SSブログ

無駄を出さずに朝食に [ごはん&レシピ]

とても美味しかったカワハギの刺身、頭と骨も無駄にしません。
その日のうちに中骨と頭1こで潮汁にしました。
そして翌朝も。
0v110701.jpg
普通、潮に入れた粗は食べないのですが、カワハギは身の旨みが強いので
ねぶります(下品で失礼)。
食べるのに時間がかかるのでダイエットにもいいかも。

夜。つまみは山形産南蛮海老の刺身。
いつものスーパーで98円@g。
0v110702.jpg
甘くて美味しいです。
0v110703.jpg
カワハギの煮つけ。
カワハギ、刺身も大好きですが煮たのも大好き。
雑味のない白身が上品で最高です。
一方、脂のたっぷり乗った肝は濃厚で甘み、旨みのかたまり。

頭はちょっとグロいですが、そこにも身はいっぱいついてますから。
くちばしを切り落とし、そこを手掛かりにぺろりと皮を剥ぎます。
カワハギの別名は「ばくち」、身ぐるみはがされちゃうわけです(笑)

0v110704.jpg
妻にリクエストした鶏のから揚げ。
前日から食べたかったので。
「最近、好きなものばかり食べている」
と、妻にしかられました。震災の後遺症かな。

0v110801.jpg
今朝ももったいないご飯。
海老の頭の味噌汁。これが甘くて旨いんだなぁ。
0v110802.jpg
頭の中をちゅうちゅうしゃぶります。
0v110803.jpg
おかずは鶏からの残りや娘のお弁当のおかずの残り(ブロッコリの茎とか(笑)、
そして、カワハギの頭の煮つけ。これも食べるのに時間がかかる・・・

***************************************************
先日、紅葉狩りに行った際、せい菜を1束(4kg)買ってきました。
昨日の夜から干して、今日塩漬けにしました。
0v110804.jpg
太くて立派なせい菜です。
いままで家にあった樽だと小さいので40リットルのを買ってきました。
0v110805.jpg
1段ごとに塩をして、
0v110806.jpg
最後は残ったのを全部。
今回20%で下漬けしてみました。

弁慶飯、炒飯、おみ漬けetc。早く食べたいなぁ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

うつぼ

ばくち、って呼ばれちゃうんですか。
かわはぎ自身は博打しないのになんだか気の毒。(^_^.)
美味しくてねぶっちゃう、、私も絶対やります。


by うつぼ (2011-11-08 18:20) 

Rchoose19

お魚もお肉も上品に食べられない場所が美味しいですよね~♪
お外では絶対に食べられません(^^ゞ
お箸が使えないので、お店では美味しい場所が食べられないのですよ(ーー;)
by Rchoose19 (2011-11-09 00:15) 

lovin

煮付け、弾力のある身がほろっと取れる感じ。。
週末は魚の煮付け食べたくなりました。。
by lovin (2011-11-09 01:40) 

luckystream

ええ、ねぶります。ねぶりますとも!
その旨味が付いた自分の手もちゅぅううっと(笑)
by luckystream (2011-11-09 09:15) 

bluebird

最近煮魚食べていないのに気づきました・・・
たった今。
美味しそうです!
by bluebird (2011-11-10 23:57) 

kotobukimaru

>うつぼさん
ばくち・・・気の毒な名前ですよね。
関西だと「はげ」だし(笑)

>Rchoose19さん
ね、食べづらい場所ほど美味しい肉が詰まってるんですよね。
びりんこ(鰭の骨)についてる身なんて、コラーゲンたっぷりでおいしいよね。

>lovinさん
カワハギの煮つけ、淡白で好きなんですよ。
おっしゃるとおり、ほろっと身が取れますし。

>luckystreamさん
お行儀悪いですけどね、もったいないしね~
カワハギは下あごの身が美味しゅうございました(笑)

>bluebirdさん
年をとってくるとね、なぜか煮魚が凄く美味しく感じるんですよ。
若い頃は塩焼きばかりだったのに。不思議です。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。