世界谷地から市道を通り、県道179号へ。文字から県道180号へ折れ、
細倉マインパーク、再び国道457号、そして、県道178号を花山湖へ。
国道398号線を秋田!方面に。
0x110507.jpg
今回の震災ではなく、その前の宮城県北部地震の爪痕がまだあちこちに残ります。
0x110508.jpg
湯浜峠から栗駒山を望む。
おだやかな山容です。
本当はこの前で左折しなきゃならなかったのですが、見落として花山峠、
そして秋田県まで行ったところでUターン。
0x110509.jpg
県道248号線。いきなりダートです。
不安がる家族を無視して、どんどん降りていきます。
0x110510.jpg
原生林の中をひたすら下ります。
車、腹を何度もこすりますが、ガードに当たってるだけ、気にしません。
0x110511.jpg
熊でも出ないかときょろきょろすると、妻にしかられます。
「落ちたらどうすんの?」
0x110512.jpg
盗人滝・・・行ってみたいけど。
1速で下るのですが、それでもブレーキを強く踏んでないとならない急坂。
遊んでる左足もなぜか踏ん張ってます(笑)

舗装したところに出たら、みんなホッとしてました。
県道をさらに国道108号を目指します。
国道108号に出たら右折、山形県の県道63号線で最上町へ。

この道も初体験。そして、この道、気に入りました。
宮城側はきちんと舗装され、快適です。
鬼首の景色も壮大だし、禿岳の姿も独特で面白い。
0x110513.jpg
冒頭の写真もここで撮りました。
0x110500.jpg
なんとも雄大で、東北に住んでてよかったなぁ、と心から思いました。
禿岳山頂からは山形県に入り、道はダートに。
カーブだけは舗装してありますが、車一台がやっとの細い道で
おまけに坂がとても急です。
0x110514.jpg
途中、退避場所もほとんどないので、対向車が来たら大変です。
がけ下に真っ逆さま、なんてしゃれにもなりませんし。
大分下ったところで1台だけすれ違いましたが、紅葉シーズンの土曜で
これだから、これからも大丈夫でしょう。

坂を下りきったらそこは最上町の中心地。
と言うことは、あはは、目的地到着です。
0x110515.jpg
10月は忙しくて来られなかったから約ひと月ぶり。
最近、スープの色が濃くなったような気がしますが、味はいつものように旨い!
大盛、最初は食べても食べても麺が減らないのですが、
別れはいつかやってきます。
最後の一口で「またすぐに来よう」と思うのでした。
最近、娘も、食べ終わって30分後くらいに、「もう食べたくなった」
と言うようになりました。
西郷屋中毒患者がまた増えたようです(笑)

0x110516.jpg
満沢の薬師堂。
帰りはいつものように山刀伐峠、鍋越峠と最後まで紅葉を楽しみながら帰宅しました。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

たかぼん

綺麗な紅葉ですね。
鳴子には行ってみたいです。
今年はもっと北に行ったので来年こそは。。。

by たかぼん (2011-11-06 13:50) 

Huck_Finn

いやあ、いい目の保養になりました。
たいやきも美味しそう。
でも、運転はくれぐれもお気を付けください。
by Huck_Finn (2011-11-06 17:00) 

うつぼ

紙ドライバーなので私にはありえない道ですが、運転しないで乗っている
だけでも不安になってしまいそうな道ですね。。。紅葉は素敵ですが。

by うつぼ (2011-11-06 18:07) 

Rchoose19

車の運転が好きな人の車に乗ると、
たまに怖い目に合います(^_^メ)
こちらも暖かく千葉では紅葉はまだでしたよ♪
by Rchoose19 (2011-11-06 19:03) 

へろーめ

東北は、もう紅葉ですか。
一度は見に行きたいけれど
年内は仕事で動けません。

やっと長州まで辿り着きました。
その節はありがとうございます。
また、ゆっくり飲みましょう!
by へろーめ (2011-11-06 23:57) 

Ruka

いきなりダートはおっかないですね^^;
でもその分景色はとても綺麗ですね♪
ラーメンも美味しそう!
by Ruka (2011-11-07 12:02) 

bluebird

今年は紅葉がいまひとつ・・とあちこちでききますが、これは見事ですね!

by bluebird (2011-11-07 13:58) 

ぺこりん

大手屋さんに行かれたのですか。たい焼き、私は日曜日に食べました(^ ^)今度はぜひかき氷の季節に。
花山側から見た栗駒山の紅葉きれいですよね。
by ぺこりん (2011-11-08 12:19) 

kotobukimaru

>たかぼんさん
鳴子の紅葉は綺麗ですよ~
赤が多いんです。それから、鳴子に限らず、沢沿いの紅葉は
色が鮮やかで綺麗です。是非!

>Huck_Finnさん
ダート、軽の四駆でもあればもっと楽しいと思います。
乗用車だと腹をする場面が多いですから、コツが要ります。

>うつぼさん
結構なスリル味わえますよ。
でも、東北って僕が子供の頃、国道でもこんな道が多かったんですよ。

>Rchoose19さん
いや、怖い目には合わせてませんよ(笑)
紅葉、今年遅いですね。で、まだらに(木によって違う)進行してるのでパッとしませんね。

>へろーめさん
四季折々、素晴らしい景色が楽しめるんですが、秋は格別かもしれません。
長州の記事、楽しく読ませていただきました♪

>Rukaさん
ご来訪ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダートになるような道は人も来ない道なので、自然が残ってて
楽しいです。

>bluebirdさん
こちらでもやはり、今一なんですよ。
これが例年だったらもっと綺麗なんです。

>ぺこりんさん
行きました!!!
店の名前忘れてて、2軒の鯛焼きやのうち、ぺこりんさんのは
こっちに違いない、と。次回かき氷、了解です(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。