SSブログ

ロールキャベツ [ごはん&レシピ]

昨日は七ヶ浜のずずぃを中心とした海の仲間の忘年会でした。
久し振りに顔を合わせる面々、今年は海で会うことがないので
とても懐かしい感じでした。
大いに盛り上がりました。
残念ながら僕は1次会で失礼しましたが、みんなちゃんと帰れたかな?

これから(たぶん)今年最後の西郷屋に行きます。

取り急ぎ備忘録。

一昨日、
0v120901.jpg
とても忙しい1日でした。
ナメタを煮て、
(あ、ナメタってババガレイというカレイで、仙台のお年とりに欠かせない魚です)
鶏ハムの仕込みをして、夕食の仕込みをして。

昼ごはんは中華飯。たっぷりある白菜の消化メニュー。
0v120902.jpg
美味しい♪

0v120903.jpg
夕食。妻作のつまみ3点盛り。下は僕作、失敗ローストビーフ。
0v120904.jpg
昼に仕込んだロールキャベツ。
優しい味。
0v120905.jpg
合挽き肉にじっくり炒めた玉ねぎ、パン粉、牛乳。干し椎茸が隠し味。
手間と時間がかかった料理、美味しいですね。

昨日の昼。親子丼。鶏肉の消化メニュー。
0v121001.jpg
僕普通の丼。
0v121002.jpg
妻は茶漬け丼で。

これでも少しずつ痩せています(笑)


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

うつぼ

ロールキャベツ、、自分ではずいぶん長いこと作ってません。。。
干しシイタケが隠し味、、美味しそうですね。自宅に干しシイタケがあるので
たまには作ってみようかなあ、、と思います。
年越しの準備、といっても、まだ掃除くらいしかしていませんが
(料理は実家に行くのでまったくしませんし(^_^.))
掃除小人にきてほしいくらいです。。
by うつぼ (2011-12-11 12:59) 

サエモン

 昨晩はお疲れ様でした。たぶん、二次会にも
行ったと思うのですが、記憶がありません。^^
終電逃し、遠ちゃんの娘夫妻に送って頂きました。
なんとも情けないおじさんです。

 そういえば、気仙沼でもナメタが出回っていますが、
今年は地物があまり採れないので北海道産が
多いようです。なにせ、89%の船がなくなりましたから。
by サエモン (2011-12-11 15:54) 

あいしゅ

おばんです。
昨夜はお世話になりました
とってもいいお店でした
今度利用させてください

二次会行ったのですが、ヘロヘロで
ほとんど記憶なし

また、遊んでください
by あいしゅ (2011-12-11 18:57) 

Rchoose19

心の傷は癒えることはないと思いますが
またお仲間さんと海に出られる日が来ることを。
お祈りいたします。
by Rchoose19 (2011-12-11 22:00) 

pomme

おはようございます。
ロールキャベツは私の好きなもの
ベストテンに入ります。
それもスープが澄んでいて、同じ
ロールキャベツ、近々、作ろうっと!
by pomme (2011-12-13 10:19) 

kotobukimaru

うつぼさん、
ホントに、そうじ小人、僕も来てほしいです。
苦手な家事No.1です(笑)
実家に帰ってのお正月、いいですよね~
我が家は歳とりに集まるだけです。

サエモンさん、
こちらこそお世話様でした。
皆さん、久し振りにお会いしましたが、とても懐かしく、
そしていつもの楽しい宴会になって良かったです。
またやりましょうね。

あいしゅさん、
こちらこそお世話様でした。
いいでしょ?
是非ご利用ください。
また、やりましょうね。もう玉子のファミリーですからね(笑)

Rchoose19さん、
はい、会話の端端に震災は影を落としていますが、
それでも、集まって酒飲めるまでになりましたよ。
海で楽しく語らえるのはいつになるか・・・

pommeさん、
キャベツの甘さが何よりですよね。
有機のキャベツなのですが、ちょっと堅かったので
煮込み料理に合うだろう、と思い立って作りました。
味付けは塩にコンソメ少量だけですが、ホッとする味になりました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-12-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。