SSブログ

中山平 星の湯旅館へ行ってきた [温泉]

土曜日、ある素敵な方と長州で飲み。
いやぁ、楽しい酒で長時間たっぷり飲みました。
と、いうより飲みすぎたかな?

でも、翌日は目覚めすっきり。
前日段階では中止になっていた温泉、妻が「やっぱ行こうか」と
誘ってくれました。
うれしい♪

まずは腹拵え。
0m022601.jpg
定点観測所。
雪は相変わらず多いですが、明るくなっています。
0m022602.jpg
2月初めて。月に1回は食べたいです。
0m022603.jpg
妻子は中華そば。
0m022604.jpg
僕は勿論大盛り。
0m022605.jpg
妻が大好きな天ぷら。
かき揚げ風でサクサクです。

あー、美味しかったぁ。
またすぐに来なきゃ。
0m022606.jpg
お店の脇を流れる用水も春の風情です。

峠にあるキノコじぃさんの店。
0m022607.jpg
今年はひときわ雪が多いような。

0m022608.jpg
中山平も雪深い。
0m022609.jpg
お邪魔した星の湯旅館。
0m022610.jpg
湯気が出ているので、これが浴場でしょうね。
ここだけ建て替えたように新しいです。
0m022611.jpg
帳場で受付をしてお一人500円。
湯めぐりの紙にスタンプを押してもらいます。
0m022612.jpg
男湯は奥。
0m022613.jpg
源泉の温度、高いですね。
0m022614.jpg
浴槽には明るく陽が差しています。
0m022615.jpg
こじんまんりとしていますがそこそこ清潔。
0m022616.jpg
湯口からは高温の源泉がちょろちょろ出ています。
0m022617.jpg
木の浴槽はアルカリ泉のため滑りやすいです。
手すり使用が無難。
後から来たおじさんが見事に滑って湯船でダイブしていました。

女湯はとても熱かったらしいですが、こちらは適温。
出たり入ったり、脱衣所と浴槽を往復すること数度
(入浴は1回限りということでロビー等で休めない)。
体が芯から温まるいいお湯でした。
ぬるぬるはしんとろの湯などに比べると弱いですが、
さっぱり感があり、花巻の佳松園のお湯に似ているな、と思いました。

入浴後はいつものように、ロイズのソフトを食べて帰宅。



































・・・携帯がない



















岩出山で気づいたのですが自宅に忘れたのだろう、と。























コールしたら出ました?!



西郷屋さんに落としてきていました。
あー、良かったぁ。
別な場所で落としたら見つからなかったはず。

お礼を申し上げ、すぐに受け取りに行きました。

またすぐに来る願いがかなったわけです・・・・・


西郷屋の皆さま、お騒がせしました。


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

Rchoose19

携帯見つかり、まずはよかったです(^0^)/
雪、すごいですね~。
車の運転が大変そうですね(^^ゞ
ラーメン本当に美味しそうですo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-02-28 01:07) 

luckystream

アハハ、西郷屋さんが壽丸さんを呼んだのかも(笑)
私もあの味、また食べたいなぁ~。長州も行きたい!

キノコじぃさんのお店、エライことになってますね。
やっぱり今年は雪が多いのですね。
でも日差しに春を感じます。
by luckystream (2012-02-28 08:09) 

つるちゃん

携帯見つかってよかったですねー。
私も、西郷屋さんと長州にまた行きたいです♪
by つるちゃん (2012-02-28 11:48) 

へろーめ

やはり思えば叶う・・・

ワシも西郷屋さんに行きたい!
by へろーめ (2012-03-01 16:49) 

うつぼ

西郷屋さんと長州さん、、ここはみる度恨めしい気分になります。
こういうルックス、、私も大盛りで食べたいです。
by うつぼ (2012-03-02 22:29) 

lovin

中華そば、本当においしそうです。
携帯、わざと忘れてきたとか?(笑)
by lovin (2012-03-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。