SSブログ

暮れの準備を始めました [ごはん&レシピ]

今年は白菜が豊作のようです。
先日、JAあさひなの直売で買った1玉90円の黄芯白菜、1日半干して漬けました。
前回のと違って、すぐに水が上がり、昨日樽から出しました。
物によって水の上りも違うから漬物は奥が深いですね。

1/4はすぐに食卓へ。
0w120801.jpg
残りは発酵を遅らせるために上がった水と一緒にビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
大好きな古漬けにするためにしばらく寝かせましょう。

お昼、ちょっとやせようと思ってカロリー減らしています。
0w120802.jpg
白菜漬けでご飯を巻いて食べるの、大好きです。
0w120803.jpg
ついでにハムに少しマヨをつけて巻いちゃいます。
漬物があるといくらでもご飯が食べられちゃうので要注意。
妻に塩分をうるさく言われるので、味噌汁は我慢・・・
その分を漬物に回す涙ぐましい努力(笑)

夜はお魚。
いつものスーパーでマグロの切り落としが安かったので。
0w120804.jpg
ついでに買ったアメリカ産浅羽カレイの煮つけ。
初めて食べましたがマコガレイに似た食感でいけます。
0w120806.jpg
真子もたっぷり。

暮れのナメタの代わりにならないかな、と買ってみましたが、
それは無理でした。美味しいんですけどね。
あのトロンとしたなめたのビリンコ(縁側)の味は他では替えられませんね。

でも、久し振りのカレイの煮つけ、子供も妻も喜んで食べてくれたようです。
0w120805.jpg
マグロ切り落とし。
酒のつまみに最高ですね。
食べてて飽きてきたので、趣向を変えて。
0w120807.jpg
マグロ納豆。大好物です。
そう言えば、仙台ではあまり見ないなぁ。
もう、これ食べ始めると酒が見る見るなくなっちゃう(笑)

実は、昨日、いつものスーパーに行ったのは正月用のナメタを買いに行ったのですが、
迷った挙句買わずに帰ったんです。

で、今日、あらためて買いに行きました。
0w120901.jpg
実家でのお年とりに使いますのでたっぷり。
北海道産のを2枚。面倒なので切ってもらいました。
11人分なんですが、10切れ。僕は頭二つ貰うからいいや。

先ほど煮終わりました。
粗熱をとったら冷凍です。
肝だけ味見しましたが、「旨ぁ~」でした。

現在、ベーコン用にばら肉700g、チャーシュー用にもも肉1.5kg、肩ロース700g仕込み中。
今日買ってきた鶏胸肉を鶏チャーシュー用にこれから仕込みます。
仕事も忙しい年の暮れですが、その間を縫ってやるご馳走の準備、
結構好きです。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

luckystream

うわ~暮れの準備、しないといけませんよね・・・。
窓ふきは終わりました!
今年、おせち作れるかなぁ。なんだかバタバタでものすごく
適当になりそう(汗
by luckystream (2011-12-09 16:09) 

ぴぃす

早いもので、今年も、残すところ、20日ですね。
年末の準備ですか?
今年は、いろいろあり、忘れられない一年でした。
でも、美味しい物を作り食べれる幸せですね。
白菜漬け、美味しそう(#^.^#)
うちは旦那様用は、鷹の爪入りです。
by ぴぃす (2011-12-09 22:41) 

lovin

うう。今年は仕事の雰囲気から言って、、
全然年末な気がしません。。(涙)
カロリー減らすのは、昼よりも夜のほうがいいですよ~~。
昼採ったカロリーはそのまま夜までに燃やせますから~~。
マグロ納豆とか、イカ納豆とか、、、好きです、ワタシも。
by lovin (2011-12-09 23:12) 

ぺこりん

やっぱりなめたはなめたですよね。
福島ではそんなに高くないって聞きました。
私は何を作ろうかな~??
by ぺこりん (2011-12-10 08:40) 

ガーデニア

ああー、もう年末になりますね。しっかりがんばります。
ナメタって、鰈の種類なのですか?
by ガーデニア (2011-12-10 08:57) 

つるちゃん

壽丸さんが暮れの準備に精を出してることが
なぜか嬉しい。
楽しいお正月が迎えられますね。
どうぞ、お疲れが出ませんようにね。
by つるちゃん (2011-12-10 14:48) 

Rchoose19

白菜の葉っぱのとこで、ご飯巻くの好きです♪
冬!って感じがしますね。
年越しにカレイの煮付けを食べるのですね♪
by Rchoose19 (2011-12-10 15:16) 

うつぼ

白菜は古漬けを細かく刻んで鰹節を混ぜるのが好きですが
最近は実家でも漬けてないので食べる機会がありませんね。
(自分で漬けたら?という突っ込みは無しで(笑))
by うつぼ (2011-12-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。