SSブログ

山菜大好き! 加熱編 [ごはん&レシピ]

長々と書いてきた山菜中心の記事もこれで一区切りにしたいと思います。
仕事も昨日でなんとか形になり、あとは細かいところに齟齬がないようにするだけ。
気持ち的に少し落ち着きました。

1週間以上前の昼食です。
0k051601.jpg
スパゲッティ、ラーメン、蕎麦はある程度間があくと無性に食べたくなります。
お気に入りの羽黒そば、仙台で普通に買えるのは山形資本のヤマザワだけです。
先日、最上町に行った折、地元スーパーを覗いたら箱で安売りしてました。
迷わずゲット♪
0k051602.jpg
鶏つけ汁そばで。
市販の麺つゆ使用ですが、鶏を煮ることで味に深みが出るのでおいしく食べられます。

夜は楽しみにしていた山菜。
0k051603.jpg
まずは前菜にピータン。
卵ならアヒルでもウズラでも。亀の卵も昔、渋谷のゲテを出す居酒屋でよく食べました(笑)

以下、妻作。
0k051604.jpg
コシアブラのてんぷら。
0k051605.jpg
サラダは行者ニンニクドレッシングで。
0k051606.jpg
わかめ入り卵焼き。卵はかぶったっていいの♪
0k051607.jpg
これが絶品でした。
雪うるいと豚小間の味噌炒め。
雪うるいのほろ苦さと甘さが豚のこく味と相まって最高です。
お勧め!

さて、翌日。
コシアブラはたくさん揚げてあります。
0k051701.jpg
天つゆで煮て、
0k051702.jpg
オンザライス!
堪りませんなぁ。
0k051703.jpg
妻の大好物、「民宿の朝ごはん」
ハムにマヨをちょっとつけてご飯をくるんで食べます(笑)

夜、
0k051704.jpg
しどけはこれが最後。
0k051705.jpg
ちくわにきゅうりって出会いです。
0k051706.jpg
妻作のホウレンソウとベーコンのバター炒め。

長くなりましたので、続きは↓をクリックしてください。




0k051707.jpg
上に載せた温泉卵を割って混ぜ混ぜして食べます。
手作りベーコンのかぐわしい燻製臭と塩気、卵のねっとりにほうれん草の甘みが
一体になって何とも言えないうまさ。
最近の妻のヒット作です。
0k051708.jpg
ワラビはシンプルに。
0k051709.jpg
メインはメバチの刺身。
いつものスーパーにカツオを買いに行ったら、もっと美味そうだったので。
大きさ的にはメジサイズですが、さっぱりとしたいい脂がのっていました。
これが98円@gですからね、得した気分。

その翌朝、ピンポーン。
0k051801.jpg
お隣からまた頂戴しました。
うれしいなぁ。
早速茹でて、その間に夜ごはんの仕込み。
0k051802.jpg
行者ニンニクをみじん切りにして、塩をして軽く絞り、ひき肉と混ぜます。
他は何もなし。

仕込みといっても簡単ですね(笑)

お昼は一人御飯。
無性に食べたくて親子丼にしました。
0k051803.jpg
汁も久しぶりにとろろ昆布と梅干。
0k051804.jpg
卵2個使用です・・・

そして、夜、妻に頼んで作ってもらったのは餃子。
0k051805.jpg
行者ニンニク餃子。
帰宅したら、家の中に何と言えない匂いが充満してました(笑)

長州で以前食べて美味くてびっくりした行者ニンニク餃子。
妻も娘も気に入ってくれました。
ニラともニンニクとも違うその香り、この季節ならではです。
0k051806.jpg
行者ニンニクの緑色が透けているんですが写真だと分かりづらいですね。

0k051807.jpg
大好物のナスのチーズ焼きの季節が始まりました。
早く地元産のナスが出回ればいいのになぁ。

まだまだ山菜の季節、これからもたっぷり食べます。
またおいしいものができたら紹介したいと思います。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ぺこりん

行者ニンニク餃子おいしそうです・・・
実家の畑に植えてあるんですが、食べごろがよくわからないし、絶えると困るのでどれくらいとっていいのかも不安で、植えっぱなしです。
by ぺこりん (2012-05-24 12:24) 

うつぼ

お蕎麦、、私も乾麺はよく買いますが、これは無塩なんですか。
千葉でも売ってれば食べてみたいですね。
ピータンは、ピータン豆腐にして食べるとビールがさらに進みます。(^_^)
干しエビとザーサイも刻んでのせるといいんですよねぇ。
(って最近全然作ってないので写真見ながら涎が。。。。)
by うつぼ (2012-05-24 21:01) 

luckystream

タマゴちゃんが1個、2個、3個…(笑)
ワカメ入り出汁巻き、いいですね!

あー。こんな時間ですがお蕎麦をすすりたくなってきました。
by luckystream (2012-05-24 23:30) 

Rchoose19

本当に玉子が好きなんですね~o(^-^)o
お仕事も一段落なのですね♪
しばし、ゆっくりお休みして下さいね(^o^)
by Rchoose19 (2012-05-24 23:39) 

pomme

今晩は
夕食後なのに、美味しい写真ばかりで
また食べたくなりました。
こしあぶら、きいたことはあるのですが、
頂いたことがありません。
でも、てんぷら、美味しそうですねー。
by pomme (2012-05-25 19:39) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
行者ニンニク餃子、お勧めです!
増えるそうですね~
庭の片隅に植えたい衝動を抑えています(笑)

うつぼさん、
このお蕎麦は美味しいし安いしお勧めです。
山形の城北麺工といいます。
直販も安く出してますので一度どうぞ。

luckystreamさん、
あはは、卵はいくつあっても困りません(笑)
蕎麦、定期的に食べたくなりますよね。

Rchoose19さん、
はい、子供のころから大好きです。
昔は「玉子屋」でばらで買ったもんですよね。

pommeさん、
ありがとうございます。
コシアブラ、こけしや民芸品に加工される木の新芽です。
北海道にはないのでしょうか?
来年は是非!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-05-30 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。