SSブログ

あれもこれも [ごはん&レシピ]

お正月の定番料理に一区切りつくと、いろいろ食べたいものが。
そして、一度には食べられないので、毎日物欲というか食欲の権化になっちゃいます(笑)

食べたくてもったいなくて食べられないでいるもの。
011101.jpg
リカコちゃんに頂戴したカマンベールとアンチョビ。
こんな高級なの、自分じゃ買えない・・・
まずはチーズをこの週末にじっくりいただく予定♪

011102.jpg
で、アンチョビはアンチョビでも前に開封して、たっぷり発酵臭と熟成臭を漂わせてる
安いのを使って、手作りベーコンとともにペペロンチーノ。
011103.jpg
同じくベーコンの端っこを使ったトマトスープ。
玉ねぎ、ニンジンたっぷりをじっくりいためてから。
自然な甘みが堪りません。

夜は妻作。
011104.jpg
これまた頂き物の長芋をお好み焼き風にして。
011105.jpg
粉も少し足してるそうです。ふわふわでとろとろ。
011106.jpg
出汁に浸して頂きます。旨い!

昨日、今年初買い物に行きました。
いつものスーパーで黒毛和牛ももステーキがなんと198円@g。
011201.jpg
お隣のアメリカ産より安い・・・
番号を調べたらやはり福島産です。
こんな値段じゃないと売れないって、畜産農家が不憫です。
せめて、買って食べなきゃ。検査済ですし、こちらはもう年寄に近い年齢だし。

昼、中華飯を食べたくて五目旨煮を作りました。
011202.jpg
肉はほんの少し。野菜たっぷりで。
食べたい時が旨い時ですね。
ご飯が進みすぎます(笑)

夜はお肉♪
011203.jpg
わさび醤油でいただきます。
焼酎を飲んでいましたが、最後はやっぱり・・・
011204.jpg
最近、お肉とお刺身は白ご飯が欲しくなって困ります。
あー、美味しいなぁ。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

Rchoose19

相変わらず、美味しそうな食卓ですねぇ♪
トロロで作ったお好み焼は大好きですよぉ~~。
フワフワで、美味しいですよね(*^_^*)
カマンベールチーズ、美味しそうですねぇ。
週末は思う存分、楽しんじゃって下さいねぇ。
by Rchoose19 (2012-01-13 21:43) 

luckystream

美味しそうなチーズとアンチョビ!
お金と一緒で美味しいものも寂しがりやなんですねぇ。
皆のいるところに集まるんだ(笑)

やっぱり美味しいお米ですね。
米が美味しかったら幸せですねぇ。
固体も液体も^^
by luckystream (2012-01-14 00:07) 

ガーデニア

美味しそうなお肉!値段にもびっくりしました。そして、その後の福島産のくだりにも。なかなか元には戻らないのですね。
山芋のお料理。神戸の玉子焼き(明石焼き)に似た感じに見えますね。特にだし汁が。我が家でもトライしてみます!
by ガーデニア (2012-01-14 09:14) 

つるちゃん

山芋のお好み焼き!明石焼き風ですね^^
さっそくマネさせてください。
ソースが嫌いなので、絶対に私好みな筈!
by つるちゃん (2012-01-14 12:23) 

うつぼ

オンザライス、、これはやらないと勿体ないですねえ。。
福島産、茨城産の野菜、こちらのスーパーでもい安い時があります。
店頭に並んでいれば買っていますが、未だに風評でせっかく育てた
牛や作物が高く売れない、、本当に残念です。。。
by うつぼ (2012-01-15 17:43) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
とろろのお好み焼き、妻子が食べに行ったお好み焼屋にあって、
早速真似をしたそうです。

>luckystreamさん
チーズ、めっちゃ美味しかったです。
本当に、頂き物ばかり食べていて、日々感謝です。

>ガーデニアさん
安いですよね~
不安がないと言えば嘘になりますが、検査して流通してるわけですから。

>つるちゃん
そう、僕もソースがあまり得意じゃないんです。
だから粉もの、ほとんど食べないんです。これならOKです♪

>うつぼさん
オンザライス、大好きなんです。ご飯を汚すのが嫌いな方もいらっしゃいますけどね。
風評、へたすると宮城も買い控えられてるようで悲しくなります。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-01-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。