SSブログ

葉っぱが食べたい [ごはん&レシピ]

新鮮な野菜が安いJAみどりのの産直、元気くん、最近行く頻度が下がっています。
お店は申し分ないのですが、平日でも混み合って、おまけにマナーが悪いお客が多くて
それだけで萎えちゃうんです。

駐車場が混み合っているのに逆進してずる入りする人、狭い店内でカートを置きっぱなしにして
あちこちから商品を持ってくる人、レジの列にちゃんと並べない人。

昨日、それでもおいしい野菜が食べたくて行ってきました。
00r012501.jpg
相変わらず駐車場からずる入りの洗礼を受けましたが、こらえて買った野菜は
ネギ1把4本105円
アスパラ菜105円
春立菜105円
カブ126円
ブロッコリー126円
ホウレンソウ126円2把
〆て819円。野菜が高い今、助かりますね~

昨日は一人ランチ。妻はご近所の仲良しさんとランチに出かけてしまいました。
00r012502.jpg
暮れに漬けた白菜。程よい酸味です。
00r012503.jpg
蕪は甘酢漬けにしようかと、とりあえず3%の塩で下漬けして、葉っぱは塩もみして
菜飯にしました。
00r012504.jpg
さわやかないい香りがします。
00r012505.jpg
天然の立派ななめこ、冷凍して少しずつ使ってきましたが残り少なくなってきました。
天然らしい森の香りが堪りません。
00r012506.jpg
メインはアスパラ菜の卵とじ。
アスパラ菜、あくがないので下茹で不要です。
出汁に酒、味醂、塩、しょうゆを加え味を調え、豚小間、エリンギを煮、
アスパラ菜を加え、茎が柔らかくなったら溶き卵で閉じます。
00r012507.jpg
薄味で仕上げました。
出汁の旨みとアスパラ菜の甘みで優しい味です。
まだまだ寒い毎日ですが、野菜の世界は一足早い春が来ています。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

lovin

そのお野菜の値段、うらやましい~~。
ほんとに高い!!
そしてどれもおいしそうです。

by lovin (2012-01-26 23:16) 

Rchoose19

旬でない野菜が高いのは仕方ないですが、
せめて旬の野菜は安く美味しく食べたいですね。
by Rchoose19 (2012-01-27 06:34) 

luckystream

今、野菜高いですもんね。産直はありがたいです。
ウチの観葉植物も小さな新芽をつけていました。
えらいなぁと感心してしまいました(笑)
春は確実にやってくるんですよね。
by luckystream (2012-01-27 08:44) 

つるちゃん

先日、餃子を仕込むべくニラを買ったら1束198円!!
入れないわけにいかないので泣く泣く購入しましたが、
他にキャベツが298円とか。。
家ごはんなら絶対に買わない値段ですよ~

天然ナメコ、美味しそう!!


by つるちゃん (2012-01-27 10:16) 

pomme

こんにちは
緑のお野菜がいっぱい!
元気が出そうですね。
私も近くのJAを利用しています。
同じくらいの価格ですよ。
スーパーより新鮮で安くて、
何より地のものを食べるのは大切ですものね。
by pomme (2012-01-27 10:48) 

ガーデニア

天然のなめこ!?そんなうらやましいものを!!きのこ好きにはたまりません。
あと、アスパラ菜というのは…?香川にはない名前です。どういうものなのでしょうか?気になります!!
by ガーデニア (2012-01-27 22:28) 

kotobukimaru

>ガーデニアさん
アスパラ菜は菜花の一種です。
茎の食感がアスパラガスに似てるため、そう呼ばれます。
癖がなくおいしいですよ。下茹でがいらないから
お弁当など、忙しい時にも重宝します。
by kotobukimaru (2012-01-28 13:13) 

ガーデニア

菜花、なるほど。見た感じ、菜花ですねー。こちらでも育つのかしら、調べてみますね!
by ガーデニア (2012-01-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魚が食べたい中華が食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。