SSブログ

マコモダケと豚肉の豆鼓炒め [ごはん&レシピ]

マコモダケ、中華ではよく使う食材です。
油との相性もいいので、昨日の昼は中華の炒め物にしました。
0u110801.jpg
豚肩ロースは一口大に切り、紹興酒、醤油、片栗粉を揉みこんでしばらく置きます。
多めの油でこれを炒め、表面に火が通ったら一度取り出します。

フライパンの余分な油を取り除き、刻んだ豆鼓、生姜を炒め、マコモダケ、
ネギも炒め、豚肉を戻し、オイスターソース、醤油、胡椒、紹興酒。
仕上げに胡麻油を入れて、完成。
簡単です。
0u110802.jpg
マコモダケの甘さに豚肉のこく、豆鼓の香りがあいまって、ご飯が進む!

夜は火曜日につき簡単に。
0u110803.jpg
妻作、里芋とベーコンのガーリック炒め。
いつもジャガイモで作るのですが、里芋もとても合います。
これは旨い!
0u110805.jpg
海老の残りは焼きました。
甘い!
0u110804.jpg
ぬか漬け。浸かるのに時間がかかるようになり、ちょうどいいかも。
他も色々あり合わせでお腹いっぱい。
あー、毎食美味しいものばかりで幸せ♪

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

Rchoose19

前にはマコモダケの味を知らなかったので想像しながら記事を読んでましたが、今は甘さを知ってしまいましたからね~(^^ゞ
始末に負えない私になってしまいました!
by Rchoose19 (2011-11-09 22:58) 

luckystream

マコモダケのお皿、秋の一品ですねぇ。美味しそう!
お漬け物、時間がかかるようになりましたね。
でも浸かりすぎにならなくていい感じです。
古漬けも好きなんですが(^^ゞ
by luckystream (2011-11-10 10:16) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
ねぇ、一度味を覚えるとね♪
もう後戻りできませんね(笑)

>luckystreamさん
地味な色身になりましたものね(笑)
そうそう、ぬか床、漬かり過ぎないから忘れっぽい僕には
ちょうどいい(笑)今朝、1カ月物のキュウリを出しました(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。