SSブログ

紫蘇巻きと紫蘇ジュースを作ってみた [ごはん&レシピ]

こぼれ種から生えた庭の大葉(青紫蘇)が増えすぎました。
0w071001.jpg
刈り取って捨ててしまうのももったいないので、紫蘇巻きを作ることにしました。

その前に、妻作の美味しい食事を数点。
0w070801.jpg
8日の夜。ロールキャベツ、クリームソースで。
美味しかったなぁ。
0w070901.jpg
翌朝は残りご飯でリゾット風。
ベーコンが美味しいと味が締まります。
0w070902.jpg
おとといの夜。
野菜の寿司酢和え。庭のいんげんがいい仕事してます♪
0w070903.jpg
玉蜀黍が出回ってますね。
焼いて醤油が一番好きです。酒のつまみになるし。

さて、紫蘇巻きですが、2回目にしては上出来でした。
0w071002.jpg
これで半分。大葉、大量消費できました。
味噌の写真は撮り忘れましたが、味噌100g、砂糖100g、薄力粉50g、ゴマ、一味唐辛子適宜に
サラダ油大匙2ほどを加え、鍋で加熱しながらよく練ります。
クッキングシートを敷いたバットにとり一晩寝かせ、粉臭さをとります。

これを大葉でくるみ、楊枝でとめ低温の油でさっと揚げるだけ。
巻いた時は見栄えがいまいちなのも、縮んでそれなりに見えます。
なーんだ。
日持ちするので、つまみに少しずつ食べましょう。

大きめで綺麗な葉は塩でもみ、灰汁をとってから塩漬けに。
これでおにぎりを包むと香りがよくて好きです。

それでも700gほどの葉が余りました。
ネットで紫蘇ジュースを検索して、早速作りました。
検索したレシピは、
紫蘇350g
水2L
砂糖1kg
クエン酸25g
の濃縮タイプのもの。

0w071003.jpg
特大漬物桶で茎ごとしっかり洗って、さらに中型漬物桶で葉っぱだけをよく洗いました。
土や虫を取り除きます。
0w071004.jpg
2Lの水でぐつぐつ15分、途中何度かかき混ぜながら煮出します。
0w071005.jpg
キッチンペーパーをひいたざるで濃し、
バージョン1:砂糖の代わりに果糖660g
0w071006.jpg
バージョン2:レシピ通り砂糖1kg
を溶かし、
0w071007.jpg
それぞれクエン酸25gを加えると、
0w071008.jpg
茶色っぽかった煮汁が綺麗な赤に染まりました。

さっそく味見。
0w071009.jpg
薄めるとそれは綺麗なピンク色になります。

味は果糖を使ったものの方が甘みがさわやかでいいです。
スポーツをする妻の疲労回復に、クエン酸と果糖の組み合わせは最適。
バレーに持って行ってもらいましょう。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

Rchoose19

ロールキャベツなかなか食べる機会がありません。
家庭料理に餓えてるのかなぁ(^_^;)
紫蘇ジュース、色から赤紫蘇から作るのかなと、
違うのですね~w(゚o゚)w
by Rchoose19 (2012-07-11 23:10) 

luckystream

紫蘇ジュース、美味しいですよね。
今年は梅を取らなかったから、作ろうかなぁ。

それと紫蘇巻き!これ私、大好きです。
青森だったか、東北に行った時、列車の中で食べました。
一人で平らげちゃって、ダルマちゃんが驚いてました。
これも美味しいですよね~。
by luckystream (2012-07-12 10:14) 

ぺこりん

昨日仕事で天童に行ったら、シソ巻き用の棒状に作った味噌が売店で450円で売っていました!山形の人のほうがシソ巻き食べるんでしょうか??
うちは赤派なので見たまんまの色なんですけど、青紫蘇でシソジュース作るとこういう色になるんですね!
by ぺこりん (2012-07-12 12:23) 

mei

緑の紫蘇でもピンクになるのですね。
初めて知りました。
紫蘇の塩漬けでおにぎりも美味しそう。
今度作ってみます。
素敵な情報ありがとうございました♪
by mei (2012-07-12 13:58) 

YOU

うわぁ~っ、不思議!
こんなにキレイなピンク色に
なるんですね!
by YOU (2012-07-12 21:15) 

ガーデニア

こんばんは。こんなに蒸し暑いと紫蘇ジュースはいいですね。義母が毎年作ってくれます。
手作りとはいえ、甘いものが苦手なわたしはほとんど飲みませんが、子どもは喜んで飲んでいます。
紫蘇巻き、こちらは興味津々。作ってみたいです!
by ガーデニア (2012-07-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録3宮城産銀鮭の塩麹焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。