SSブログ

美味しい手造りベーコン [ごはん&レシピ]

0s111109.jpg
今日の朝食です。
手作りの厚切りベーコン、旨みの詰まった脂がじゅわっとあふれます。

昨日は家でPCにかじりつく仕事。
ついでに、ベーコンを作っちゃいました。

豚バラ肉は3%の食塩をすり込み、今回は白コショウをまぶしてキッチンペーパーに
包み、ラップでくるんでチルド室で12日間熟成させました。
ソミュール液を使わないので簡単です。
0s111101.jpg
市販のヒッコリーのチップに庭の桜の剪定枝を乾燥させたものを加えました。
0s111102.jpg
60~80度の間をキープするように火加減を調節
(途中目を離したすきに110度まで上がっちゃったけど)。
PCの前と外とを頻繁に行ったり来たり。
1時間半ほどで燻製材が燃え尽きたので追加。
計2時間45分燻しました。
0s111103.jpg
完成です。
粗熱を取って冷蔵庫へ。

笹かま特売があったので、ついでにこれも燻してみました。
0s111104.jpg
これは30分。
0s111105.jpg
軽く色がついた程度。

午後から店へ出かけ、帰宅後のつまみは。
0s111106.jpg
特売だけあってちっちゃいな(笑)
ちょうどいい燻し加減でした。
0s111107.jpg
堅い端っこをカットして酒のつまみに。
外側だから燻製味が強烈(笑)
でも、脂がジューシーで本当に美味しい。

今朝、底面の堅い部分もカットしました。
0s111108.jpg
綺麗な色に仕上がってます。
0s111109.jpg
ただ、焼くとその色は残念ながら消えてしまいます。
でもね、味は手作りならでは。市販品とは別物です。

0s111110.jpg
食事後、お昼ご飯用に弁慶飯を握りました。
1年経ったせい菜、何とも言えない香りがします。
下に塗ってある味噌も発酵食品でいい香り。

ベーコンは燻製臭ですが、臭い繋がりで載せてみました。
食生活の上で香りの占める位置の大きさを改めて感じたものですから。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

mei

燻製大好きなのですが、ここ2年くらい作っていません、
おいしそうですね~。
良い香りがこちらまで届きそうです(^^)。
by mei (2011-11-11 11:24) 

ぺこりん

香りは大事ですよね。風邪ひいて鼻がつまると何食べても全然味がしなくなりますし。

by ぺこりん (2011-11-11 12:18) 

luckystream

私も久しくやってないなぁ。
安曇野の方がね、食材が探しやすいし、揃うんですよ。
皆が何でも自分たちで手作りするっていうか・・・。
今の家もすごく気に入ってるんですが、もひとつやる気がでないのは
そのせいかなーなんて。
あぁでも自家製のベーコンは格別ですよね。

1年越しのせい菜の下にお味噌!そりゃ反則~!
美味しいに決まってる!
by luckystream (2011-11-11 14:01) 

さかな

ベーコンおいしそう^^
燻製大好きです!
挑戦するにはハードルが高いですが、いつかやってみたいです♪
by さかな (2011-11-11 19:16) 

Rchoose19

風邪ひいて、匂いがしないと味も感じませんよね。
ベーコン、自家製は薫りも味も違うのでしょうね!
by Rchoose19 (2011-11-11 20:48) 

ラブ

せい菜って、高菜みたいな感じでしょうか?
和歌山のめはり寿司に似た、おにぎりですね。
by ラブ (2011-11-12 11:13) 

lovin

せい菜って初めて聞きました。
おにぎり、広島菜で巻いたり、エゴマのしょうゆ漬けで巻いたり、そういうの好きです~。

by lovin (2011-11-13 15:49) 

YOU

ベーコン作り時間と手間がかかるんですね
ちゃんとしたの買うと高い訳だわ
ジューシーで美味しそう!
by YOU (2011-11-14 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。