SSブログ

頂き物で毎日おいしい連休 その1 [頂きもの]

連休初日、ピンポーン。
0w042801.jpg
うわぁ、おいしそうなロース。
いつもお世話になっているつるちゃんからです。
地元のブランド豚を贈ってくださいました。
0w042802.jpg
大好物のウインナーも!

ありがとうございます。大事にいただきます♪

この日の昼は、
0w042803.jpg
これも頂き物。いつもおいしい麺を自作してらっしゃる尊敬するluckystreamさんから。
買い物に時間がかかり、せっかくの麺なのにスープに手間が掛けられなかったのが残念。
0w042804.jpg
無化調でいきたかったのですが、少しだけ鶏がらスープの素を使ってます。
基本は炒めた豚ひき肉とたっぷり野菜の出汁です。
0w042805.jpg
タンメン、やさしい味が身上ですね。
0w042806.jpg
太麺がよく合います。
そして、太い分、かみしめるたびに薫る小麦の味を楽しめます。
なんて贅沢なんでしょう♪

夜はポークソテーです。
0w042807.jpg
付け合わせは庭から採ってきたコゴミのソテーと妻作のジャガイモとチーズのオーブン焼き。
頂いたサイポクのブランド豚。食べてびっくり。
まず、脂がとてもさっぱりしています。口の中でさらっと溶けてくどくない。
肉質柔らかく、これも脂のせいかさっぱりした味で、甘みを感じます。
臭みはこれっぽっちもありません。
うち、いつも国産だけど100円@g以下じゃないと買わないもんなぁ。
0w042808.jpg
胡椒を効かせて醤油を少しだけ垂らして。

旨ぁ~

0w042809.jpg
ウインナーは同封の調理法のリーフ通り、80度で茹でました。
パリッとかじった後に出てくる肉汁のジューシーさと甘みの濃い肉が最高。
酒が進んで困りました(笑)

頂き物、30日には変ちゃんから第3弾がやってきて、連休中毎日どなたかからの
食材でおいしいご飯。
ありがたいことです。

ということで、次回以降へ続きます。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

yasu

うぁータンメン美味そうですね。
タンメンは大好きでヨダレが。。。
by yasu (2012-05-05 11:13) 

luckystream

あっサイボクだ!!
ここの豚肉、美味しいのですよ。
ソーセージ、私も大好きです。
ウチの姪っ子達も大好物で、送ってくれとせがんできます。

麺、美味しそうに使って頂いてありがとうございます!
ウチも今日食べましたが、まずまずの出来でしたね。よかった^^
by luckystream (2012-05-05 11:35) 

つるちゃん

ツヤツヤの麺、おいしそー!!
きっと優しい味のタンメンだから一層小麦の香りが
するんでしょうねぇ。

ワタシ、肉よりも奥様の作ったジャガイモチーズ焼きが
いいです。オーブン焼きならソテーと同時進行できますもんね。
付け合せに真似させてもらいます♪
by つるちゃん (2012-05-05 12:24) 

pomme

こんばんは
豚肉の良さは生状態でも十分分かるほど
美味しそうです。
その上、焼き色が素敵!
とっくに夕食が終ったのに、画面に
ヨダレ^^状態。
ちょっと恥ずかしいコメントになりました。
by pomme (2012-05-05 23:21) 

Rchoose19

タンメン美味しそうo(^-^)o
ポークソテーも懐かしいお料理です♪
ご飯もお酒も進みますね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-05-06 07:18) 

kotobukimaru

yasuさん、
タンメン、作るの簡単ですし、我が家はよく作ります。
何せ、今回は麺が美味しいから最高でしたよ。

luckystreamさん、
毎度おいしい麺、ありがとうございます。
西郷屋さんと同じでね、なくなると悲しくなるんですよ。
また待ってますね(オイオイ)

同じ肉でも生産方法で味が変わりますね。
これまたまた食べたい!

つるちゃん、
本当にありがとうございました。
まだ記事は書きますが、とにかく豚ロース、味が全然違ってびっくりでした。
付け合わせ、美味しかったですよ♪

pommeさん、
この豚、本当においしかったです。
ソテーはきょうの料理の谷さんがおっしゃっていた出た脂を根気よく
スプーンですくって身にかけるやり方で。
こうするとジューシーでおいしくできるんですよね。
pommeさんがヨダレをためて下さったらめちゃ嬉しいことです♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2012-05-06 07:30) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ここでもすれ違いました(笑)

タンメンもポークソテーも「昭和」な感じですよね。
でも、こういう昔ながらのものって変わらずおいしいと思うんですよ。
by kotobukimaru (2012-05-06 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。