SSブログ

豚肩ロースのパイコー風定食にせい菜の古漬け [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、妻作の肉団子のコンソメ煮。
0t111002.jpg
食べ応えのあるでっかい肉団子にオレンジ白菜、大根。
野菜とお肉から出汁の出たスープが最高です。
仕事から帰ってきてこういう温まる料理が出るとホッとします。

今日のお昼は豚肩ロースのパイコー風。
0t111003.jpg
最近食べ過ぎなので、これで妻と二人分。
ちょっとおかずが足りませんが、ご飯の友があるから大丈夫。
0t111001.jpg
冷蔵庫仕舞ってあったものの、産膜酵母が繁殖し、
まっ茶色になった去年のせい菜漬けを、一晩塩抜きしました。
塩がきついので、悪くはなっておらず、しゃきしゃきです。

これを、醤油、味醂、酢、唐辛子の漬け液に漬けこみ1日。
0t111005.jpg
美味しいです。
丸1年経っても全然平気、塩って素晴らしいですね。
0t111004.jpg
他にも大根のぬか漬けや蕪の甘酢漬けをおかずに今日も満足満足♪
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

Rchoose19

大きな肉団子o(^-^)o
パイコーは、美味しいですよね~♪
ご飯のお供にビールのあてにラーメンに浮かべても、よい景色です(^0^)/
by Rchoose19 (2011-11-10 21:38) 

うつぼ

せい菜だけでご飯一杯、徳利2本くらいはいけそうですね。(^_^)
by うつぼ (2011-11-11 04:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ホント、パイコーは美味しいですねぇ。
横浜住んでる頃は、深夜にパイコー飯食べに中華街まで行ってましたからね~

うつぼさん、
はいっ、まったくおっしゃるとおりになりました(笑)
昨日酒2杯、今朝ご飯1杯せい菜でやりました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-11-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。