SSブログ

わーいわーいわーい 月山筍だぁ わーい [頂きもの]

ピンポーン。
宅配のチャイム。

「出羽三山神社さんからです」

0r062002.jpg
O禰宜様から今年も月山筍が届きました!
0r062001.jpg
まだ土も湿っていてまさに採れたて!
わーいわーいわーい。
本当に声が出ちゃいます。
顔、思い切り笑ってたんだろうなぁ。

夜、ストレート1本勝負。
新鮮なのはこれに限ります。
0r062003.jpg
焼き筍。
水に当てないので味が凝縮されます。
0r062004.jpg
味噌マヨで。

甘いっ!もの凄い甘さ。そして旨味が追いかけてきます。
幸せだなぁ。
1年のうち、ほんのわずかな間だけしか味わえません。
「あー、これを食べつくしたらまた1年待たなければならない」
少し悲しみも混じった幸せ。

0r062005.jpg
YOUさんの筍の記事を拝見してやってみたかったものを。
たまたまあった切り落とし生ハムを巻いてみました。
肉系の旨味が加わって、これもまた最高の味。
なにより凄いのは濃厚な生ハムに対して、対等以上に自己主張する月山筍の味の強さ!

翌朝。
0r062101.jpg
月山筍の定番料理、お味噌汁にして味わいます。
0r062102.jpg
本当は筍の出汁だけでいいのでしょうが、前日から鍋腰峠の長命水に
煮干を浸し、過熱はせずに水出しで出汁をとりました。
筍は皮を剥き、冷たい出汁から煮、味を汁に出します。

味噌の香りと筍の何とも言えない甘い玉蜀黍にも似た香りが混じり合い
朝から幸せいっぱい。

0r062103.jpg
ご飯はluckystreamさんのお弁当記事を拝見して妻に鮭ちらし寿司を
朝なのに作ってもらいました♪

人が美味しいものを食べてると、自分も食べなきゃ気が済まない困った性格です(笑)

そして夜は言わずと知れた・・・
0r062105.jpg
天ぷら!
揚げると甘さが倍増します。
今年の筍は一層甘みが強いような気がします。
雪が多く長く地中にあったせいでしょうか?

昨日の夜はこの天ぷらに妻作の新玉ねぎのチーズ焼きだけ。
0r062104.jpg
これも自然な甘さでとても美味しかった!

天ぷら、これだけたくさん食べきれるかな、と思いましたが、
結局妻と二人で完食。
それだけ旨すぎた、ということですね。

さて、今夜はどうやって食べようかなぁ。

いつもいつも本当にありがとうございます、O禰宜様!!!!!
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

つるちゃん

「わーい」が1個か2個多い気がするー!
月山筍のお味噌汁、味の想像しちゃいましたよ。
あー、食べたい。

玉ねぎのチーズ焼き。昨年kotobukimaruさんの真似したのを
すっかり忘れていました。
今日、予約のお客様にオススメしちゃおう!
by つるちゃん (2012-06-22 14:49) 

Rchoose19

いいなぁ~~~♪
いいなぁ、いいなぁヽ(^o^)丿
このタケノコ、一回食べてみた~~~い。
昔、身延山の門前の旅館で『細いタケノコ』の焼いたの食べました。
とぉっても美味しかったのを、覚えていますよぉ♪
玉ねぎのチーズ焼きも美味しそうですね。

そうそう、つるちゃんさん。今日明日はお忙しそうですねヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2012-06-22 17:59) 

pomme

今晩は
わーいわーいと言いたくなるほど美味しいのですね。
いいですねえ~。
私も大好きだけど、東京に住んでからはかれこれ
数十年食べていません。
新玉ねぎも美味しそうですね。

by pomme (2012-06-22 23:36) 

ばん

贅沢すぎますね、羨ましい~~~。
by ばん (2012-06-23 09:11) 

うつぼ

筍、、、私も青森でこんな感じのものを焼いて食べました。
ほくほくで酒が進むんですよねぇ。。。
by うつぼ (2012-06-23 17:33) 

luckystream

今の時代、多くのものがお取り寄せできたり、
環境を似せて作れたりしてしまいますけど、
出来ないものもありあすよね。
月山筍、いつまでもそんな存在であって欲しいです。

月山の神様もお召し上がりになったでしょうか^^
by luckystream (2012-06-23 23:01) 

水郷楽人

私も2回ほど焼き筍をいただいたことがありますが、これは格別に美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-06-24 16:00) 

anego

いいなぁ月山筍、まだ今シーズンは実家から送られてきません;;
宅配の頻度が減ると、両親も歳をとったんだなぁと・・。
できれば買わずに食べたいけれど、いつか買っちゃうのかなぁなんて
この頃思うようになりました。
by anego (2012-06-25 10:32) 

kotobukimaru

つるちゃん、
味噌汁、素朴だけど美味しいですね~
採る人の苦労を考えるとさらに美味しくなります。

Rchoose19さん、
身延山で食べた筍も同じ根曲がり竹だと思いますよ。
でも、月山のが一番おいしいと思うのは身びいきかな?

pommeさん、
北海道も本場ですものね。
買って食べるものじゃない、って意識も同じじゃないですか?
数十年も・・・是非山形へお越しください。

ばんさん、
こういうのが一番の贅沢だと思います。
自然に、そして人に恵まれているからこその味。

うつぼさん、
東北の春の山菜のトリを飾る根曲がり。
これが終わるといよいよ夏です。

luckystreamさん、
そうなんですよね、今は月山筍も畑で栽培しています。
でも、雪の中をかき分けてとったものは甘みが違います。
神様も大好物だと思います。

水郷楽人さん、
本当に格別です。
あくが全くないので、生で食べると栗のような味なんですよ。

anegoさん、
へへん、お先に♪
でも、このあと怒涛のように来るんでしょ?
今年、雪が多いからこれからだと思いますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。