SSブログ

竹の子と豚小間肉の豆鼓炒め [ごはん&レシピ]

0h052902.jpg
昨日のお昼ごはん。
竹の子と豚小間肉の豆鼓炒めです。

その前に、日曜の夕食?
お昼ごはんを食べ過ぎて簡単に酒のつまみだけ(笑)
0h052701.jpg
前記事の甘海老、1日経ったので刺身は?
全部唐揚げにしました。
甘くて旨いっ!
0h052702.jpg
シシャモも唐揚げ。
酒のつまみに最適。
0h052703.jpg
行者ニンニクの味噌漬け。
次の日を考えるとたくさん食べられないのがつらいです(笑)

0h052904.jpg
昨日の昼は時間差ごはん。
頂いた筍もとうとうこれで最後になりました。
0h052901.jpg
和もいいですが、中華にも筍はよく合います。
そして、豆鼓が相性抜群!

肉は醤油、紹興酒を振り、片栗粉を揉み込んでおきます。
ネギ5cm、生姜少々をみじん切りにし、弱火で香りを出し、
強火にして肉、みじん切りした豆鼓を加え、色が変わったタイミングで筍を入れます。
紹興酒、オイスターソース、醤油で味をつけ、仕上げに胡麻油。
0h052902.jpg
水煮を使えば年中食べられますが、やっぱり旬に食べたいですよね。
0h052903.jpg
汁はわかめスープ。
胡麻油で炒め、水を入れ、鶏がらスープの素、塩、醤油、胡椒、胡麻。

バレーから帰宅した妻も喜んで食べてくれました。
これで筍完食。
また来年のお楽しみです。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

YOU

タケノコと豆鼓炒め、美味しそうですね!
そんな食べかたがあったとは!(^^)!
by YOU (2012-05-30 18:33) 

luckystream

筍と豚肉ってよく合うと思います!
豆鼓かぁ。それも来年やってみます♪
by luckystream (2012-05-30 19:59) 

Rchoose19

バレーの帰路でなくても、奥様でなくても、
これは喜んじゃうと思います(*^_^*)
本当に、毎日毎食美味しそうですね♪
時間をかけることも、工夫をすることも、大事ですね♪
筍君、来年も普通に食べたいと思います。

by Rchoose19 (2012-05-30 21:13) 

つるちゃん

うちも今年は筍をよく食べました。
中華が合うんですよねぇ。
塩漬けにして保存するお友達が居るんですが、
今度聞いてやってみようと思ってるの。
でも、その前に食べちゃうんだよな~(笑
by つるちゃん (2012-05-31 12:09) 

うつぼ

甘エビの唐揚げだけでビールロング缶2本はいけます。(^_^)
筍と豚肉、これは白いご飯で食べたいですねぇ。
by うつぼ (2012-06-01 18:55) 

kotobukimaru

YOUさん、
美味しいですよ~
筍、主役でも脇役でもこなせる名俳優です。

luckystreamさん、
来年ぜひぜひ!
豆鼓との相性も抜群です。

Rchoose19さん、
はいっ、白いご飯が進みました!
時間はたいしてかけていないんですよ。

つるちゃん、
今年、お隣のお陰でたくさん食べられました。
また採ってきてくださる、ということで楽しみにしています。

うつぼさん、
甘エビ、前は歯応えがなくて唐揚げ、イマイチと思っていたんですが、
最近OKになりました。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。