SSブログ

定番 きのこのホワイトソーススパゲッティ [ごはん&レシピ]

0u031305.jpg
スパゲッティのレシピはあとに書きますね。

おとといの夕食は魚。いつものスーパーで安売りしていたもので。
0u031201.jpg
サーモンの刺身。脂が弱くて年寄りの僕には程よいです(笑)
0u031202.jpg
北海道産タラバ。ってこれがカニかまぼこよりも安かった(笑)
食べてみてわかりました。
殻の下になんと、色鮮やかな真っ赤な殻がもう1枚???
脱皮寸前の蟹でした(笑)

それでも、身入りはばっちりで味もよく、かなり得した気分♪

0u031203.jpg
メインは仙台麩(油麩)とセリの卵とじ、妻作。
油麩、おいしいなぁ。

0u031301.jpg
昨日の昼、定期的に食べたくなる我が家の定番、きのこのホワイトソースのパスタ。
今回は手抜きレシピで作ってみました。

きのこ(あるものなんでも)、今回はエノキ、ブナシメジ、乾燥きくらげとシイタケを戻したもの、
にんにく2かけ、塩豚50gをバター40gで炒めます。
最初はニンニクと豚、香りが出たらきのこの順。

これに小麦粉40gを加え、粉っぽさがなくなったら温めた牛乳700ccを加えよく混ぜ、
コンソメ顆粒小さじ1/2、塩で味を調えるだけ。

茹で上がった麺はボウルにとり、たっぷりのオリーブ油で和えます。
0u031302.jpg
きくらげ、初めて入れてみましたが、コリコリした食感がアクセントになっていいです。
0u031303.jpg
キノコは種類が多ければ多いほど味に深みが出ます。
0u031304.jpg
麺は少なめにして、お楽しみのご飯にオン(笑)
美味しいなぁ。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

Rchoose19

さっき、いきなり横揺れが来て、
慌ててお風呂を消しましたよ(^^ゞ
キノコのクリームソース&ご飯は危険そう(^0^)/
絶対に好きな味って確信が持てますo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-03-14 21:32) 

うつぼ

パスタにきくらげ、、思い浮かびませんでしたが、歯ごたえがいいんでしょうね。
ああ、ワイン呑みたい。(今日は休肝日)
by うつぼ (2012-03-14 22:45) 

lovin

忙しくても、きちんと作って食べていらっしゃるのが、
いつもすごいなあと尊敬です。
このところ、、家でのまともな食事が無い状態で。(汗)
おいしいパスタ、、食べたい。
仙台麩(油麩)とセリの卵とじもオンザライスで食べたい。
おいしそうです。
by lovin (2012-03-15 00:22) 

luckystream

このパスタいいなぁ~。
ダルマちゃんの為にきのこは意識して摂るように
してるんです。
ホワイトソースにきくらげ!
初めて見たけどいいかも!
by luckystream (2012-03-15 09:28) 

YOU

ホントにいつも美味しそうで
写真見てるとたまらなく食べたい気分に
なっちゃうんですよ
こりゃもう、キノコ買いに行くしかないわ♪
by YOU (2012-03-16 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。