SSブログ

鶏胸肉のエスニック焼き [ごはん&レシピ]

0s031606.jpg
先日試作した鶏胸肉のエスニック風、きちんとレシピ化してみました。
最後のほうで書きますね。

水曜だったかな、久しぶりに萬太郎へ行ってきました。
0s031401.jpg
いつものあぶり辛味噌、いつも通りおいしい。

夜は妻作。
0s031402.jpg
豚肩ロース薄切りのみぞれ煮。美味しい。
0s031403.jpg
久しぶりに食卓にのりました、つぼ鯛。
醤油漬けです。酒がすすむ!
0s031404.jpg
多めに作ったきのこのホワイトソースでドリアに。
期待を裏切らない味(笑)

昨日は朝から買い出し。ちょっと離れたスーパーで肉が安く、
いろいろ仕込みました。
ついでに、常備菜を1品。
0s031601.jpg
せい菜とじゃこの油炒め。
ご飯泥棒です♪

昼はIKU姐さんから頂いたおいしい冷食。
0s031602.jpg
ちゃんぽんに
0s031603.jpg
皿うどん。
妻と分け合ってお腹いっぱい。おいしくて盛りがいいんです。

昨日仕込んだものその1。
0s031604.jpg
エスニック風漬けだれ。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。
この分量で胸肉2ー4枚は漬けられると思います。

ナンプラー 大匙2
ケチャップ 大匙2
酒 大匙1
砂糖 大匙1弱
青タバスコ 小さじ1.5
オイスターソース 小さじ1
にんにく1かけ すりおろす
しょうが1かけ すりおろす
ドライバジル 小さじ2

を混ぜて肉を漬け込むだけです。

0s031605.jpg
焦げないように蒸し焼きに。
妻が焼いてくれましたが、帰宅して玄関開けた途端エキゾチックな匂いです(笑)
0s031606.jpg
やわらかでジューシー。箸が止まりません。

最後は
0s031608.jpg
ごはんと。これで酒を飲んでるんですから(笑)

もう1品仕込んだのは、赤魚の塩麹漬け。
塩麹、1年ものくらい?
0s031607.jpg
湯気でレンズが曇ってしまいました。
ちょっと飽き気味だった塩麹、久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

luckystream

エスニック風漬けだれ、美味しそう!
作ってみます♪
目玉焼きが合いそうだな~なんて思ったら
写真にちゃんと写ってましたね(笑)
by luckystream (2012-03-17 09:46) 

サエモン

 エスニックダレ佳いですねぇ。

 これにレモングラスやバイマックルーを
加えるとさらに異国感が出てきそう。
メカジキなんにもヨサゲです。
by サエモン (2012-03-17 10:55) 

つるちゃん

エスニックダレ、レシピありがとうございます。
さっぱり胸肉だからこういうのがイイんでしょうね~
辛いのかな?
白身のお魚にも合いそうですね。
by つるちゃん (2012-03-17 12:28) 

Rchoose19

こぉんなふうに味が作られてるんですね♪
by Rchoose19 (2012-03-17 22:22) 

YOU

画面からエスニックな香りが漂ってきますよ
レシピありがとうございます
美味しくて、ご飯食べ過ぎちゃいそう(笑)
by YOU (2012-03-19 10:35) 

lovin

エスニック風漬けだれレシピ!
これなら家にあるもので出来ます!
ありがとうございます、やってみます。
by lovin (2012-03-20 08:15) 

うつぼ

こういうつけだれ、、で漬けこんで焼いたらワイン一本は空くだろうなあ
と結局呑むことにつなげて考えてしまいました。。。
by うつぼ (2012-03-24 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。