SSブログ

中華が食べたい [ごはん&レシピ]

おとといの昼食。

朝、冷蔵庫を見たら豆腐があります。
前日、湯豆腐だったから2丁買ったんですね。
これを見たら無性に麻婆豆腐が食べたくなりました。
冷凍庫からひき肉を取り出して解凍して昼を待ちます。

豆腐1丁を湯通ししておきます。
豆板醤小さじ1強、ひき肉150g、ねぎたっぷり、生姜を炒め、
豆鼓12個を細かく刻み、甜麺醤大匙1を加え、紹興酒。
水を500ccほど加え、鶏がらスープの素小さじ2、醤油小さじ2程(味を見て加減)。
豆腐を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉、ごま油で香りづけするだけ。
00q012601.jpg
簡単で安上がり、そして何よりおいしくてご飯が進む♪
00q012603.jpg
漬物だらけのテーブル(笑)
00q012602.jpg
熱々が寒い時のなによりのごちそう。
あー、美味しかった。

夜、町内の仕事で色々忙しかった妻はそれでもおいしいご飯を作ってくれました。
00q012604.jpg
鶏胸肉と白菜のクリーム煮。
中華が続きましたが、食べたい時が旨い時です。
これまた美味しかった~
タグ:麻婆豆腐
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

つるちゃん

本当に豆腐って安くて便利ですよねー
麻婆豆腐も他にオカズいらないし(笑
魚→葉っぱ→中華 の次は何だろう?
たぶん「肉」やね♪
by つるちゃん (2012-01-28 11:36) 

kotobukimaru

>つるちゃん
半分正解♪
お腹いっぱいです。
by kotobukimaru (2012-01-28 13:31) 

YOU

熱々マーボから立ち上る湯気が
たまりませんわぁ~(^^
by YOU (2012-01-29 00:01) 

ガーデニア

麻婆豆腐、作ります!
by ガーデニア (2012-01-29 11:44) 

lovin

豆腐は、胃腸の調子悪い時でも食べられて、たんぱく質取れるし、
手放せません。
麻婆豆腐も大好きです。オンザライスで。。
by lovin (2012-01-29 16:25) 

うつぼ

自宅で麻婆豆腐、、たまに作りますが、一人だと続いてしまうので
途中から飽きます。(笑)
by うつぼ (2012-01-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。