SSブログ

銀だらの塩麹焼き 他色々おいしい [ごはん&レシピ]

25日の昼食。
庭のニラがまた伸びてきました。
0n062501.jpg
採れたてのニラ、甘くておいしいです。
0n062502.jpg
レバーは醤油、紹興酒、胡麻油、片栗粉を揉みこみ、
中火で焼いて取り出しておきます。
野菜は鉄のフライパンで強火で一気、レバーも戻して醤油、塩、胡椒、胡麻油で仕上げ。
御飯が進みます♪

夜は銀だらの塩麹焼き。
0n062503.jpg
見た目、グロいですが鎌の部位。
脂が乗って美味しいです。

翌朝、日曜の刺身の残りの漬け丼。
0n062601.jpg
温泉卵をon。
朝から旨すぎっ!

昼は妻にリクエストしてサンドイッチを作ってもらいました。
0n062602.jpg
ハムきゅうりにハムアボカド。
食べたい時が旨い時。

同時に食べたのは(まだ食べたの?)
0n062603.jpg
バッテラ。
このために半身を残しておいたんです。
つるちゃんの北海道土産の白板昆布、やっと使えました。
ちょっとしわが寄ってしまいましたが本格的に見えますね。
ありがとうございます!

バッテラって、ほんと旨いなぁ。
買った鯖だったけど、まあまあだったのでまた作りましょう。

夜。
0n062604.jpg
これで最後。
あとは水煮で保存したのだけ。
あー、また1年お別れです。

0n062605.jpg
妻作のチャーシュー目玉焼き。
豚バラ、甘辛くて美味しい!

今年、空梅雨気味で連日カラッとしたいい天気。
昨日の昼食は冷やし中華が食べたくなって。
0n062701.jpg
妻にはミニサイズ。
0n062702.jpg
卵、多く見えますが、1個で二人分ですからね。

今日もいい天気です。
そうめんも食べたいなぁ。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

つるちゃん

あー、ハムとアボガド。ズルイ!(笑
この組み合わせ、おいしいんですよねぇ。
今日は自分のお弁当を作ってこなかったから
サンドイッチ買ってきます♪

テラ昆布使っていただいてうれしいです。
私もしめ鯖でバッテラ寿司を作りたいけど、アニちゃんが怖いの…
老眼鏡かけて作ろうかな?
by つるちゃん (2012-06-28 12:17) 

luckystream

私もハムアボカド、真似させて頂きます♪
これは美味しそう~!

しまった先越されちゃった。私も先日バッテラ
作ったんですよ。
急いでアップしなきゃ。テラ昆布、これがあると
違いますね。
by luckystream (2012-06-28 15:26) 

うつぼ

サンドイッチ作ったのなんて、もう四半世紀前くらいが最後で。(笑)
↑つるちゃん姐さん、luckyさん、kotobukimaruさんの料理の輪に入れない
己をひしひし感じております。。。。。。
by うつぼ (2012-06-28 22:56) 

lovin

温泉たまご乗せの漬け丼、これはおいしいに決まってる~。
食べたい。。
これならきっと作れますぜ、↑姐さん。
バッテラあきらめて、ワタクシタチはこっちでどお?(笑)
by lovin (2012-06-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。