SSブログ

白子の松前焼 [ごはん&レシピ]

白子がおいしい季節になりました。
生ももちろんおいしいですが、加熱調理してもいけます。

三陸産や北海道産は結構いいお値段ですが、いつものスーパーで
アラスカ産加熱用が99円@g。たっぷり食べられます。

昨日の夕食
00w011802.jpg
妻作のネギの豚バラ巻き。
元気くんの太くておいしいネギ。
じっくり火を通したそれは甘くてとろーり。
00w011804.jpg
これも妻作、肉団子スープ。
春雨の代わりに寒天でカロリーダウン。
00w011803.jpg
そして、白子の松前焼。
湯気でピントが・・・

昨年から試行錯誤していたのですが、最初はフォイルでくるみ蒸し焼き気味にして、
最後に口を開け、醤油を回しかけて焼き目をつけるやり方にしました。

前日も同じ方法で。
00w011801.jpg
もう少し直火に当てたかったです。そして、フォイルのままだと見栄えが悪い。
で、焼きあがってから皿に移すことに。
手間ですが、そのほうが美味しく見えるし。

熱々をふうふうして、食べます。
昆布の香り、旨みを吸った白子、文句なく旨いです。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

Rchoose19

白子やアンキモがメニューにあると、
やっぱり日本酒ってことになりますね。
大人の食べ物ですよね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-01-20 07:15) 

luckystream

見た目、大事ですよね。
お気に入りのお皿に盛るだけですごーくランクが
上がるような気がします!
はーそれにしても美味しそうな松前焼き・・・。
一気飲みだな。
by luckystream (2012-01-20 08:04) 

YOU

なるほど~、そうやって焼くのですね
いい白子が手に入ったら作ってみます♪
by YOU (2012-01-20 09:25) 

つるちゃん

先週はアラスカ産、今週は北海道産の白子を買いました。
アラスカ産もまったく問題ないことが分かりましたよ^^

白子の松前焼き、、、、甘みも増すんでしょうねぇ。
次は、白子のグラタンかな? ←勝手に予想してます。
楽しみだなー。
by つるちゃん (2012-01-20 11:00) 

へろーめ

へろへろのエロ~め でございますw
明日は広島で、某姐さんとデートです。

白子はうらやましいけれど
コッチもうらやましいでしょw

by へろーめ (2012-01-20 17:00) 

ガーデニア

白子、はちきれそうですね。下に昆布ですか、なるほどー。火の当たりが柔らかくなるし、味もよくなりそうですね!!
by ガーデニア (2012-01-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うまいっ買っちゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。