SSブログ

山菜の季節が始まる [ごはん&レシピ]

0n042401.jpg
今日はとても暖かいです。
我が家の桜もほぼ満開になりました。

さて、土曜日、西郷屋さんのおいしいラーメンと中山平の素晴らしい温泉を
堪能して帰った日。
妻と分担して夕食作り。
0o042222.jpg
最上町の産直で買った雪うるいとアマドコロ。
このアマドコロ、以前に川の駅で買ったものと違います。
アマドコロ、ナルコユリ、なんとかユリと数種類あるらしく、そのどれなのかは分かりません。

とりあえずお浸しにしてみます。
0n042101.jpg
茎の部分は砂糖のような甘さ、香りはアスパラガスに似ています。
ところが、葉先とつぼみがものすごく苦い!
うるいも葉先が苦いのですが、それに輪をかけた苦さです。

0n042102.jpg
妻作、鶏胸肉ときゅうりのマヨ和え。
さっぱりしていい酒のつまみです。

テレビのなんとかレストランを見ていたらちょうどアスパラガスをやっていました。
その中で、生産者のおばさんが、トマト缶とチーズで美味しいそうな料理を作っていました。

同じユリ科、アスパラに味も似ているんだからこれはいいっ!
0n042103.jpg
さっそく作りました。
0n042104.jpg
下のほうがじっくり火を通したもの。
この方が旨い。
0n042105.jpg
丸干しの燻製をさらに焼いて。
酒が進む!

***************************************************
昨日のお昼は一人ランチ。
アマドコロと雪うるいと塩豚でペペロンチーノ。
0n042301.jpg
雪うるいもアマドコロも同じユリ科。
アスパラや玉ねぎと同じ扱いができます。
0n042302.jpg
自然な甘みが堪りません。

夜は夜で食べ続けます。
0n042303.jpg
雪うるいに味噌マヨ。
安定した美味しさ。とろとろが堪りませんね。
0n042305.jpg
アメリカ産目抜けの煮つけ。
昼に作っておきました。カットの仕方がさすがアメリカで見栄えは良くありませんが、
味はとてもいいです。
0n042304.jpg
妻作のセリの卵とじ。
セリの清涼感のある香りとしゃきしゃきにふわふわの卵。
おいしいなぁ。
0n042307.jpg
先日漬けた豚バラ塩麹、まだありました。
これ、ご飯が食べたくなって困りました。
あいにくご飯がなかったので、1切れだけ食べて翌日の朝食にまわしましたよ。
0n042306.jpg
メカブと油揚げの味噌汁。
茹でて刻んだメカブ、沈んでて見えませんね。
これまたとても美味しいです。

これからコゴミ、タラの芽、いろいろ山菜が出てきます。
楽しみだなぁ。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

luckystream

アマドコロって面白いですね。
茎と先でそんなに違うんですね。

これからタラの芽やコゴミなんですね。
羨ましい♪
by luckystream (2012-04-24 19:51) 

Rchoose19

グングン伸びるものを春先に食べるのは
元気がでますね~(^0^)/
まぁ私が買えるのは所詮養殖ものですが(^^ゞ
それでも旬のものを食べられるのは
喜ばしいことですよぉo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-04-24 23:19) 

lovin

豚バラ塩麹、、休みになったら作ろうっと!
ご飯と食べたくなって、、分かります~~。
雪うるいもアマドコロも食べたことがないので、気になります。
(知らない食べ物は知りたい!!笑)
by lovin (2012-04-24 23:41) 

つるちゃん

手のかからない山菜がいいです~(笑
こちらはそろそろ大量の蕗と格闘する季節となりました。。
by つるちゃん (2012-04-25 12:33) 

あやっぴぃ

山菜、いろいろあっておいしそう~^^
沖縄は春といえば、海草(モズクとか、アオサ)の季節ですよ~。
by あやっぴぃ (2012-04-28 10:21) 

うつぼ

苦味のあるものが苦手で山菜も三十路になってから食べられるように
なったのですが、アマドコロ、初めて知りました。。
あまり苦いのはまだちょと苦手ですが、挑戦してみたいですね。。。。
by うつぼ (2012-04-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。