SSブログ

月山筍の味噌グラタン [ごはん&レシピ]

土曜日、嬉しい届け物がまた届きました。
0o062301.jpg
先日、月山筍を下さったばかりのO禰宜様から美味しいさくらんぼ!
0o062302.jpg
早速頂いたら、「甘~い!」
半分は東京の娘のところに送ってやりました。

この日の夜は娘と二人ご飯。
妻はバレーボールの祝勝会です。

0o062303.jpg
きゅうりの塩揉みですが、塩の代わりに2年前の紫蘇の実の塩漬けで。

0o062304.jpg
竹輪のきゅうり詰め。
僕は梅肉で食べるのが好きです。
0o062305.jpg
ピータン。
0o062306.jpg
アボカドの刺身。
0o062307.jpg
娘のメインは味付けカルビ。
僕は昼に妻と食べたので、
0o062308.jpg
鯖の頭と中骨の塩焼き。
強めの塩をして1日置いてます。
しょっぱくて鮭の肴にぴったり。

日曜日、うわぁ、またまた来ました!
0o062401.jpg
羽黒のAちゃんのお父様から。
これまた甘い!!!

O様からもAちゃんのお父様からも毎年送っていただいて、
本当にありがたいことです。

夜は娘の誕生日(という年でもないし、過ぎているんだけど)のお祝い、
ということで、リクエストを聞いたら「刺身とから揚げ」
0o062403.jpg
妻作のから揚げ。
ジューシーで美味しい!!!
0o062404.jpg
刺身はメバチ、サーモン、鯛をさくで買ってきて、〆サバは金曜から仕込みました。
売ってるサバはそれなりで、おまけに「アニ」ちゃん(アニサキス)が結構入ってたので、
強塩で一晩〆た後、冷凍。日曜に解凍、塩抜きしたのち酢で〆ました。
0o062405.jpg
冷凍かけた割には美味しくて、これからも買って作るかな・・・
0o062406.jpg
月山筍、残りごくわずかになりました。
やってみたかったグラタンにしました。
0o062407.jpg
熱々で超旨いっ!

月山筍には油と味噌がよく合います。
そこで、筍とアスパラ、ベーコンはオリーブ油で炒め、
ベシャメルソースは仙台味噌で味をつけています。
0o062402.jpg
ベシャメルはバター40g、小麦粉40g、牛乳550ccで
普通に練り、味噌大匙1に塩気が足りないようなら塩で調整します。

筍のポリポリした食感に味噌がほのかに香るソースがばっちりでした!
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

YOU

味噌グラタン美味しそう
仙台味噌じゃなくても
そこそこできるかなぁ
あーっ、肝心の月山筍がない(^。^;)
by YOU (2012-06-25 20:28) 

Rchoose19

さくらんぼは時期が短い果物ですよね。
色も味もやっぱり日本のが良いですo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-06-26 01:14) 

つるちゃん

アニちゃんですか。。。
冷凍すると死ぬのかー。
私、魚でも野菜でも虫に遭遇するとかなりテンション下がります。
アニちゃん見つけたらきっとアウトだろうな。

味噌グラタン、いいですね^^
筍、最近こちらは真竹のオンパレードです。

by つるちゃん (2012-06-26 09:43) 

ガーデニア

こんばんは。
さくらんぼ、なんてきれいなんでしょう!!
by ガーデニア (2012-06-26 22:55) 

luckystream

さくらんぼ、かわいい~!
アメリカンチェリーも好きですが、日本のさくらんぼは
格別ですね^^

お誕生日にからあげっていいなぁ。
ウチ、母も滅多に揚げものしない人だったから、
唐揚げってリクエストをしたことがないです(涙
by luckystream (2012-06-26 23:33) 

kotobukimaru

YOUさん、
もちろん、仙台味噌じゃなくても全然平気だと思います。
月山筍じゃなくても真竹でも孟宗でも美味しいと思います。
これ、まこもだけでもOKなはず。

Rchoose19さん、
さくらんぼ、本当に短いですよね。
それだけに愛おしいです。

つるちゃん、
アニちゃんは妻が遭遇してトラウマになってるので気をつけてます。
グラタン、真竹でも美味しいと思うので是非お試しを。

ガーデニアさん、
きれいですよね~
まんとも優しい色合いですよね。

luckystreamさん、
あはは、うち、みんな味覚がおこちゃまだから(笑)
揚げものって、片付けがとにかく面倒ですものね。廃油処理も。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-27 08:36) 

うつぼ

さくらんぼ、山形の取引先からいただいてたべましたが甘くて美味でした。
アメリカンチェリーとは違う上品さですよねぇ。。
by うつぼ (2012-06-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。