SSブログ

赤魚の塩麹漬けとスモークチキン [ごはん&レシピ]

土曜日は娘たちの出身小学校の卒業式。
自分の子ではないけれど、いつもハンカチが手放せません。
いい式でした。

その後、母を見舞い、遅い昼食は妻作のがっつりご飯♪
0s031701.jpg
つるちゃん特製辛味噌で豚小間炒めです。
ご飯が止まりません!

で、ちょっと明るいうちから飲み始めていたら、宅配が。
0s031702.jpg
兵庫県のバグちゃんから春の便りです。
もう1年が経ちました。
震災の時、応援の荷物と一緒に例年のように入っていて、
嬉しかったなぁ。
釘煮、ご飯も酒も止まらなくなります。

夜も僕の強引なリクエストで鶏の唐揚げ、妻作。
0s031703.jpg

鶏料理が続いて、妻は不満げですが、娘も大好物だし。

0s031704.jpg
僕は前日につまみ食いしましたが、赤魚の塩麹漬け。
やっぱり丸1日漬け込んだほうが旨みが増して美味しいです。

昨日の日曜はパン焼き、燻製作り、オーブンでチャーシュー作りを
同時進行、なんだかくたびれました。

で、またまた明るいうちから飲み始め・・・
つまみは釘煮に出来て粗熱を取ったスモークチキン。
0s031801.jpg
これは胸肉バージョン。
意外にしっとりしてて(予想よりは、ですが)、いい酒のつまみになります。

夜は少しずつ味見。
0s031802.jpg
奥から鶏チャーシュー、豚ももチャーシュー、そして一番手前が鶏もも肉の燻製。
このもも肉の燻製が予想以上に美味しかったです。
燻製も鶏チャーシューも同じ方法で3日塩漬け。
2%の食塩、0.5%の砂糖、胡椒、ドライバジル。

燻製はやはり脂がある程度あったほうがコクが出ていいのかもしれませんね。

メインはこの日も自分の食べたい欲に任せてエビチリ。
0s031803.jpg
ちょっと失敗しました。
いつもと違うケチャップで甘みが足りませんでした。
ちゃんと味見しなきゃいけませんね。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

luckystream

燻製のかぐわしい香りが漂ってきそうです。
あー私もフライパンで熱燻、またやろうかなぁ。
ウィスキーがねぇ合うんですよね♪
by luckystream (2012-03-19 18:02) 

Rchoose19

豚こまのお惣菜はご飯が進みすぎますね。
つるちゃんさんちの辛味噌、美味しそうです♪
エビチリか~好きだなぁ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-03-20 02:12) 

つるちゃん

味見しないで失敗、、よくあります(笑
ワタシ、計量キライ、味見キライ、、な性格、治さないと(笑
by つるちゃん (2012-03-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。