SSブログ

旧歴雛祭りだから? [ごはん&レシピ]

0o032501.jpg

金曜日の夜、就活のため下の娘が帰省してきました。
この日の夜は鴨鍋。
翌日が面接のため生ものは避けて、量もほどほどに。
0o032301.jpg
鴨は脂の部分をフライパンに油を敷かず焼いておきます。
他の具は芹と葛きりだけ。
昆布出汁に酒、塩、醤油にごくわずかの味醂で調味したスープでいただきます。
(写真撮ったつもりだったのにない・・・)
0o032302.jpg
つまみ。鳥づくしですね。
鶏チャーシューに胸、もものスモークチキン。
「お正月みたいだね」とは娘たち。

翌朝。
実は最近、眠りが浅く、深夜に目が覚めてその後寝られなくなります。
寝られないのに布団で悶々とするのにも飽きて起きることにしました。
で、4時間45分かかるパンの仕込み。
sirocaのHBで焼いたパンで娘はブランチ、僕と妻は朝に鴨鍋で雑炊食べてるので早い昼食。
0o032401.jpg
手作りベーコン、もちろん
0o032402.jpg
レタスと卵とマヨでサンドイッチ。
うまぁ。

今年も遅くまで雪が降ります。
0o032403.jpg
プリムラを地植えしたとたん積雪・・・
娘を送って、三居沢で時間調整かたがた参拝。
0o032404.jpg
水が戻りました。よかったぁ。
お不動さん、うつ伏せに倒れてます。お可哀想。

夜、妻作ヒレかつは既定路線。
生ものは?との問いに下の娘、
「刺身に日本酒、ビールがいいなぁ」

はいはい。
0o032405.jpg
アルゼンチン赤エビ。
0o032406.jpg
ヒラメ、マグロ、ビンチョウ。
この刺身の調達で1軒の魚やと2つのスーパーを回っています。
ヨークで安売りの解凍ビンチョウ、これが予想外に旨かった。

ピンポーン。
0o032407.jpg
お隣からワカサギのから揚げのおすそ分けです。
カラッと揚がったワカサギ、最高です!
旨いっ!
0o032408.jpg
どどーんとヒレかつ。
0o032409.jpg
イカ刺しを忘れてた。
0o032410.jpg
これも娘の大好物、妻のカレー。
ヒレかつonですよね、もちろん♪

上の娘が職場で食事会でした。刺身が余りました。
漬けにておきます。

で、今日も早朝から起きだしました。
鮨酢を作り、干しシイタケを甘辛く煮て、つぼみ菜を茹で軽く醤油で和えておき、
錦糸卵を作り・・・
0o032502.jpg
土曜日、旧ひなまつりでしたからね。
朝っぱらから豪華にちらし寿司です♪

ヒラメ、マグロ赤身、中トロ中落ち、ビンチョウ、エビ、解凍したイクラ。
0o032503.jpg
酒が飲みたくなって困りました。
0o032504.jpg
妻作のエビの味噌汁。
赤いのは溶けだした海老の味噌。
これがまた最高!!!

あわただしく今日帰ってしまう娘。
就職活動はかなりきついようでかわいそうです。
せめて帰ってきたときくらい好きなものを好きなだけ食べさせたいですからね。
どれも美味しかったです。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

bluebird

我が家のちらし寿司は、生もの無しなので、こういうお寿司はおおご馳走に感じます。
ヅケにしたお刺身、美味しそう!
by bluebird (2012-03-25 15:22) 

うつぼ

お父さん、私もお刺身に日本酒がいいな!
(調子に乗ってすみません)
by うつぼ (2012-03-25 18:25) 

Rchoose19

朝早く目覚めたら、いろいろやることがありますね。
仕事の日でも何か出来ますよね(^0^)/
私もなんかしようと思います♪
by Rchoose19 (2012-03-25 21:23) 

lovin

深夜、というか、まだ眠いのに、早く目が覚めて寝られなくなります。
昼間、眠くならないです??ワタシは眠くて。。(涙)
bluebirdさんと同じく家のチラシ寿司、生もの無し、ほぼ混ぜ寿司なので、
こういうのは豪華ですね~~。
あ、エスニックチキン、やってみました!&日記にしました。
レシピそのままコピペで載せたのですが、
NGでしたら、おっしゃってください。
おいしかったです~。
by lovin (2012-03-27 00:52) 

luckystream

お父さん、私はちらし寿司に日本酒がいいな!
スミマセン・・・。
by luckystream (2012-03-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふきのとう天丼いいもの見つけた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。