SSブログ

たけのこカツ丼 [ごはん&レシピ]

23日の昼、妻作肉うどん。
0i052301.jpg
今の時期、ネギ、硬いですね~
庭に茗荷が出てきたので、これも薬味にしています。

夜も妻作。
0i052302.jpg
ハムカツの後ろにあるのは・・・
0i052303.jpg
タケノコのフライ。
妻のアイディアです。

そして、多めに作って次の日のお昼は。
0i052401.jpg
どどーんとたけのこカツ丼。
ハムカツも入ってます。
0i052402.jpg
これも妻のアイディアですが、しゃくしゃくの竹の子の食感がとても面白いです。
本当は出汁で煮た下味のついたものを揚げたかったそうで、
来年はこれでやってみます。

夜は仕込みを僕がしておいて妻作。
0i052403.jpg
炊き合わせ。
白雪のジャンボ油揚げ、美味しいです。
0i052404.jpg
筍と塩豚、きくらげの炒め物。
妻の味付け抜群。
0i052405.jpg
ミズガレイが48円@g。3枚で300円。
一塩して干しておきました。
ほろほろの身が大好きです。

翌昼。
赤ウインナーの賞味期限が切れてずいぶん経ちました。
茄子とベーコンとアンチョビでスパゲッティに。
0i052501.jpg
色が昭和(笑)

夜は魚祭りです。
いつものスーパーで安かったもので。
0i052502.jpg
山形産生甘エビ。1パック236円
0i052503.jpg
これで1/3程です。
小振りですが鮮度よくお買い得でした。
0i052504.jpg
解凍カツオのたたき。
金曜なので、生ニンニクで、と思って買ったのですが、
翌日、運動会の来賓でした・・・
ネギで我慢(笑)
0i052505.jpg
ミズガレイ。
また買おうっと。

そろそろ肉が食べたいなぁ。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

つるちゃん

奥さまのアイデア流石!!
筍の天ぷらするのに、フライはしたことがなかった!
機会があったらやってみよ~うっと。
壽丸さんの記事によく出てくるカレイ。
そんなに種類があるって知りませんでした(汗
水カレイって見たところ、ちょっと小ぶりなのかな?
by つるちゃん (2012-05-29 15:48) 

Rchoose19

竹の子フライは、初めて見ましたよぉヽ(^o^)丿
竹の子好きとしては、ぜひ作りたいなぁと思います。
もちろん、天丼もね(*^_^*)
茗荷の季節になりましたね。
薬味でも、そのまま、味噌つけて齧っても美味しいですよね♪
物忘れしたって、い~~んです♪
by Rchoose19 (2012-05-29 17:42) 

luckystream

私も筍のフライはやったことないです~。
フライ自体があまり登場せず・・・^^;
今度頑張って揚げます。
筍は来年ですねぇ。
by luckystream (2012-05-29 18:49) 

うつぼ

赤いウィンナーが昭和。(笑) 
せっかくならタコさんにして入れてもよかったと思います!
筍は天ぷらですねぇ。。パン粉のサクサクとタケノコのしゃくしゃくした食感が
合いそうですが私は揚げ物は自宅でやらないので(最近超無精)、
kotobukimaruさんの記事で食べた気持になります!
by うつぼ (2012-05-29 22:31) 

ぺこりん

タタキ、行者ニンニクで食べてみたいです。。。


しばし妄想に入ります・・・・


・・・・・
by ぺこりん (2012-05-29 23:00) 

kotobukimaru

つるちゃん、
ねっ、いいアイディアですよね。
本当は味付けしたやつ、と何度も言っています。

カレイ、ほんと種類が多いですよね。
ミズガレイは標準和名ムシガレイです。
ヤナギガレイ(ヤナギムシガレイ)の仲間ですから
干物にすると抜群です。
鮮度が良ければ刺身も脂っぽくていけるんですけどね。

結構大きかったですよ。皿、我が家で一番大きいものですから(笑)

Rchoose19さん、
フライ、最初、醤油で食べましたが、ソースもいけました。
来年、ぜひ作ってみてくださいね。
茗荷、まだ花は出ないんですが、茎を使って。
卵の次くらいに茗荷が好きです(笑)

luckystreamさん、
うちも始めてやりました。
来年は改良して登場するでしょう。
筍、こちらも終わりました。
あとは1年最大の楽しみの月山筍です!

うつぼさん、
ね、昭和ですよね。
タコ、そうすればよかったですね(笑)
揚げ物、後始末と台所の汚れがね・・・

ぺこりんさん、
たたきに行者ニンニク、おいしいですよー。
ご実家から抜いてきて是非どうぞ!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2012-05-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。