SSブログ

つるちゃんの辛味噌で美味しいホイコーロー [頂きもの]

0l022903.jpg
今日の昼食はホイコーロー。
震災のお見舞いにつるちゃん(クリックでブログへ)から頂戴した辛味噌だれ、
大事に使っています。

グリルで焼いた鶏につけて食べてももちろん美味しいのですが、
つるちゃん曰く、ホイコーローにしても行けますよ、とのこと。
いただいた直後、さっそく作って食べたら、甘さと辛さのバランスが絶妙!

今回はいただいたたれに、少しだけ味噌の燻製を加えてみました。
0l022902.jpg
と、これが大正解。
燻製臭はほんのわずか(妻は気付かない、というくらい)しかしないのですが、
味に深みが出ました。
いつもの産直ではやっと地元産のキャベツが安くなってきました。
キャベツの甘みと味噌って出会いですね。
またすぐに作ります、きっと。

0l022901.jpg
luckystreamさんから頂戴した白菜。これも甘味がたっぷり。
0l022904.jpg
お味噌汁はアカモダシ(クリタケ)。
冷凍庫に眠っていたもの。解凍して初めてクリタケと分かりました(笑)
でも、きのこって本当に旨いなぁ。

あー、満足満足の昼食でした。

***************************************************
あとは備忘録。
0l022501.jpg
スモークサーモンのタルタル風のフェデリーニ。

スモークサーモンは細かく崩し、さらした玉ねぎのみじん切り、
パセリ、オリーブ油、胡椒、卵黄と和えます。

フェデリーニは茹で上がったらボウルにとり、たっぷりのオリーブ油で和え、
タルタルをトッピングするだけ。

美味しいです。でも、メインというより、前菜に少量がいいかもしれませんね。

0l022601.jpg
塩辛。今回、塩をJTの食塩にしてみましたが、いつもと味が全然違ってびっくり。
やはり、塩辛のように塩そのものを食べる料理は雑味のある塩がいいですね。
0l022602.jpg
日曜日、なにせ最上仙台2往復したので、夕食は焼くだけのもの。
サトー商会で売ってる味付けジンギスカン、これが存外美味しくて、リピート決定です。

月曜。

0l022701.jpg
いつものスーパーで青森産の身欠きのフグが15尾ほどで340円。
迷わず買い求め、妻に唐揚げにしてもらいました。
0l022702.jpg
ポン酢醤油で。やっぱ、フグは美味しいなぁ。
フグって脂肪を味わうわけではないので、小さい個体でも味が変わらないのがいいんです。
これはコストパフォーマンス抜群だったので、また売ってたら即買いです。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

luckystream

つるちゃんの辛味噌、美味しそう~。
キャベツと相性抜群じゃないでしょうか。
白菜も美味しそうに漬けて頂いて~♪幸せな白菜じゃ。

と、ほのぼのしたのに最後のフグの行で殺意が
芽生えたのはなぜだろう(▼▼
なにその値段・・・。
by luckystream (2012-02-29 17:30) 

Rchoose19

なんか微妙にかぶってうれしいなぁ(^0^)/
味付けジンギスカン食べてみたいな♪
by Rchoose19 (2012-02-29 21:40) 

YOU

フグが340円!?
唐揚げで15匹もガッツリ?!
羨ましいを通り越して、恨めしや~です。(笑)


by YOU (2012-03-01 00:51) 

つるちゃん

まだあったんですかー?
大事に使っていただいてありがとうございます。

味付けジンギスカン、昨日北海道出身のお客様にいただいたんですよ。今夜のオカズにしようって思ってた(笑

by つるちゃん (2012-03-01 13:53) 

うつぼ

雑味のある塩の方がいい、、ですね。
私はあまり普段気にせずJT塩利用者なので、あとは新鮮なイカを買って
作ったら、、自宅で一升瓶空いたりして。(笑)
by うつぼ (2012-03-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。