SSブログ

うまいっ [頂きもの]

日曜の朝はチャーハン率が高いです。
冷凍してあるあまりご飯を使って冷凍庫の整理です。
00x011501.jpg
毎日早朝から娘の弁当を作ってる妻、日曜くらいはゆっくり寝かせたい、
ってことで遅い朝食になりました。昼も兼用です。

その分、夜は少し早めに飲み始めました(笑)
00x011502.jpg
O様から頂戴した月山の越冬酒。これ、なかなかもったいなくて
飲まないでいたら結構な本数になりました。

「飲み比べてみて」

と、頂いた平成21年冬のを開けました。
これが、びっくりするほど旨いっ!
どちらかというと甘めな月山のお神酒、霊峰月山がほんのかすかな
ひね香ともの凄い切れが出て、同じ酒とは思えないほど変化してます。
いやぁ、驚きました。

つまみはこれまた頂き物。
011101.jpg
リカコちゃんから頂戴したカマンベール。
00x011503.jpg
このカマンベール、ラッピングの上からもたくあんのような発酵臭が漏れてきてて、
箱を開けたら部屋中芳しい匂いに包まれました。
ちょっと温まってとろりとしたころに頬張ったら、そりゃもう濃厚!
口の中はこれでもか、ってほどに濃縮された牛乳の味、鼻腔から抜ける沢庵臭。

日本酒との相性もばっちりで、まだ夕食の仕込中なのに2合(笑)
そして赤ワインもやってみましたが、安ワインがなぜか何ランクも上がったような気がしました。

夕食は前記事で書いたとおり、ピッツァにしました。
強力粉が足りなくなったのでフランスパン用粉を足し、その分薄力粉を減らして。
00x011504.jpg
天板に合わせて四角っぽく。
マイタケ、サラミ、そしていただいたアンチョビ。
アンチョビもちゃんとしたのは旨みが違いますね。
まだ骨もしっかりしてる若いものなのに、すでに熟成味がします。
旨いっ!
00x011505.jpg
アンチョビとスモークサーモンを半分ずつ。
アンチョビの旨味に比べるとスモークサーモン、負けちゃいます。

あともう1枚焼いたのですが、もうお腹一杯です。
4枚目は冷凍。食べきれなかったのも冷凍してまた楽しむことにします。

ピッツァだけじゃ寂しいと思って刺身も用意しました。
00x011506.jpg
右奥はとろろ。これも頂き物だ・・・
山かけ、美味しいなぁ。
00x011507.jpg
アルゼンチン赤エビ。これは完全に余計でした。
もう食べきれなくて、鮮度もいいので翌日へ。

で、今日のお昼は・・・
00x011601.jpg
お弁当のおかずの残りとか、前日の刺身の残りでなんでも丼。
酢飯にしたので、美味しく食べられました。

我が家、頂き物で成り立っています。
有難いことです。

感謝!!!


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Rchoose19

素敵な晩餐でしたね(^0^)/
ワインのランクを上げてしまうというカマンベールチーズも味わってみたいですo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-01-17 03:43) 

つるちゃん

優しいなぁ、、、
ゆっくり寝かせてあげたい。なんて。
で、チャーハンまで作って差し上げるなんて。
子どもが手が離れたら、壽丸さんご夫婦が理想です。
by つるちゃん (2012-01-17 13:50) 

pomme

美味しそうなピザ!
アンチョビがあると味がしまりますね。
カマンベールも美味しそうですし。
最高の晩酌タイムでしたね。
by pomme (2012-01-17 22:09) 

YOU

うわぁー、美味しそう♪
強力粉にフランスパン用粉のブレンド
ピザにちょうど良さそうですね
軽くてサックリした感じでしょうか?
by YOU (2012-01-19 09:39) 

luckystream

いいなぁ。ウチも私が寝坊してたら
「お腹すいた~」って起こされますよ(笑)

しっかりした造りのお酒は寝かせても味が衰えないって
効いたことがあります。21年のもの、よい出来だったんでしょうね。
飲み比べ、楽しそうです^^
by luckystream (2012-01-19 09:53) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
いやぁ、なんかワインの甘みが増して、味も濃厚になったような。
今度自分でも買おうかな、ってくらい美味しかったです。

>つるちゃん
あはは、上辺だけですって。わがままで通ってますから。
チャーハンは塩豚の味見を兼ねてです(笑)

>pommeさん
はいっ、アンチョビがあると俄然味が締まりますね。
チーズ+チーズでしたが、大好物ですから。

>YOUさん
おっしゃる通り、さっくりした生地になりました。
パン生地とクリスピーの中間のような感じです。

>luckystreamさん
いやぁ、起こすと怖いんですよ、寝起き悪いので(笑)
自分の空腹に耐えかねて作るしかない、という。

標高2000mで二冬越した酒、これだけ味が変わるんだ、と驚きでした。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-01-19 11:55) 

へろーめ

春には飲みに行きますから
取っておいてくださいw

by へろーめ (2012-01-20 17:10) 

lovin

ピッツァの焼き色がたまりませんよ~。
今、お昼食べたばっかりなのに。。。
by lovin (2012-01-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。