SSブログ

超美味 カワハギの刺身他 [ごはん&レシピ]

0w110604.jpg
昨日はマコモダケのグラタンと鶏のから揚げの予定でした。
ところが、ブログにもたま~にコメントを寄せて頂く「裕次郎」さんから電話。

「横浜でカワハギ釣ってきたんだけどいる?」

あ、裕次郎ってべつに似てるとかじゃなくて、彼が僕の船に乗ると
いつも海が荒れるんです。
嵐を呼ぶ男、ってことです(笑)

0w110601.jpg
活け締めしてあります。
どれもいい形です。最大で26cmくらいあるかな。
こんな良形カワハギを数まとめるなんて、横浜転勤中に腕を上げたのかな?

このカワハギ料理は後ほどたっぷりご紹介するとして、一昨日の昼食から。
0w110402.jpg
久し振りの一人ランチ。
残った舞茸とスモークサーモンでミルクパスタ。
0w110403.jpg
クリームの代わりに牛乳とバターで。
クリームのようなこくはありませんが、結構美味しく出来ました。

この日の前日、妻の友人Hさんから電話。
マコモダケがもう一度採れたそうです。ご主人が採ったキノコも下さるそう。
午後に妻ととりに伺いました。
0w110401.jpg
マコモダケ、採れたてをこんなにたくさん!
キノコはブナカノカとムキタケでした。
嬉しい♪

マコモダケ、生ってる状態をご存じない方が多いようなので写真撮ってきました。
0w110404.jpg
ススキみたいですよね。
この根元に出来るんですが、すべての茎がマコモダケになる訳ではなく、
黒穂菌が共生したものだけが肥大化して食用になります。

この日の夕食、妻作。
0w110405.jpg
前々記事の里芋と海老のしんじょ風。これを油で揚げてもらいました。
想像通り、こく味が加わってこれもとても美味しい!

続きは↓をクリックしてください。
昨日の昼ごはん。実家から貰ってきた秋刀魚で塩焼き定食。
0w110602.jpg
これまた頂きものの里芋で豚汁。
そう言えば、ご飯、つや姫新米特別栽培も頂きもの。

ありがとうございます!!!Oさん、Y子さん!

夜は豪華二本立てです。
0w110603.jpg
カワハギの薄造り。
もちろん、肝も頂きます。ずっしり入ってました、肝♪
0w110604.jpg
これは別皿、肝2尾分♪
妻も娘も大絶賛。釣りもののカワハギ、最高です。

ありがとうございます!!!裕次郎さん!

0w110605.jpg
ほどなく、マコモダケのグラタンも焼き上がりました。
今回、粉を強力粉にしてみたんですが、食感が大きく変わったのにびっくり。
とても滑らかに仕上がりました。
0w110608.jpg
マコモダケたっぷり。甘くてしゃきっとして美味しい!

ありがとうございます!!!Hさん!

いみじくも娘、
「うちの食卓って頂きもの多いよね」

そう、こういう美味しいものが食べられるの、周りの人に感謝しなきゃいけません。
0w110606.jpg
ポン酢醤油に一味唐辛子。
0w110607.jpg
妻も。肝が透き通って見えているのが分かるでしょうか?
肝醤油で食べるのも最高。
妻、娘、美味しい!を連発しながら交互にぱくぱく食べてます。
ついには、
0w110609.jpg
肝醤油に漬け込んだ身をご飯にのっけて。
贅沢!
0w110610.jpg
潮汁も作りました。
何とも言えず奥深い味です。

久し振りに美味しい魚で酒も進みました。
本当にありがとうございました、裕次郎さん。
来年、船直したらカレイにでも行きましょうね。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

Rchoose19

マコモダケは、グラタンがあうのかなぁ~~♪
大変美味しそうですよぉ(^_^)v
カワハギ・・・カワハギ釣りに行っちゃおうかなぁ~~^^;
岸からだと、お刺身に出来るようなカワハギが釣れないの・・・・・(T_T)
ってか、ほとんど、何も釣れないけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2011-11-07 22:09) 

裕次郎

美味しくいただいてもらったら嬉しいです。カワハギはやはり釣ったら速絞めないと、特に肝の味が全然違います。頭を潮にするのは流石分かってらっしゃる!!家は刺身、唐揚げ、あら汁にしました、味噌仕立てだとカワハギの繊細な味が味噌で消されるので肝をぶちこみ濃くを出しました!!カワハギは釣るのも楽しいですが、やはりうまさが!!特に今回は三浦の剣崎沖ですから別格です。実は今回は大会予選でして、来月決勝ですのでまたお裾分けできると思います。頂いたマコモダケ、家では誰も食べたことなく最初は見たときに食べれるのと!?の反応でしたが、いざ食べたら、取り合うように食べてました、焼きと天ぷらで頂きましたが、味は笹竹とトウモロコシを足して割ったようなお味ですね。里芋は香茸と炊き込みご飯に、まるで寿さんのブログのような贅沢な夕飯でした、ありがとー!!
by 裕次郎 (2011-11-07 23:27) 

lovin

横浜でカワハギ!?と思ったら、三浦でしたか。
そして美しい薄造りにできるところが素晴らしい。。
お店みたい。。うらやましい~!!

by lovin (2011-11-08 08:06) 

pomme

おはようございます。
かわはぎ、まこもだけ、新鮮なものが
手に入り、いつもながら口福者のkotobukimaruさん
が羨ましい。
奥様作のしんじょ、ふっくらとおいしそうですね。
by pomme (2011-11-08 08:46) 

ぺこりん

フグとカワハギ、どっちが食べたいかって聞かれたら、私は迷わずカワハギですね。
by ぺこりん (2011-11-08 12:14) 

うつぼ

かわはぎでポン酒飲みたい。。(健康診断前で酒抜き中~)
by うつぼ (2011-11-08 18:25) 

luckystream

カワハギの肝和え、大好物です!!
羨ましい~~~。恨めしい~~(笑)

頂き物が多いのは、壽丸さんのお人柄ゆえですね。
きっと皆さん、「いつものお返し」って思いかと^^
by luckystream (2011-11-09 09:13) 

kotobukimaru

>裕次郎さん
本当にありがとうございました。
妻も僕も久し振りのカワハギで大興奮。
初めて食べた娘もその美味しさに喜んで写真撮ってましたよ。
それが、また来るのですか???

わーわー、遠慮なく頂きますよ。
決勝ではもっともっと釣って下さいね♪
by kotobukimaru (2011-11-09 09:40) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
カワハギ、僕も専門に狙ったことがないからこんなにいい形は
釣ったことがありません。ウマは大原でチダイの外道でよく釣ったけど。

>lovinさん
剱崎のだったら美味しいはずですよね~
肝の脂ののり具合で納得でした。
僕もかつてはホームグラウンドだったんですよ~

>pommeさん
いやぁ、ホント色々頂戴してばかりで有り難いことです。
家族揃って食いしん坊なので助かっています。

>ぺこりんさん
フグとカワハギ、僕はどっちも食べたいです(笑)
身が生きてるプリプリのフグ、食べたいなぁ・・・

>うつぼさん
はいっ、もちろん日本酒ですよね。
肝がまた合うんですよ。

>luckystreamさん
肝和え、美味しいよね~
頂き物が多いのはいつも物欲しそうな顔してるんだと思うんです。
で、かわいそうだから、と。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。