SSブログ

「ヘビー」ローテーション [ごはん&レシピ]

おとといの昼食。
一人ご飯をいいことに食べたい物を。
0g053001.jpg
鳥中華。
麺は山形産の乾麺。やわらかめに茹でると美味しいです。
0g053002.jpg
ちょっと肌寒かったので熱々の和風スープが旨い。
麺つゆ+鶏の中華風出汁+鶏がらスープの手抜きバージョンです。

夜のメインは妻作。
0g053003.jpg
ハンバーグだとなぜか、
「わーいわーい」と叫んでしまいます(笑)

そして、その夜、妻から
「パン焼いて」

朝7時半に焼きあがるようにタイマーをセット。
朝食は・・・
0g053101.jpg

0g053102.jpg
マヨを塗ってキャベツ、ハンバーグ、ケチャップ+ソース
0g053103.jpg
目玉焼き
0g053104.jpg
さらにマヨで完成♪
0g053105.jpg
かぶりつきます。

もうこれだけでお腹いっぱい・・・
だったのですが、お昼になるとそれなりにお腹は空きます。

昨日は暑かったので、冷たい鳥蕎麦。
0g053106.jpg
鶏を濃いめの麺つゆで煮て、取り出し、その汁に氷を入れて冷やします。
鶏の脂がびっくりするほど固まりますので、丁寧に取り除き、
さらにキッチンペーパーで濾します。
麺もしっかり冷やして。
0g053107.jpg
おいしい羽黒そばにおいしいつゆ。
あはは、お代わりしちゃいました。

そして夜、妻作のハムカツ。
0g053108.jpg
どうやらこれも翌日にローテーションするようです(笑)

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

うつぼ

何度もローテーションしていただけると、私も写真みながら、よだれ出るのが
ローテーションできます。(笑)
ハンバーグ、、私は社食か会社近所の洋食屋さんで食べるものだ、と
決めつけております。(=自炊する気がないという事実)
by うつぼ (2012-06-01 18:53) 

Rchoose19

マヨネーズ発明した人に感謝状をあげたい(^0^)/
ハンバーグにマヨ&ケチャは最強ですね♪
by Rchoose19 (2012-06-02 00:51) 

wakame

おはよう御座います☆
手造りパンにハンバーグ、さらにシャキシャキお野菜なんて。。(´;ω;`)お腹グーグーです。(これから朝ごはん頂きます)

つったい鳥そば美味しそうです!!(つд⊂)乾麺あるし鶏肉あるし今日の晩これにしますっ☆楽しみ~(#^.^#)


by wakame (2012-06-02 06:41) 

つるちゃん

いつもkotobukimaruさんが普通に書いてらっしゃる「鶏中華」。
埼玉ではあまり馴染みがなくて。
山形県では有名なんですねー。知らなくて恥^^;
で、鶏中華と鶏蕎麦は、麺が中華麺か蕎麦の違いだけなんでしょうか・・
ちょっと作ってみたくなってます。
by つるちゃん (2012-06-02 10:21) 

pomme

今晩は
美味しい自家製のハンバーグと焼き立ての
パンで、ハンバーグサンド!
美味しいに決まってますね。
ハムカツはハムカツサンドかなあ?
美味しい美味しいヘビーローテーションですね。
by pomme (2012-06-02 22:52) 

lovin

ハンバーグで、わ~いわ~い、分かる。。
どうしても、好きなんですよね、、ハンバーグ。
て言ってもワタシも家ではあまり作らないです。
お弁当用にちっちゃ目なのはたまに。(笑)
by lovin (2012-06-03 16:34) 

kotobukimaru

うつぼさん、
ハンバーグ、手やボウルが脂でギトギトになるのが嫌ですね。
でも、手作りのほうが美味しいので作らざるを得ません。

Rchoose19さん、
ホント、マヨって偉大ですよね。
山菜にも魚にも合っちゃうんですから。

wakameさん、
外で食べるとそれなりにしますが、自分で作れば安上がりですね。
味もそこそこですから、普段はこれでいいかと。

つるちゃん、
そうなんです、山形では普通。
中華と蕎麦はスープを変えています。
中華は、鶏がらスープや素、生姜も。
でも、基本はそばつゆです。

pommeさん、
はいっ、やっぱり焼き立てパンと手作りハンバーグ、市販では味わえませんね。
ハムカツも大当たりです(笑)

lovinさん、
ね、わーいわーいですよね。
うちも子供の一人があまり食べなかったので、頻度は低いほうだと思いますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-04 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。