SSブログ

山菜大好き! 変化球編 [ごはん&レシピ]

山菜料理、まだまだ全部アップしきれていません。
今日は、箸休めと洋食を。

0l051501.jpg
ワラビのピリ辛味噌。
だいぶ前ですが、山形西川町の山菜料理の玉貴で買ったものをイメージして。
玉貴、子供がまだ小学生のころ、日中妻とよくお昼を食べに行ってました。
懐かしい個人的バブルの頃(笑)

茹でたワラビは細かく切り、味噌、砂糖、一味唐辛子で。
ご飯が進みますし、酒も♪

0l051502.jpg
ふきのとう(董立ちしたもの)の油炒め。
anegoさんの記事を見て、僕も食べたくなって摘んできました。

茹でて水に晒したものを油で炒め、醤油、砂糖を加え、しばし炒り、
水を加えて水気がなくなるまで炒り煮にします。
歯応えよく、香りも爽やかで美味しいです。

ある日の昼ごはんは、ちょっと贅沢変わり種ナポリタン。
0l051503.jpg
行者ニンニク、赤ウインナー、ハム、アスパラ、しいたけ、玉ねぎ。
出汁はアンチョビ。
にんにくは使わず、行者ニンニクを代わりに使っています。
0l051504.jpg
行者ニンニクの甘くさわやかな香りがいいですね。
0l051505.jpg
アスパラも甘くて、これはまた食べたい!

夜ごはんは妻作で。
0l051506.jpg
タケノコの田楽。ワラビ味噌を使ってます。
旨いっ!
0l051507.jpg
これはオーソドックスにアスパラベーコン。
やはり、手作りのベーコンだと旨さがまったく違います。
採れたての最上町のアスパラ、砂糖のように甘いし、毎日本当に幸せ。

まだもう少し山菜が続きます。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

つるちゃん

直球もいいですけど、こんな変化球を投げられるなら
飽きないで楽しめますね(*^^*)

ああ、最上のアスパラかー!
生でかじっても美味しいだろうなぁ。
by つるちゃん (2012-05-22 14:51) 

Rchoose19

アレンジが豊富ですね~o(^-^)o
アスパラも美味しいですよね♪
いろんな食べ方で楽しみたいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-05-22 22:47) 

anego

記事リンクありがとうございます。
薹の経ったフキノトウ(なんか変な日本語・・^^)も
けっこう食べられるでしょ?
「誰も採らないもの」を「労せず手に入れる」ことにかけては
ホントうちの親たちは上手です。みょうさくも然り。

行者ニンニクのナポリタンがうまそーーー!
by anego (2012-05-22 23:09) 

luckystream

薹が立った蕗のとう(笑)
でも食べられるんですね!
見た目は普通の蕗のようですね。
私もお義父さんの畑を見に行ってこようかな・・・。
by luckystream (2012-05-23 12:32) 

kotobukimaru

つるちゃん、
はいっ、飽きません。っていうか、山菜、野菜嫌いだった子供のころ、
唯一食べられたんですよね。
アスパラを生、考えたことがありませんでした。やってみます。

Rchoose19さん、
アスパラ、今が旬ですからね。おいしいです。
なくなったのでまた買いに行かなきゃ。

anegoさん、
あはは、なんて言っていいんでしょうね。
蕗の董なのに董が立つとは変ですもんね。
以前に岩手で売ってたんですよ。買うもんじゃないですよね(笑)
美味しいですよね。
みょうさくも食べてみたい!

luckystreamさん、
結構みなさん食べるようですよ。
でも、あまり伸びすぎると薄く硬くなってしまうようです。
東北は標高差があるので、これからも食べようと思えば
出たばかりのふきのとうも伸びたのもあります。
でも、月山筍の季節になるからなぁ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-05-24 11:18) 

うつぼ

行者にんにく入りのナポリタン、食べてみたいですね。。。
行者にんにくというと社会人なりたての北海道旅行で食べた記憶しか
ありません。(アイヌ葱ともいうんですよね)
食べたら精がつきそうな。(^_^)
by うつぼ (2012-05-24 21:10) 

kotobukimaru

うつぼさん、
そうですね、北海道ではアイヌねぎですね。
スパゲッティ、おいしいですよ。
by kotobukimaru (2012-05-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。