SSブログ

嫌なことばかり [戯言]

この記事はあまり楽しい話題ではありません。
言わなきゃ収まらないから書き捨てます。
すみません。

仙台市の奥山市長が昨秋来仙したダライラマからの面会要請を断っていたそうです。
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20120223ddlk04010184000c.html
わざわざ震災のお見舞いに来てくださった方に非礼をはたらき、金食い虫のパンダには積極的。
この話を聞いた妻は激怒して
「吐き気がする」
とまで言っていました。

震災以降のこの市長のやってきたこと、いったいなに?

パンダなんかいりませんから。

また、沖縄での雪まつりの中止。
本土から「自主避難」してきた家族のクレームだったらしいですが、
青森の雪が放射能で汚染されているなら沖縄に降る雨も同じようなもん。
きっと「モンペ」的な人たちなんだろうな。
何を言っても無駄、聞く耳持たないんだから。

同様にがれき処理に反対している人たち。
もうね、いいんですよ、頼まなきゃ。
こっちで何とかすりゃいいんですよ。
頭下げてありもしないこと言われてる必要ないじゃないですか。
絆が聞いてあきれるわ(笑)

僕個人はもう人間不信というか、怒りでも諦めでもなく、
何とも言えない感情に支配されています。
良くないことだとは分かっていますが、

お前らのところにも地震が来ればいいのに

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

YOU

すべての人がそんな情けない考え方を
している訳じゃないと思うのです。
でも大きな声を上げる一部の人の意見が
総論のように取り上げられる…
そのことで傷つく人がいることを想うと
やり切れない気持ちになります。
by YOU (2012-02-24 13:34) 

kame

沖縄に自主避難してるのは被災者より関東の人が多いみたいですよ。
知人の話しでも何人か沖縄に避難したと聞くぐらいだからかなりの数なんじゃないでしょうか?
瓦礫の受け入れ反対も地元の人よりそこに避難してきた人、県外の人達が大多数らしいですし・・・
反対運動がすごくて賛成と言うのが怖いみたいです。
テレビなどであたかも地元住民が反対してるような報道はどうなんでしょうね。。。
仙台市長のDKYは・・・病気ですか???
次の市長選まで我慢しないといけないんですかね?
by kame (2012-02-24 16:30) 

ホームラン

仙台市長は常軌を逸してると思います。
ジャニの募金で(東日本大震災で集まった)パンダを呼ぶのは許されない。何故なら、集金目的が大まかに(東日本大震災)だし、募金した人達もパンダを読んで欲しいと思われる事案。しかも時限スイッチ付きで、後々仙台市が負担すんだよ。毎年何億円もどうやって捻出すんだよ?
色々各自で調べて頂くのが解り易いのではないでしょうか?
他人に色々言われても面白くないでしょうから。

あと、ダライラマの訪問も断ったよこの市。
大体分かんない?
by ホームラン (2012-02-24 21:04) 

yasu

最後の一行も含めて同感です。
私なんか気にせず三番目と福島でスキーしているのにって感じ。
by yasu (2012-02-24 21:20) 

Rchoose19

報道は偏ってますし、ある意思で洗脳をしていますよね。それが何だかを見極める知識を自分なりに付けていかないといけませんが、それを声高く発すると生き残れないのが今の日本ですね。
パンダはある意味、衣食足りて礼節を知った上での贅沢品(趣味の骨董みたいな?)みたいなもので、生物であるだけ罪が重いような気がしますがね。パンダ舎一つ建てる税金で、本当は何が出来るのかな…
by Rchoose19 (2012-02-24 22:10) 

もけけやの番頭

震災直後から現市長に対する「平時だったら務まったかもしれないけれど、大災害が起きた今となっては使い物にならない。話にならん(怒)」という声を何度も耳にしています。震災から日が浅く仮設住宅の問題も混沌としていた時期に、アンパンマンミュージアムの復旧に市長が力を入れている話を聞いて(トンチンカンなオバサンだなあ)と思ったこと、よーく覚えています。その後忘れてましたが、パンダ話でトンチンカンなオバサンが甦りました。現市長、文教分野が得意だから、そこで頑張るしかないのかと思っていたのですが、ダライラマの面会を断ったという話を聞くと、教育や教養が守備範囲という訳でもないんですかね。

東電管轄圏に住んでいる自分ですが、放射能の話が絡んだ瓦礫処理に関しては、東電が起こした事故なんだから、万が一放射線量が高い瓦礫があっても(実際にはそんな瓦礫は動かせないはずですが)、東電管轄圏で瓦礫を処理して当然だと思っています。でも、東北から「東電管轄エリアで処理しろ!」と強く言う声もこっちには聞こえてきません。頭下げて処理をお願いするんじゃなくて、「そっちが責任とれえ!」ぐらい言える公人がいない。東北人はおとなし過ぎる。それも歯がゆいです。
by もけけやの番頭 (2012-02-25 00:23) 

lovin

がれきの問題とかって、国のトップダウンでやれ!ってすればいいのに。
って色々見るたびに思います。
会社じゃなくて国だからだめなのかな。
(すみません、政治のこととか不勉強だけど)


by lovin (2012-02-25 11:09) 

つるちゃん

隣市の大手セメント工場で瓦礫受け入れしてますが、
残念ながら私の住む市は拒否。
今朝から原発関連のニュースをやってますね。
当初の日本政府がアメリカの意見を無視して
隠ぺいしていた事実。
ウソばっかりだから、何を信じていいのかわからないです。
テレビや新聞報道も、かなり偏っていると最近感じるので
自分で情報を集めて勉強しないと、ね。
パンダの件は、初めから呆れてます。
なぜ??パンダなんだろう・・・
by つるちゃん (2012-02-25 13:01) 

kotobukimaru

皆様、こんな記事に真摯なコメント、本当にありがとうございます。
まとめレスにてご容赦ください。

次の選挙で奥山氏は落選するでしょうが、その前にパンダを
借りてしまったら取り返しがつきません。
なんとか阻止したいものです。

ガレキの処理は本当に悩ましい問題です。
毎日ガレキを見て暮らす人たちのことを考えると
気の毒でなりません。
by kotobukimaru (2012-02-25 15:31) 

うつぼ

パンダでもなんでも物事には優先順位があると思うのですが、
楽な方向にばかり傾いているような気がします。
(それはうちの勤め先のお偉いさんも同じなのですが(笑))
パンダなんて後でいいじゃん、今目の前にあって急がなければならない
問題に取り組めよ、と言いたいですね。

がれきについては、人気取りなのかもしれないし、普段嫌いなのですが)
石原の決断は早かったと思います。他県は石原の判断を観て動いて
いるようないやらしさも感じますが。

そんなに心配なら日本を出て二度と戻ってこなくていいよ、って思います。
by うつぼ (2012-02-26 10:44) 

luckystream

権利意識の強い人はどこへ行ってもいるのでしょうが、
そういう人の声ばかり取り上げるマスコミも・・・。
がれきの処理は急ぐことなのに、こんなことで遅々として
進まないのが歯がゆいです。

がれきとは言え、ほんの少し前までは誰かの大切な財産
だったろうにと思うと、ますますしょんぼりしてしまいます。
by luckystream (2012-02-27 22:44) 

momo

初めまして☆
たまたま通りかかりついコメントさせて頂きました
福島出身関東在住です。
お気持ちすごーく分かります。
風評を煽るマスコミや聞きかじりで騒ぐ連中。
私も津波で親戚を亡くしました。
直後は口ばかり出して一切募金しない偽善者の詮索にかなり腹が立ったものです。
ここに地震が起きればいいのにっていつも未だに思ってます・・・
不快になられたら申し訳ありません。
by momo (2012-03-01 15:40) 

へろーめ

声の大きな少数意見がまかり通る
嫌な世の中になったものです。

サイレント魔女リティ ~サイレントマジョリティー~
って魔物です。
by へろーめ (2012-03-01 16:57) 

kotobukimaru

momoさん、
初めまして。
書き込みありがとうございます。
福島は宮城よりも放射線の分だけ酷いですよね。
がれきの撤去すら進んでいませんもんね。

まもなく1年ですが、いろいろ思うことがあります。
また記事を書くかもしれません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2012-03-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。