SSブログ

メジナの刺身 [ごはん&レシピ]

月曜日、日常が戻り午前中いつものスーパーで買い物。
月曜はお互い忙しいからマグロの刺身でも、と思って魚売り場へ行ったら、
珍しいメジナが売っていました。
それも1尾98円!

釣りの初心者のころ、磯釣りで狙うもなかなか尺上が釣れず苦労した魚です。
0q050701.jpg
早速2尾買い求め、さく取りしておきました。

夜、楽しみに帰ってきましたよ。
0q050702.jpg
もちもちで美味しい!
磯魚らしい香りもほんのりして嫌いじゃありません。
0q050703.jpg
連休食べすぎだったので質素に。
0q050704.jpg
舞茸のてんぷらに豚と玉ねぎのかき揚げ。
半分は残しました。
0q050705.jpg
兜焼き。
これを見た妻、
「顔が怖い。星人だよ」
確かにセブンに出てきそうな顔(笑)

翌朝、粗で潮汁。
0q050801.jpg
考えてみれば潮汁も久しぶり。
うまみの詰まった汁、沁みます。

昼ご飯は、前日の残した天ぷらで天丼。
0q050802.jpg
揚げたてよりこっちのほうが好きだったりします。
0q050803.jpg
そして、丼を1杯食べた後で、
0q050804.jpg
メジナの漬けでおかわり(笑)

やっぱり食べ過ぎですかね・・・
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

lovin

メジナの身の色がすごくきれいですね!
天ぷらは、ワタシも揚げたてより、
出汁でちょっと柔らかくなったのオンザライスのほうが好きです。
そして時々ウスターソース味。(笑)
by lovin (2012-05-12 11:15) 

つるちゃん

メジナって真っ黒で怖いのわかります。
釣ったメジナを頂いて食べて、とっても美味しかったのを
思い出しました。
普通に売っているって、やっぱり仙台っていいな。
by つるちゃん (2012-05-12 12:40) 

ぺこりん

きれいな身ですね。どこで釣れたものでしょうか?
by ぺこりん (2012-05-14 12:42) 

luckystream

た、確かに顔がコワイ…(笑)
調理法を変えてたくさん楽しめる魚ですね。
潮汁飲みたーい!
by luckystream (2012-05-15 13:12) 

あやっぴぃ

メジナ、漬け丼になってる。美味しそうですね♪
by あやっぴぃ (2012-05-15 19:40) 

Rchoose19

こういう食事なら食べ過ぎ仕方ないかな!
今日のランチは何にしようかな?
なぜかいつもの味が恋しいの(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-05-16 06:17) 

mei

メジナ好きです。
ウルトラマンに出てきそう。
確かに!
by mei (2012-05-16 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。