SSブログ

ラーメンが食べたい [温泉]

00n012903.jpg
日曜日、朝ご飯はおにぎり。
00n012904.jpg
中身は明太子とネギにごま油を加えて。
腹ごしらえをしたら家族で出発です。

目的地は最上町のおいしいラーメンを出す蕎麦屋(なんか変)西郷屋さんです。
先週行くつもりだったんですが、1週間延期。
そしてもう一つの目的は日帰り温泉です。
00n012901.jpg
先日、しんとろの湯に行った折、スタンプラリーの用紙を貰ってきました。
1年以内に12か所の温泉に入浴すると、湯桶とバスタオルのセットが貰えるというもの。
00n012902.jpg
うち2か所は休業中なので10か所を回ればいいってこと。
今回はあすか旅館に行きました。これで残り8か所。月イチのペースで行けば
年内に達成できそうです。

00n012905.jpg
岩出山までは晴天だったのですが、鳴子を過ぎるころから雪が降り始めました。
00n012906.jpg
外気温は氷点下6度。底は-6.5度まで下がりました。
峠を越えるとそこは豪雪地帯の最上町。
00n012907.jpg
ロータリー車で除雪。
00n012908.jpg
定点観測場所。地吹雪+一面の雪で真白!
00n012910.jpg
西郷屋さん、最上町の中心部にあるのですが人が歩いてない・・・
00n012911.jpg
車は裏の駐車場に止めることになります。
00n012909.jpg
最上駅に隣接した商店街駐車場。
お店裏の駐車場は「落雪」の恐れで停められません。
00n012912.jpg
裏の入り口。この暖簾をみるといやがうえにも期待が高まります。
00n012913.jpg
お隣のエアコン室外機には樹氷?が!

まだ12時前だったのでお客は僕たちだけ。
妻と娘は中華そば。僕は中華そば大盛り。
00n012914.jpg
すぐに来ました。わくわく。
00n012915.jpg
わくわく。
00n012916.jpg
わくわく。

あー、美味しい・・・
3人で黙々、でもにこにこ食べます。
全員スープまで完食。
「ここのスープはあげないもんね」
いつもスープを残す妻から貰って飲むんですが、西郷屋ではそれが出来ません。

食べてるうちに店内は満席。さらにお客さんが来たので、口の中の余韻を味わいながら
お店を後にしました。
また来月、来なきゃ。

00n012917.jpg
町の中を流れる川。
00n012918.jpg
これ、路肩に寄せられた雪が凍ってできた造形。
国道沿いの家の庭木や塀、ずっとこんなつらら?が続いてるんです。
00n012919.jpg
国道47号、県境近くは吹雪で視界が利きません。

県境を越え、再び宮城県に戻り、中山平駅の先を右折。
00n012920.jpg
吹雪は続いています。陸羽東線の踏切を渡り、目指すあすか旅館へ。





00n012921.jpg
車を降りて踏切を渡ってみました。
線路、なんとなく分るでしょうか?
00n012922.jpg
車も雪まみれ。
あすか旅館に行くにはこの先、急な坂を下るのですが、1台の軽が坂の途中で立ち往生。
ポリタンクをいくつも坂上に運んで軽くしてるようですが、なかなか動きません。
そのうち、車を押し始めたので僕もお手伝い。
滑る坂道で踏ん張りが効かず難儀しましたが、なんとか脱出できました。
00n012923.jpg
温泉の駐車場はなぜか人の乗った車がいっぱい。
後で分かったことなのですが、この温泉のお湯を入浴者は3缶まで無料で持ち帰れるそうです。
この車の列で駐車場に入れるのに一苦労。
00n012924.jpg
帳場。
家族風呂、空いていたら入って構わない、ということなので先に行ってみました。
00n012926.jpg
ラッキー、空いてました。
まさか娘と入るわけにもいかないので、妻と二人で入りました。
仲間外れになった娘はブーたれて一人で普通のお風呂へ。

僕らもカラスの行水で普通の風呂へ。
00n012925.jpg
pH9.1!ものすごいアルカリ泉です。
00n012927.jpg
お湯は42度の大きいのと
00n012928.jpg
ぬるい小さいのがありました。
熱いほうは外が寒かったせいかびりびり来ます。
湯は思ったほどぬるぬるせず、さっぱりした感じ。

でも、汗がさっとひき、またすぐに入りたくなるいいお湯でした。
一度出て、飲泉してのどの渇きを癒します。
00n012929.jpg
無味無臭です。
このお湯を飲むために岩手からいらしてる方もいました。
00n012930.jpg
パイプは暖房用のようです。
触ると暖かくて気持ちいい。
持ち帰りできるお湯は90度あるそうです。
こんなに贅沢なお湯の使い方、さすが鳴子です。
00n012931.jpg
ゆっくり寛いでさあ帰宅です。
車、雪に埋もれてるし。(これでも半分雪かきした後です。)
00n012932.jpg
さっきの軽のようにならないように急坂を一気に上って平らな所に出て一安心。
帰路は岩出山までずっと吹雪のなかでした。
00n012933.jpg
あら伊達な道の駅で小休止。
ロイズのソフト、妻と娘はこれが楽しみで来るようです。
外は氷点下3.5度、暖かい車内で食べるソフト、美味しかった~
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

つるちゃん

うわー、寒そう!だったり美味しそう!だったり
暖かそう!だったり冷たそう!だったり、、、色んな意味で満腹になりました。

お風呂の後のビールは格別ですよねー。
あ、ビールじゃなくソフトクリームでしたね(笑
by つるちゃん (2012-01-30 16:00) 

yasu

ラーメンを食べに雪道のドライブとはすごいですね!
by yasu (2012-01-30 22:46) 

luckystream

定点観測場所が!!!
真っ白ではないですか~。
あぁ本当に寒そう。こちらも冷えてますもん。
あったかいラーメンがいいなぁ~。
大きくなる「わくわく」、つられてワクワクしてました!

最初のおにぎりも美味しそう。
今度マネっこしてみます♪
by luckystream (2012-01-30 23:14) 

Rchoose19

雪、すごいですね~w(゚o゚)w
たった4センチの積雪で大騒ぎするほうが
おかしいですね(^^ゞ
西郷屋さんのラーメンいつみても美味しそう♪
今日はラーメン食べなきゃなぁo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-01-31 07:47) 

ぺこりん

この時期に山越えとは根性ですね!
中山で温泉が無味無臭とは・・・どんだけお湯の種類が豊富なのか、おそるべし中山ですね!
私は源泉が3つあるので仙庄館によくいくのですが、今の時期は露天風呂が寒すぎるのでパスです。
by ぺこりん (2012-01-31 12:26) 

水郷楽人

寒いときにラーメンは体の芯から温まりますね。そして美味しいラーメンなら最高の気分ですね。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2012-02-01 16:32) 

うつぼ

わくわく、三段階活用、みたいで、お気持ち察することができました。(^_^)
いつ見ても素敵な丼ルック、、私もスープまで飲み干したいです。。

こちらは超乾燥していますが、雪は降りませんし、雪の中での暮らしには
色々ご苦労があるのでしょうね。
風邪などひかれませんようにご自愛くださいね。。。。
by うつぼ (2012-02-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。