SSブログ

アザミって美味しい! [ごはん&レシピ]

IMGP9574.JPG
月山に生えるアザミ。これは8月に撮影したものです。

7月1日の開山祭でお土産に頂戴したアザミ。
0z070103.jpg
これは雪の中から出たばかりの新芽です。
痛いとげもまだまだ柔らかく、茎も中空になっていません。

山頂で天ぷらを頂戴して、そのあまりの美味しさに驚愕しました。
帰宅後、さっそく妻に天ぷらを揚げてもらいました。
0y070101.jpg
うんっ!この味、前日食べた味そのもの。
妻もその美味しさに驚くとともに、独特の香り、甘みに首をかしげています。
確かに、どこかで嗅いだ香りなのですが思い出せませんでした。

0y070102.jpg
お浸し。
こちらのほうが甘みがよりはっきりします。
甘みとともに、旨味が強く、玉露のような味です。
そういえば、娘が天ぷらを食べて、
「抹茶のような味がする」
と言ってました。

香りと甘み、茶の成分に似ているのかもしれません。

この日、前日登る前にリクエストしておいたハンバーグ。
0y070103.jpg
「なに食べたい?」って聞かれると頼むことが多いです。お子ちゃまなんです(笑)

翌日の昼。
暑かったので、妻作、冷やしたぬきうどん。
0y070201.jpg
贅沢にアザミの天ぷら入りです♪

夜も妻作。
0y070202.jpg
夏の定番。
0y070203.jpg
ブロッコリとハムのマヨチーズグラタン。
0y070204.jpg
アザミはバター炒めに。
バターもまたよく合います。
0y070205.jpg
メインは豚肩ロースの幽庵焼き。
付け合わせのいんげんは庭から。
まだ細いけど、ちゃんといんげんでした(あたりまえか)

アザミ、今度はいつ食べられるでしょう?
どこにでも生えていますが、月山山頂のものとは味も香りも
すべてが違うことが分かりました。
開山直後にまた登るしかなさそうです。

追記
月山は国立公園内にあるため、動植物その他一切の採集ができません。
このアザミは神社が職員の食用にするため、社有地で栽培しているものです。
間違っても、登山のついでに採ったりは出来ませんのでお気を付けください。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

つるちゃん

そうですか!そんなに美味しいなんて。
きっと一生食べられないんだろうな~(アザミ自体食べたことはないんですけど)
こんなお土産があるなら、また頑張れちゃいますね^^
by つるちゃん (2012-07-05 15:48) 

yasu

アザミは食べたことないです(>_<)
さぞかし、山の香りが楽しめるのでしょうね♪
by yasu (2012-07-05 20:30) 

YOU

アザミ食べてみた~い
貴重な山菜ですね
by YOU (2012-07-05 22:27) 

Rchoose19

魚介類や山菜は、持ち主がいるんですよね。
自然の物は自分の物的な人が多いですから、
気をつけないといけないですよね。
kotobukimaruさんの但し書きは必要なんですよね。
by Rchoose19 (2012-07-05 23:35) 

ぺこりん

青森の人は下を見ながら歩くって言ってましたけど、アザミを新芽の状態でアザミだと気づくなんてまずムリです~。花が咲いてから、「あ、こんなところに!」的なカンジです。
花の場所を覚えておくしかないですね・・・
by ぺこりん (2012-07-06 12:25) 

mei

見た目とは違って甘味があるのですね。
そうそう、勝手に取ってはいけません。
それ、重要です!
by mei (2012-07-06 15:19) 

pomme

おはようございます。
アザミ、食べられとは聞いていましたが、
そんなに美味しいとは!!
食いしん坊が私は、是非是非食べてみたいと
思いながら、画面を見ました。
by pomme (2012-07-08 09:19) 

luckystream

風貌からはすごく灰汁のつよい食べ物に見えるのに・・・。
私も食べに月山登ります!(いつだよ)
by luckystream (2012-07-09 15:17) 

kotobukimaru

つるちゃん、
いやぁ、美味しいとは聞いていましたが予想以上でした。
この時期は月山筍も生えてますし、山の恵みを味わえました。

yasuさん、
普通のアザミはどこでも食べられますが、このアザミは特別です。

YOUさん、
美味しいですよ~
本当に限られた人しか食べられない貴重な食材です。

Rchoose19さん、
まあ、海の魚は養殖でなければ「無主物」なので捕り方を間違えなければ
いいのですが、これは国立公園なのでね。

ぺこりんさん、
甲州人の通った後は草も生えない、というのもありますね。
山の中は食べられるものがたくさんありますが、ルールは守らなきゃいけませんね。

meiさん、
そうなんです、見た目は苦そうなんですが、抹茶の甘み。
びっくりしました。

pommeさん、
北海道も冷涼な気候なので、美味しいアザミが平地でもあるかもしれませんね。
今度探してみてください。

luckystreamさん、
そうなんです、見るからに灰汁が強そうなんですが、それが全然なくて。
是非登ってみてください♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-07-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月山開山祭へ行ってきた備忘録3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。