SSブログ

中山平温泉 花渕荘へ行ってきた [温泉]

日曜日、楽しみにしている日帰り温泉めぐりに行ってきました。
この日は、山形の最上町へ行って山菜を買ってくる目的もあります。
そして、もうひとつ。
大型連休から冬の通行止めが解除になったR347、鍋越峠をドライブするのも目的です。

0n051301.jpg
この時期、奥羽山脈の山々は新緑のさなか。
0n051302.jpg
晴れたり曇ったり。晴れると色が冴えます。
0n051303.jpg
雪解け水で水量豊富。
山菜採りの車はあちこちにとまってますが、釣りに入ってる人はいなそうです。
ここで前記事のふきのとうの董立ちしたのを採りました。
0n051304.jpg
少し登るとあちこちに残雪が。
0n051305.jpg
萌黄色と雪の白のコントラストがきれい。
0n051306.jpg
名水、長命水を汲みます。

R347から山刀伐へ向かう途中、壺な光景が。

0n051307.jpg

0n051308.jpg

0n051309.jpg

決して明るい雰囲気はしない集落の保育施設の光景です。

さて、満沢を抜け、最上町の中心部へ。
0n051310.jpg
定点観測。
明るくなりました。

いつもの産直、川の駅やな茶屋でそれぞれ山菜を買い、お昼ごはんは、
0n051311.jpg
もちろん、西郷屋さん♪
付け合わせがコゴミのお浸し。おいしかった♪
0n051312.jpg
あー、こうして記事を書くたびにまた行きたくなる・・・
家族全員スープまで飲み干してごちそうさまぁ。

一路R47を宮城に向かい、中山平温泉の花渕荘へ。

長くなりますので、温泉の記事は続きを読むをクリックしてください。


0n051313.jpg
峠はまだ雪が残り、山桜が満開でしたが、さすがに中山平近辺は雪も消え、
八重桜が咲いていました。
0n051314.jpg
玄関。
0n051315.jpg
ロビー。
愛想のいい若いご主人が応対してくださいました。
帰りしな声をかけてくださった女将さんや若女将と思しき方も
とても気さくな感じで好印象でした。

0n051316.jpg
お風呂は中山平には珍しい単純泉。
加水、加温はなしですが、残念ながら消毒、循環はあり。
0n051317.jpg
でも、ここの旅館の良さは何と言ってもお風呂からの景色です。
庭園風呂、露天からはもちろん、内湯からも素晴らしい庭を眺めながら入浴できます。
0n051318.jpg
お約束のケロリン。
最初はご老人が何人もいらっしゃいましたが、途中から貸し切り。
0n051319.jpg
露天だと隣の女湯と会話ができるので、妻娘と話をしながらのんびり。
0n051320.jpg
この開放感、堪りませんね。
浸かっているとなんでもないのですが、半身浴でお湯を体にぴちゃぴちゃすると
不思議なことにぬるっとします。
また、一度出て休憩しましたが、汗がどっと吹き出しとてもよく温まります。
これといって特徴はないものの、とてもいいお湯なのが分かります。
0n051321.jpg
これもお約束(笑)

なぜかわかりませんが、これまでの宿ではノンアルコールビールが置いてませんでした。
ここにはありました。
と、いうことで
0n051322.jpg
脱衣所の窓から見える景色もとてもいい。
0n051323.jpg
外に出てもTシャツ1枚でOK。
娘は生意気にチューハイ飲んでる・・・
0n051324.jpg
まだ沈丁花も咲いています。
硫黄の臭いと混ざって、不思議な香り空間です(笑)

あー、温まった温まった!
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

ぺこりん

シュールですね・・・
お風呂はかなりよさそう。最上は田植え遅いんですね。
by ぺこりん (2012-05-18 12:50) 

Rchoose19

まだ、桜が楽しめるのですね(^0^)/
それだけ冬が厳しく長いのでしょうね…
温泉もゆっくり入ると温まるのですね~♪
by Rchoose19 (2012-05-18 21:24) 

lovin

やっぱりケロリン!
これが無いと。(笑)
by lovin (2012-05-18 23:53) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
いいでしょ?
久しぶりに撮りたくなる光景でした。

Rchoose19さん、
まだ山は楽しめました。
でも、もう終わりですね。

lovinさん、
あはは、なぜかどこもケロリン。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-05-24 11:03) 

うつぼ

ケロリン。(お約束)
ボーリングピン、、かぶりものでしょうか。。。(大きさが中途半端な気が)
by うつぼ (2012-05-24 21:12) 

kotobukimaru

うつぼさん、
ピン、ボーリング場の屋上なんかに飾ってるやつです。
子供が中に入って遊ぶんでしょうが、遊ぶ子供がいるのか、という。
by kotobukimaru (2012-05-30 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。