SSブログ

アコウのアクアパッツァ [ごはん&レシピ]

19日、土曜日ですからゆっくり夕食を作ろうと近所の大型スーパーへ。
最近になって震災から復活したのですが、CM通り、なんでもドヤスくて
このごろヘビロテ中です。

0j051901.jpg
今年、茨城産のヤリイカがとても安いです。
原発事故の影響でしょうが、出荷されているということは大丈夫ということ。
釣り人の用語で「パラソル級」の大きなオスが398!
0j051902.jpg
ワラビ、これが最後でした。

メインはアクアパッツァ。
カナガシラを探したのですが、この日は売っていません。
でも、前々日に1尾まるで売っていた青森産のアコウが切り身になって
レジにて半額シールまでつけて・・・
2パック=1尾分をドヤスく(笑)ゲット。

ヤリのゲソ、エンペラも使います。
0j051903.jpg
写真は1枚だけ。
だって早く食べたくて。
魚、エビ、貝、イカのうまみが混然と一体となり、それをトマトのグルタミン酸が
つなぎ合わせる。
堪りませんなぁ。

翌朝。
0j052001.jpg
姫皮のラー油和え。
0j052002.jpg
行者ニンニクの味噌漬け。(朝から強烈(笑)
0j052003.jpg
ベーコンエッグ。
手作りベーコン、見た目は悪いけどもう市販品には戻れません。

さらにその翌日。
0j052101.jpg
1人前残ってたアクアパッツァにフェデリーニで。
麺がうまみを吸って抜群でした。

少し仕事が落ち着いて、台所に立つ時間がとれるようになりました。
朝から晩御飯の仕込みです。
なんて言ったらいいんだろう。筍とひき肉の炒め物。
鶉のたたきもどきです。
0j052201.jpg
頂戴した筍を細かく切り、シイタケ、ひき肉、生姜、ねぎ。
味付けは豆板醤少々、甜麺醤、オイスターソース、醤油、ごま油。

夜、妻も娘も喜んで食べてくれたようです。
僕は帰宅が遅いので一人ごはんです。
レタスに包んで食べます。
0j052202.jpg
うん、旨い。
0j052203.jpg
アスパラベーコン。そろそろベーコンの仕込みをしなくちゃ・・・


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

イカ刺し、美味しそうですねぇ~~♪
夕べ買おうと提案して却下去れましたよ^^;
「これを買うのなら、こっちを止めないと食べきれないよ」って><
確かにそうなのですが・・・・ねぇ。。食べたいときが旨いときです♪
ベーコンの仕込みですかぁ~~♪
本物の燻製食べちゃうと、工場製にはもどれないですね・・・^^;
by Rchoose19 (2012-05-27 20:53) 

うつぼ

パラソル級っていうんですか。(笑)
そんな大きなイカを買って自宅で食べたら一升瓶が空きそうです。。。
by うつぼ (2012-05-27 21:10) 

wakame

壽丸さん、お久し振りです!(*´∀`*)ノ先月I区の八○○に引っ越しまして、最近ようやっと落ち着いてきた感じです☆
最寄りのスーパーがYBなのですが、お魚が豊富で新鮮でとても嬉しいです♪ことさん御用達のスーパーがとても気になる~(~_~?)どこなんだろう。。
ひき肉と筍のレタスづつみ良いですね!(#^.^#)毎晩献立に悩んでいるので頂きますっ♪有難う御座います

by wakame (2012-05-28 01:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
美味しかったですよ~まだ吸盤が指に吸いつきました。
いつもだったら2000円はしますね。
漁民がかわいそうになります。

うつぼさん、
産卵期のオスは巨大化するんです。
大きいと60cmにもなります。パラソル級。
でも、食べておいしいのは小さいメスなんですけどね、柔らかいから。

wakameさん、
お久しぶりです。お元気、そしてお幸せそうで何よりです。
最初、I区の八・・って衆議院宮城1区の八幡かと思いました。
あそこならYですね。うちの行きつけは八○○からはかなり遠いです。
でも、うち、最近、もっぱらドヤスのSYですよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-05-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。